2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤマト運輸からの贈り物

今日は「レ・サン・ジョルジュの忘年会」を行った。大晦日の白昼ワイン会は3年目だが、いつもながらよく仲間が集まるものだと思う。 ブルゴーニュをよく飲む割にはニュイ・サン・ジョルジュを飲むことが今まですくなかったが、今日まとめて飲んでみていろい…

【中止】1/11 泡の新年会

中止となっています。日程を再調整します。 一部の方から高い会ばかりやっているという指摘を受けました。ごもっともです。 ということで、リーズナブルな会を開催します。泡の新年会です。 リーズナブルな泡といってもちゃんとしたシャンパンを少なくとも2…

白金台でランチ

今日は胃袋女と茂呂シェフと共に、白裕子が働いている白金台のルカンケに行った。 詳しくは胃袋日記をご覧ください。 http://d.hatena.ne.jp/mari37/20091229/p グロテスクな脚 胃袋女:「むらまつく〜ん…、これあげる…。」 と鳩の脚を差し出す胃袋女。 主宰…

ナオミチ同士

今日は主宰の師匠の圭日が主催するパーティがハイアットリージェンシーで行われた。 なんと、パーティーにはプロレス界のスーパースター、天才の名を欲しいままにするプロレスリング・ノアの丸藤正道(まるふじなおみち)副社長が現れた。 主宰はアフターパー…

止められました

今日は昨日の悪魔の誘いに乗って弟子のマヤとIZAKAYA VINに行った。悪魔の誘いなので、3万円の散財は覚悟していた。 マスター:「今日はどういうワインをお飲みになりますか?」 主宰:「今日来たのは、昨日丸いお姉さんに『DRCのロマネ・サン・ヴィヴァンが…

悪魔の誘い

IZAKAYA VINの丸いお姉さんからメールが来た。なんでも、DRCのロマネ・サン・ヴィヴァンがあいているのだという。一杯18000円なのだそうだ。連絡を受けたときは既に家にいて断ったのだが、またメールが来た。 「まだありますよ。明日おこしくださいませ(^m^)…

【決定】1/3 ポンソの会

新年会も新年すぐ開くことにしました。 テーマはポンソです! 記 ポンソの新年会 日時:1月3日18時開始 料理:茂呂シェフによるコース料理 会費:13000円 人数:9まで 予定の酒 (泡)ドメーヌ・フランソワ・ミクルスキ クレマン・ド・ブルゴーニュ NV (赤)ル…

前向きな話

今日は知沙子からタイミングよく電話が来た。 知沙子:「今日は早めに仕事が終わったんです。いまどこですか?」 主宰:「僕も丁度仕事が終わって駅に向かっているとこだよ。飲む?」 知沙子:「飲みたいです♪ 今日はいろいろとあって疲れちゃったから、癒さ…

久しぶりの恵比寿

遅い時間に弟子のマヤに電話したら、奈津子と恵比寿で飲んでいるので来いという。恵比寿のティオ・タンジョーでのんでいるということだったので、行ってボトルをあけた。 今日の酒 (赤)蔵不明 リオハ 2005 DOC

今日はシェフ

今日はペロ・ミノの会を開催した。 今日は自分でフルコースの料理を作った。 以前に料理を作ったときより段取りをしっかりと行っていたので、滞りなく会が進み味も自分としてはまずまず満足のいく出来だった。 今日の飯 ・生ハムとサーモンのカルパッチョも…

【日程調整】右岸の会5

とうとうシャトー・トロタノワの出番がやって参りました。 トロロン・モンドも出します。 期 右岸の会5 於:大崎 or 白金台 予定の酒 (ロゼ)ル・ロゼ・ド・パヴィ・マッカン 2006 ACボルドー・ロゼ (白)エモシオン・ド・ラ・ロズレ ACアントル・ドゥー・メー…

スネ肉にワインを追加

工事中 今日の酒 (赤)ドメーヌ・アンリ・フェレティグ シャンボール・ミュジニー 2004 コメント工事中

将来構想更新

最近入手したワインで将来構想が増えました。 赤字はこの2ヶ月で入手したワインです。 ポンソの会3 (白)モレ・サン・ドニ 1er クロ・デ・モン・リュイザン 2000 (赤)モレ・サン・ドニ 1er "キュヴェ・ド・ザルエット" 2001 (赤)クロ・ド・ラ・ロシュ 1995 【…

