2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【決定】12/20 ペロ・ミノの会

12月はペロミノの会をやります。 記 ペロ・ミノの会 12月20日 18時開始 於:大崎アジト 会費:10000円 料理:前菜、鮭の蒸し焼きレモン風味、牛テールのワイン煮込み(主宰が作ります) 人数:9まで 予定の酒 (泡)レ・ヴィニュロン・ド・オート・ブルゴーニュ …

すいませんでした

今日は有楽町イトシアのシネカノンで胃袋女と宏和と3人で「こまどり姉妹がやってきたヤァヤァヤァ」という映画を観た。 「あたしたちは歌手になりたくてなったわけではないんです。」 という衝撃の台詞から始まるこの映画。 夜逃げして、歌いたくもないのに1…

うそつき女

今日はメオ・カミュゼの会を開催したが、なんと主催者の主宰が開始後1時間半も遅刻するというアクシデントに見舞われていた。 しかし、茂呂シェフが滞りなくいつになく気合の入った料理を出してくれたのと、弟子のマヤに各ボトルの栓を抜くタイミングを指示…

本当にワインが好きなんですね

今日は知沙子と白金台のルカンケで雉を食べた。 肥えた舌 コート・デュ・ローヌの白を飲んだ。ACコートデュ・ローヌの割にはクセあり系でけっこういける。 知沙子:「これ、ビオですよね?」 白裕子:「そうです。白ワイン3種の中でビオはこれだけです。ビオ…

【日程調整】ペロ・ミノの会

12月はペロミノの会をやります。 記 ペロ・ミノの会 於:大崎アジト 日程調整中 予定の酒 (泡)レ・ヴィニュロン・ド・オート・ブルゴーニュ クレマン・ド・ブルゴーニュ キュヴェ・ピノ・ノワール&シャルドネ NV (赤)ドメーヌ・ペロ・ミノ ブルゴーニュ 200…

プロデュースの日

プロデュース1 今日は本牧の大佳子の高級マンションででホームパーティ形式のワイン会をプロデュースすることになっていたので、ワインはすべて用意し、料理の半分も担当した。 眺め 大佳子のマンションは眺めがいい。13階建ての12階から、近いところでは樹…

記事を書いていたら

11/15のロベール・グロフィエのジュヴレ・シャンベルタンの蓮蓄を書いていたら、丁度主宰の部屋にあるロベール・グロフィエのブルゴーニュ2004が目に入ったのであけた。 今日の酒 (赤)ドメーヌ・ロベール・グロフィエ ブルゴーニュ 2004 やっぱり下のクラス…

主宰だって…

悩むときはある。今日はヤケ酒を飲むことにした。 ところが、23日の大佳子のパーティに持っていく牛スネ肉のワイン煮込みは今日仕込みをはじめなければ間に合わないので、そんなことも言ってられない。 ワイン煮込みのために「肉のハナマサ」で買っておいた5…

今日は解禁日!

今日は昇平とやまざき渋谷で軽く飲んだ。 主宰:「今日は解禁日だね。」 昇平:「ぼく、ボジョレー好きじゃないんですよ。美味しいのにあたったことがなくて…。」 ということで、解禁日にワイン屋さんに来て飲んだワインは下記のとおり。 今日の酒 (白)レイ…

カウントダウン

今日はヴィノスやまざき自由が丘店でヌーヴォーのカウントダウンに行った。 店で待ち合わせしている人はいないはずだが、主宰に向かって手を振っている美女がいた。 なんと、経営者の祐子りんの娘のあーちゃんだった。 主宰:「ここに来てたんだ。」 あーち…

鴨丸々一羽

今日はランチタイムに白金台のルカンケに行った。 3人で予約していてシェフと白裕子が主宰のために一番大きい青首鴨を一羽用意してくれていた。 ところが、結局女医亜紀子と2人で行くことになったのでまるまる一羽を2人で食べることになった。それぞれスープ…

昼家飲み

今日は祐亮がアジトに遊びに来た。 今日の酒 (赤)ドメーヌ・ロベール・グロフィエ ジュヴレ・シャンベルタン 2006 日本人好みの落ち着いた味。あまり主張が強いようには感じないが、どの畑のワインを飲んでも似たような味がするので、実は蔵の個性は全面的に…

家飲み

今日の酒 (赤)メドック農協 ル・グランダール 2006 ACメドック ヴィノスの看板ワイン。2006もうまい。2006の葡萄の出来を上品な方向にうまく生かしている。

復讐

今日はヴィノスやまざき有楽町に行ったら、白裕子と直絵がいた。 すると、また直絵が白裕子の店に行きたかったという話がぶり返した。 直絵:「あたし、村松さんが羨ましいんです。」 主宰:「なんで?」 直絵:「真理さんと白金台の店に行ったじゃないです…

【決定】メオ・カミュゼの会3

やります。 記 メオカミュゼの会 於:主宰アジト(大崎) 料理:茂呂シェフによるコース料理 会費:15000円 人数:9まで 予定の酒 (赤)ドメーヌ・シャテルス ボージョレー・ヌーヴォー 2009 (白)ドメーヌ・フェヴレ メルキュレ クロ・ロシェット 2005 モノポー…

うそつき

今日は昇平とヴィノスやまざき渋谷店で飲んだ。頒布会のボトルを2本あけた。 主宰:「(店員の)かすみちゃん、これ(バローロ)飲んだことあったっけ?」 かすみ:「あっ、ないんです。」 主宰:「じゃあ、テイスティンググラス出して。」 かすみ:「やったー♪ …

フカヒレの嵐

今日は青山のラピュタ・ガーデンでフカヒレのコースを食べた。 詳しくは胃袋日記を参照ください。 http://d.hatena.ne.jp/mari37/20091106 面子 秀樹、圭日、慎一、大佳子、胃袋女、恵美子、サイモン、主宰、宏和、マヤ 今日の酒 青島ビール

干からびてます

知沙子から電話がかかってきた。 知沙子:「あたし、このところずっとワイン飲んでなくて干からびてるんです。」 干からびては大変なので救うことにした(笑) ヴィノスやまざき有楽町店に到着すると、直絵が友達と来ていたり、繋がいたり、知沙子にやまざきを…

鹿が呼んでいる!

今日は山裕子改め白裕子がソムリエールをやっている白金台のフレンチ「REQUINQUER」のオープン日のランチに胃袋女と行った。 最高のマリアージュ ワインを持っていって良い(持ち込み料はかかる)と白裕子に確認を取っておいたので、昨日の夜まではコント・ス…

そっちのけ

今日は朝から慌しい一日だったが、最後はヴィノスやまざき渋谷店でボトルをあけた。夜10時だったので、弟子のマヤに手伝ってもらった。 遅い時間にもかかわらず、他に1人で立ちカウンターで飲んでいる人とテーブルに座っているカップルがいたので、それぞれ…