2005-01-01から1年間の記事一覧

太っ腹な試飲会

ご挨拶 渋谷のヴィノスやまざきの前に着いたら早速経営者のゆうこりんに遭遇。 祐子りん:「あら、主宰さん、こんにちは。」 主宰:「相変わらずいつもいつもお美しいですね!」 祐子りん:「そりゃもう、主宰さんのおかげですよ!」 と、いつもどおりの二人…

今年最後のワイン会

今日のワイン 背景は、丸顔で色白で背が高めの知恵子(左)と奔放な主婦紀子 (林檎泡)ノルマンディのシードル甘口 りんごの甘みが素直に出ている美味しいシードル。食前酒に最適である。 (泡)クレマン・ド・ブルゴーニュ / カーヴ・ド・マルジニー とても評判…

こんなところまで厳しい世相の影響を受けていたとは…。

今日は年末の風物詩、ベートーヴェンの第九の演奏会に行った。 ドイツ人のヴォルフ・ディーター=ハウシルト指揮の新日本フィルで錦糸町にある墨田トリフォニーホールで行われた。 主宰はクラシックは好きだが何につけても季節感がない人なので、第九の演奏会…

「一番いいのはホームランですね。」

この日は29日のシャンパンディナーにあわせて伊藤シェフに料理を作ってもらうためにあらかじめ当日のシャンパン(スパークリングワイン)を飲んでいただく予定だったが、伊藤シェフが不在であった。 主宰、胃袋女、女医恵理子、林君が出席した。 今日のワイン…

迎え飯

昨日のブッフェがたたって朝から胃の調子が悪い。どうも「胃拡張」という症状を起こしているようだ。若い頃はよくやったが、久しぶりの症状だ。 胃拡張の症状とは、暴食で拡張した胃が食べ物を消化した後、おなかがすくとキリキリ痛むというものだ。 幼少の…

店が増えた

今日はいつもお世話になっている渋谷のコンコンブルの姉妹店、新宿の「クレッソニエール」に激遅ランチ(15時)に行った。 支配人の小田さんがいた。 コンコンブルから独立して二ヶ月。久しぶりに会いました。 店内を見渡すと、椅子、テーブル、メニュー、ワイ…

【12/29 シャンパンディナーinコンコンブル】

今年の最後を締めるのは、シャンパンディナーです。 ========================= 「シャンパンディナーinコンコンブル」 12月29日(土)18:30開始(22:30終了予定) 於:コンコンブル(渋谷) http://www.shusai.net/con1.jpg 会費:12500円 席数:10まで =========…

サクラサク

今日は六本木ヒルズのアカデミーヒルズで行われた、「オートクチュールのワインを愉しむ」に出席した。ヴィノスやまざきが輸入しているブルゴーニュの「アレックス・ガンバル」の生産者であるアレックス・ガンバル氏(そのまんまやん!)を講師に迎えての会で…

「ロマネコンティでいいよ。」

今日は急遽、新宿の「ル・クープシュー」でプチワイン会を行った。 なんと、この店はワインの持込料がただなのです。 料理は全体的に美味しく、特にソースにこだわりを感じた。詳細は胃袋日記へ。 店を出ようとするとき、ワインが結構残っていた。 店のおや…

“ほとんどフォワ・グラ”のパテ

今日は桜木町にあるリパイユエクスキーズで初めてワイン会を行った。 正直言うと、最初なので手ごろなコースから食べてみて様子を伺って…、なんて考えていたのだが、シェフの脇坂氏とメールのやり取りをしているうちにエスカレートし、結局コースは「お任せ…

ナシゴレンに合うワインを飲みに行きました。

ワインとナシゴレン デザートと胃袋女 いがちゃんがサービスで出してくれたコーヒー(ごち!)

深夜に落ち着いておいしくて安いワインが飲める店

いつものロイヤルホスト大塚店に行った。するとトリノのパスタコースという期間限定のメニュがあり、そのサイドメニューとしてフォンタナフレッダ社のワインが二種類、グラスとボトルで用意されていた。店で飲めることを考えたらこれは安いです。

隠された肉

今日は新宿のル・クープシューに行った。 席に着くなり、唐突に店員がやってきて注文を聞かれた。 店員:「肉にしますか?魚にしますか?」 主宰:「へ?な、何? では肉と魚一個ずつで。」 メニューも何も無い状態で咄嗟に回答した。 一皿目は、サラダか?…

ナシゴレンに合うワイン

主宰は渋谷のやまざきに通いつつ、そのついでと言っては何だが、同じフロア(渋谷西武のA館地下二階)にある店にも良く顔を出す。 ポルトフィーノの康子支配人ともお友達になったし、セラドンのいがちゃんは携帯まで知っている仲だ。昨日で撤退してしまったが…

ざまみろパーカー

11/17に解禁日ということでヌーボーを飲んだ。 飲んだときはいろいろと思うことがあったのだが、もう今(12/9)となっては忘れてしまった。 主宰が嫌いな、ロバートパーカーに対して「ざまみろ」と思ったことだけ覚えている。 (終わり)

