2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お題

ベビアンの会に参加した香世子は、固定的なメンバーで行っているワイン会に出席しているのだそうだ。2月後半にもその会が催されるということだったが、今回は持ち寄りのワイン会になったとのこと。 そのときにメンバーが持ってくるワインについて主催者から…

ベビアン復活

今日は、日中いきなりヴィノスやまざきの経営者の祐子りんから電話があった。 祐子りん:「あの、村松さん?今日、うちの恵比寿の事務所に来られますか?」 主宰:「は…、はい…。なんかあるんですか?」 祐子りん:「ちょっと村松さんをサプライズしたくて……

店に預けたアイテム

いろいろと図々しく振舞っている主宰が手ぶらで店に行っても自分のワインが飲める状態になっている店がいくつかある。(1/28現在) レ・クレスタリーヌ(表参道) (赤)ドメーヌ・ミシェル・グロ オート・コート・ド・ニュイ 2004 (グラス)リーデル・ブルゴーニュ…

フェヴ殿

うちにある、貫禄のフェヴレのワインたち。半分がグランクリュです。 左から (白)メルキュレイ クロ・ロシェット 2005 モノポール (赤)ニュイ・サン・ジョルジュ 2004 (赤)ボーヌ 1er クロ・デ・レキュー 2003 モノポール (赤)クロ・ド・ヴージョ 2004 (赤)…

【決定】2/11 ミラヴィルの会

ミラヴィルの官能的で繊細な料理を楽しみながら、それに合うブルゴーニュを飲む会を企画しました。 この店のシェフの考え方として「食事ありき」なので、食事を邪魔しない、繊細なブルゴーニュのワインを用意します。 ちなみに、メインのポンソはクロ・ド・…

最後の一本

今日は最後のベビアン91を飲む「ベビアンの会」を開き、14人が集まってくれた。 ベビアン91は主宰がワインにはまるきっかけとなった酒なので、とても感慨深い。と同時に、最後の1本がなくなってしまうのが、なにか魂を抜かれるような感覚であったことも事実…

みんなで入札

今日はヴィノーブル・カフェでベビアンの会のプレワイン会を行った。 日が浅い 今日の参加者は出会って日が浅い人ばかりだった。 美白秘書令子は10月に知り合って、その後何回も一緒に飲んでいるが、昇は年末にヴィノスやまざきのワインフェスタで出会って今…

WIN-WIN

近々開催予定の左岸の会、シャトーヌフ・デュ・パプの会、3年以内に実施したい「グロの会」のために白ワインを中心に、とある楽天の新規出店の店でワインを注文した。 その中には、「ジゴンダスの『ル・パン』」と異名をとる、ジゴンダスの第一人者サン・コ…

14人で12本

新年会は秀臣の下北沢のオフィスで、「ボンヌ・マールの新年会」を行った。 今日は本当に良く飲みすぎました。反省してます。 おつまみのお願い 朝、主宰が電話する。 哲:「はい、中野です。今日はよろしくお願いします。青かびチーズをどれくらい買ってい…

六本木ヒルズでパーティー

六本木ヒルズ住居棟のスカイラウンジで、圭日主催の新年会があり、70人くらいが集まった。 主宰は一部のワイン(12本)を用意した。 ※写真は左から泉、主宰、弥生、キムラおじさん 今日の酒(分かる範囲で) (赤)シャトー・モンペラ 2005 ACプルミエ・コート・ド…

ボンヌ・マールの新年会のおつまみの割り当て

おつまみの割り当ては下記のように考えています。 参加予定の方は、どれを担当いただけるか主宰に連絡ください。 希望が重なった場合はこちらで調整させていただきます。 全員が全員の分を用意しようとすると往々にして量が多くなりますので、人数が多いこと…

【予告】グロの会

秋か来年にヴォーヌロマネの名門、グロ一族のワインを飲む会を開こうかな…。 酒 (ロゼ)グロ・フレール・エ・スール ブルゴーニュ・ロゼ 2006 (白)グロ・フレール・エ・スール オート・コート・ド・ニュイ 2005 (白)ドメーヌ・ミシェル・グロ オート・コート…

一番弱い

今日は33歳年上の勝代と21歳年上の千津子と二子玉川の二子鮨へ行った。 今日はワインはお休みで、ビール、焼酎、ウィスキーだった。 それにしてもこの2人は良く飲む。主宰もなんとか最後まで同じペースでついていった。 が、勝代は何事もなかったかのようだ…