今後の予定

これから半年以内に開こうと思っている会を列記しました。 ペロ・ミノの会 http://d.hatena.ne.jp/bebian91/20091130 レ・サン・ジョルジュの忘年会 http://d.hatena.ne.jp/bebian91/20091210 新年会 内容検討中 ポンソの会2 (白)モレ・サン・ドニ 1er クロ…

スネ肉のシャルム・シャンベルタン煮込み

未明に日曜日のメインの国産牛のスネ肉のワイン煮込みの仕込みを開始した。この後、昨日敢えて残しておいたシャルム・シャンベルタンを投入した。 気になる酒(備忘録) 晋平、奈津子、やっぱり飲みたい 今日の酒 (赤)シャトー・ラフィット・テストン VV 2005 …

深夜のシャルム・シャンベルタン

今日は美容師の圭祐が主宰の髪を切るために深夜に大崎に来てくれた。 切り終わったあとワインをご馳走するのが恒例になっているので、今日はシャルム・シャンベルタンをあけた。 今日の酒 (赤)マルセル・ラピエール ボージョレー・ヌーヴォー 2006 3年を経て…

横浜でパーティ

今日は横浜ロイヤルパークホテルでのクリスマスパーティに参加した。参加者はなんと600人! 詳しくは胃袋日記を参照してください。 http://d.hatena.ne.jp/mari37/20091213 横浜の酒 (泡)フランスの泡 (白)ラブレ・ロワ ブルゴーニュ 2004 (赤)シャトー・エ…

【決定】12/31 レ・サン・ジョルジュの忘年会

忘年会は大晦日にレ・サン・ジョルジュの会にしました。久しぶりの白昼ワイン会です。 実質的にニュイ・サン・ジョルジュで指折りの生産者の「アンリ・グージュの会」となっており、これでもかとニュイ・サン・ジョルジュを並べました。 記 レ・サン・ジョル…

最近の縁

今日は知沙子とやまざき有楽町に行った。 今日も直絵が友達を連れてきていた。 奈緒美も現れて一杯一緒に飲んだ。 上記の登場人物はみんなB型です。 ファルネーゼの会は5人中4人がB型、メォカミュゼの会は8人中5人がB型だった。類友なのか、そういう時期なの…

ラトゥール!

今日は主宰の専属美容師の圭祐、宏和、弟子のマヤとやまざき渋谷に行った。 今日の酒 (赤)シャトー・ムーラン・オー・ラロック 2005 ACフロンサック 2本 (赤)シャトー・ラトゥール 1992 ACポーヤック メドック1級 ムーランオーラロックの後にラトゥールを飲…

酒以外はいらない

今日はファルネーゼの会を行った。 帝国ホテルで働くソムリエールの夕賀が早く来てくれた。 主宰:「コーヒーと紅茶どっちにする?」 夕賀:「大丈夫です!」 主宰:「そんな、遠慮しないでいいよ。」 夕賀:「いえ、本当に大丈夫です!」 主宰:「お茶嫌い…

前夜祭

明日、急遽ファルネーゼの会をやることになったが、待ちきれなくて何か飲みたくなったので、ファルネーゼの白ワインを一本あけてしまった。 今日の酒 (白)ファルネーゼ ピノ・グリージョ 2008 IGT すっきりしていてうまい。

日本のワイン

今日もやまざき有楽町に1人で来た。 今日の酒 (赤)洞爺湖農産 月浦 ドルンフェルダー 2007 ピノのような上品さがあるが、しなやかさがないいかにもドイツっぼい品種だ。こういうワインは頒布会でないと取らないので、いい経験になった

ヌーヴォーの「早飲み」

今日はヴィノスやまざき有楽町に1人で来た。買っておいたヌーヴォーの中から何かを開けようと考え、一番高いペール・ギヨのヴィラージュを飲むことにした。 ヌーヴォーは言うまでもなく、その年に収穫された葡萄を使って2ケ月程度でワインに仕上げて造るも…

【調整】レ・サンジョルジュの忘年会 or リシュブールの忘年会

忘年会はいろいろと考え中。 場所はアジトを予定。 ご意見をお待ちしています。 日程は30日か31日を予定。 レ・サンジョルジュの場合 3分の2以上をニュイサンジョルジュのワインで固めます。 (白)ドメーヌ・アンリ・グージュ ブルゴーニュ・ブラン "ピノ・グ…