ハッスル軍とモンスター軍

今日はワイン会だった。 店に行くとワインが写真のようにセッティングされていた。 なんという心配りだ。いつも伊藤シェフには感謝しているが、今回も本当に感謝である。 0次会を楽しみにして始まる前から人が集まっていたのだが、なんと主宰が遅刻!!! 申し…

義人の特権

主宰は重大な手配ミスに気がついた。 明後日が自ら主催するワイン会なので、明日コンコンブルに向けてワインを発送しなければ明後日ワイン会が開けない。 帰ってから荷造りするつもりであったが、荷造りするための箱が無いということに気がついたのだ。 ワイ…

ピッパの法則

今週の金曜はラングドックワイン会です。 メインの赤は二本立てで、ベイルローズと10年物のフィトゥです。 今日はプレワイン会なので、伊藤シェフにワインを飲んでもらって、当日の料理をイメージしてもらわなければならないのにそれぞれ一本しかない…。困っ…

美味しいビール

今日は桜木町の「リパイユ・エクスキーズ」という店に行った。 ランチということで、ワインではなく軽くビールにしたのだが、ビールが旨い! 主宰:「あの…。」 店員:「はい。」 主宰:「ビールが美味しいのですが…。銘柄とか産地など教えていただけますで…

たこやきようかん

岐阜に住んでいる。大学時代の後輩真理子からメールが来ました。 岐阜に住んでいる、面白い変なやつです。 年下の旦那がいますが、それは主宰がキューピットしたのです。 メールを交換すると、いつも変な画像を送ってきてくれます。過去、いきなりこんなのが…

【11/7】ラングドックワイン会のプレワイン会

11/11のラングドックワイン会に先立って、シェフに当日の料理を決めてもらうために当日持ち込むワインを試飲してもらうための会「プレワイン会」を11/7に行います。 下記のとおり開催いたします。 【ラングドックワイン会プレワイン会】 11月7日(月) 20時開…

ワインの映画

今日はワインの映画を見た。 主宰は映画はほとんど見ないので、お金払って映画を見たのは恐らく20年ぶりくらいではないだろうか…。 別に映画が嫌いなわけではないのだが…。 見たのは「モンドヴィーノ」。 特に物語性があるわけではなく、ワイン業界でどのよ…

11月はラングドックワイン会です。

11月はラングドックワインの会にしました。 ラングドックは主宰が最初に好きになったワインの産地で非常に思い入れが強いので、会を開くときはいつも本当に気合が入ります。 今回もいろいろとおいしいワインをセレクトしましたが、白と赤のメインのワインは…

お散歩

今日も渋谷のヴィノスやまざきに寄った。 お金持ちのとしおがカウンターで一人で飲んでいた。何を飲んでいるか確認すると、ルロワのニュイサンジョルジュ1er1997だった。やはりブルゴーニュだ。 この前一緒にやまざきで飲んだとき(20日)は「ボルドーやめます…

ボルドーやめます。

今日も渋谷のヴィノスやまざきに行った。 お金持ちのとしおといつも一緒にお酒を飲んでいるみちこが、これから飲むワインを選び終わってまさにこれから飲むところだった。 みちこ:「今日はブルゴーニュなの♪」 としおといえば、普段はボルドーのグランヴァ…

超巨大にんにく

母方の祖父の実家のとなりの農家で作っているにんにくです。 場所は会津です。 ここの農家は何を作るにも福島県で一番を目指しているのだそうです。 過去に、でっかいかぼちゃやピーマンが送られてきたことがあります。 大きいだけでなく、本当においしいの…

御常連様

知り合いでギタリストのよしとからお誘いメールが…。 「今日の夜あいてますか?飲みませんか?」 最近はドコモじゃなくてauを使ってるからそっちにメールくれって10回は言ったと思うが、またもやドコモに来ていた。 大雑把なO型といえばそれまでなのだが…。 …

猫の手を借りる

渋谷のヴィノスやまざきのとなりにあるベーグル屋で胃袋から生まれた女まりりんとカレーを食べていたら、やまざきのあきら店長が通りかかった。 あきら:「こんど静岡店で魔界のメンバーが働くんですってね。」 魔界とは、主宰がかつて主催していた南仏ワイ…

さていくらでしょう?

10日はワイン会を行った。 ワインと料理ともに最高だった。 料理については、「まりりんの胃袋日記」に詳しく書いてあるのでそちらを参照願いたい。 http://d.hatena.ne.jp/mari37/20051010#p2 一言肉料理について書き添えておくと、赤ワインのソースがメイ…

蝶野先輩

今日はコンコンブルでプレワイン会だった。 メンバーは、まりりん、えりこ、かずひろ、主宰の四人だ。 いつものワイン会で、ひろゆきシェフが主宰のワイン会のためだけにメニューに無い特別のコース料理をつくってくれるのだが、ワインに合う料理を作るため…