立派な一つ星

今日は駒場東大前駅から歩いて10分弱の「ミラヴィル」というフレンチへ初めて行った。 主宰はこの店はミシュランで★一つもらっていることは全く知らなかったが、食べている途中で知った。 美味しいが、ただ美味しいだけでない芸術的な美味とでも言おうか、そ…

小さいワイン

今日は弟子の務を連れて、ヴィノスやまざき渋谷店に行った。 ワインの「ワ」の字も知らない務に何を飲ませるか迷ったが、ボルドーの赤白のハーフを一本ずつ飲むことにした。 店員の愛ちゃん:「村松さん、最近なんか美味しいワイン飲みましたか?」 主宰:「…

寝られないお父さん

今日は日比谷公会堂での『ジャズとラテンの饗宴』というコンサートに行った。 17時から始まって、20時に終わったのでやまざき有楽町店まで歩いていった。 主宰がカウンターに陣取ると右隣にかなり歳が離れている男女がいた。 愛人か?援交か?などとばかばか…

【決定】1/21 ベビアンの会のプレワイン会

24日の本番に備えて、オーナーソムリエの松下氏とシェフにベビアンの味を見ていただくために訪問する会を開催します。 メールでの案内は原則行いませんので、参加希望の方は主宰にメール下さい。 記 「ベビアンの会のプレワイン会」 日時:2008年1月21日 19…

占い師

今日は主宰が光広を誘ったら、光広のお気に入りの店、道玄坂上のフィリ・ディ・チェント・アンニに連れてってくれることになった。 ワインバーだかリストランテだか良く分からなかったが、「オステリア」というカテゴリーに属するそうだ。 お勧めのワイン 店…

初めてのワイン

今日はソムリエールの幸恵(さちえ)に21時半に急に誘われて、渋谷のIZAKAYA VINに行った。4種のグラスワインはすべて始めての蔵ということで、とても良い経験だった。 売り切れたペロ・ミノ 1回のカウンターに入ると、見たことがあるなで肩のボトルが目に飛び…

【日程調整】シャトーヌフ・デュ・パプの会

シャトーヌフ・デュ・パプを中心としたローヌの会を行います。 白はシャトーヌフ・デュ・パプ屈指の生産者のジャナス!しかも古酒です。 赤は新進気鋭のパニスのトップキュヴェです。 記 「シャトーヌフ・デュ・パプの会」 日時:2008年3月か4月のディナーで…

暑苦しいワイン!?

久しぶりに店に行かないで飲んだ。 今日の酒 (白)アラン・コシュ・ビズワール ブルゴーニュ 2004 村名ムルソーに匹敵!という触れ込みのコシュ・デュリの従兄弟が作るレジオナル。十分旨いんだけど、余韻がムルソーのそれには及んでいない…、と感じた。最近…

混ぜました

今日はチャングミに行った。 ハッシーがマッコリを注文して、マッコリとビールを混ぜていた。 主宰:「なにそれ?」 ハッシー:「こうするとまろやかになって旨いんだよ。」 主宰:「どれどれ…、ホントだ。不思議だねえ。」 参加者 胃袋女、マヤ、ユキ、ハッ…

今年もドラフト会議

※ベビアンの会のご案内は移動しました。1/2の日記をご覧ください。 http://d.hatena.ne.jp/bebian91/20080102 飲み初めと買い初め 今日は飲み初めと買い初めをしようと思ってヴィノスやまざき有楽町店に行った。飲み初めのためにバーに入ろうとすると、なん…

【決定】1/24 ベビアンの会

やります。原点回帰! 問答無用のへヴィーな会です。身も心も紫色に染まっていただきます。 覚悟の上おいでください。 記 「ベビアンの会」 日時:2008年1月24日 19時半開始 場所:ヴィノーブル・カフェ(高田馬場) 会費:12500円 料理:白ベビアンに合わせた…

2007主宰ワイン大賞発表

あけましておめでとうございます! 今年も何卒宜しくお願い致します。 昨年もたくさんの旨い酒との出会いがありました。昨年主宰が感動したワインについて、ランキングしてみました。 ノミネート 1.(泡)ジャン・シャルル・ミラン キュヴェ・テール・ド・ノ…