2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

8/19 人数変更とワイン追加

8/19 ジャン・シャルル・ミランの会の開催まであと3週間近くあるにもかかわらず既に16名の方がいらっしゃる事が決定していますので、定員を増やしました。 18名⇒20名 また、これにともなって、ワインを追加しました。 (泡)モンテニーザ フランチャコルタ サ…

17年目の秘宝

今日は茂の家に行った。 茂の家には主宰の家と同じ、クイーン・クックウェアというとても優れた鍋があるとのことだった。熱効率がよく、調味料や油が少なくて済み、調理が早く、なによりもおいしいのだ。 ところが茂はこれを17年前に購入したままいままで一…

持ち寄りワイン会

今日は主宰の親友で元やまや店長のタツヤが主催する白昼ワイン会だった。 主催はブルネッロを持っていった。 他にもタツヤが用意したリュルトン家の美味しい白などがあって楽しかった。 飛び入り かずまの長男の嫁の清美が友人の永子と一緒に突然コンコンブ…

大人数でインド料理

たくさんいるといろいろと注文できてよかった。 みんな喜んでくれてよかった。 会の様子(マヤの日記) http://mixi.jp/view_diary.pl?id=509765348&owner_id=3300671 誤字脱字等ご了承ください。 今日の参加者 かずま、ユキ、マヤ、かずまの息子の嫁、その友…

【決定】8/6 ジャン・シャルル・ミランの会 プレワイン会のご案内

8月19日に実施する「ジャン・シャルル・ミランの会」で、渾身の特別コースを組んでいただくために、8月6日にメインのシャンパンを伊藤シェフに試飲していただく会を開くことになりました。 概要 日時:8/6 20時開始 於:コンコンブル 会費:8000円前後 席数…

○リーに入隊

マイミクのみっちゃんみちみちが家でビリーならぬ「ブリー」をはじめたらしい。 ビリーを仲間でやっている人たちをたくさん知っているが、みっちゃんみちみちのところは気合が違う(違う意味で)というか、一番楽しそうだったので入隊を志願した。 http://mixi…

ずれてるし…。

今日は弥生とマヤとやまざきに行った。 イタリアワインのバイヤーである弥生に、アダンティのモンテファルコを飲ませたくて白と上のクラスの赤をあけた。 バイヤーである弥生はやはりその価値が分かるらしく、とても喜んでくれてよかった。 問題はマヤである…

【決定】8/10 スパークリングワイン勉強会のご案内

まどか主催の今度の勉強会はスパークリングワインです。 今回も主宰が講師の予定です。 概要 日時:8/10(金) 20時開始 於:株式会社ディオープナー会議室(御成門) 会費:6500円(主宰の友人の場合) 席数:10まで ワイン (泡)クレマン・ド・ブルゴーニュ …

シャンパンバー

今日は文博と六本木のシャンパンバーに行くことになっていたが、主宰が野暮用で遅れるので文博には先に店に入っててもらった。 ところが、シャンパンバーは電波が悪いらしく、主宰は場所が分からないのに連絡が取れずにいた。 仕方なく日本酒 仕方なく六本木…

結局ワイン

今日は新宿にいたので、たまには居酒屋ということで駅のすぐそばのビルの8階の「響」に行った。 最初は黒ビールを飲んでいたが…。 美絵:「あたし…、赤ワインがいいなあ。」 主宰:「あっそう。まだ飲みはじめだし、なんかボトルにしようか。」 と結局ワイン…

秘孔を突いたら…

1.ピアノを弾きたくなりました。 2.恋をしたくなりました。 エレベータにて(7/11) 主宰が日中仮の姿で働いているN電気のオフィスでエレベータに乗った。乗り合わせたのは主宰より一周若いSEの大輔だった。 主宰は何の前触れもなく、人差し指で大輔のこめかみ…

欲張りランチ

宿泊者に配られる「朝食券」があったのだが、8時まで圭日の部屋にいた主宰はとても朝食を食べるような状態ではなかった。が、この朝食券はランチにも使えるという。とても良い融通である。 ランチが出来る店に行くと、まずはサラダバーを自分で盛ることが出…

深夜のワイン会

今日は毎日が土日の圭日が主宰するビジネスセミナーでリゾナーレ小淵沢へ来た。 主宰は以前甲斐小泉駅から徒歩20分ほどのところに別荘を持っていて、リゾナーレにもよく来ていたのでとても懐かしかった。 ビジネスセッションが終わると圭日のスイートルーム…

【決定】8/19 ジャン・シャルル・ミランの会のご案内

8月は泡の会を開くことにしました。 今回は、ジャン・シャルル・ミランという蔵のシャンパンをメインに据え、肉を先に食べて最後に魚料理を堪能してもらうという特別なコースを組んでいただく予定です。 もちろん今回も主宰が選んだシャンパーニュに合わせた…

【決定】7/13 ロワールワインの会

今回は主宰が主催でないのですが、プロデュースします。 クローズドなのでメール等で案内しませんが、参加希望の方は主宰に問い合わせください。 深夜のロワールワイン会in小淵沢 日時:7/13 26時開始 場所;リゾナーレ小淵沢 スイートルーム 会費:どんなに…

ご褒美

弟子のマヤが先月も目標を達成したので、今日はタントタントのランチをおごった。マヤの友達のユキも一緒に来て3人でランチした。 真昼間からキャンティを飲んでいい気分♪ ・ピザ(マルガリータとゴルゴンゾーラのハーフハーフ) ・パスタ主宰スペシャル(蟹肉…

評価が高くない蔵

評価が高くない蔵 今日はまどか主催のワイン勉強会が行われた。いろいろと飲んで楽しかったのだが、今日のワインの中で非常に印象に残る一本があった。 (赤)ジャン・ピエール・トルシュテ コート・ド・ニュイ・ヴィラージュ 2002 赤はACブルゴーニュ、コート…

行き違い

今日の夜は時間があったので、一昨日タクシーで知り合った文博が働くエノ○○銀座店に行ってみた。店でチーズを買おうと思っていたが、店は既に閉まっていてワインバーだけが営業中だった。 カウンターに座ってメニューを見てみたが、あまり酒の種類は多くない…

はまりました

今日はやまざき渋谷店に行った。 今日もアダンティのモンテファルコを飲んだ。今日は下のクラスの赤。 サンジョヴェーゼ80%なので口当たりは一見ただのキャンティの亜流みたいな印象。テイスティンググラスならプロでもそう思うでしょう。 ところが、大きい…

終電に乗り遅れました♪

今日はいろいろな用をこなしていたら、終電で帰る時間になってしまった。 ところが駅で待っていると山手線がなかなか来ない。線路に人が立ち入ったらしい。10分遅れて電車に乗ったが、原宿駅で人が線路に転落したとのことでさらに遅れた。乗換駅の高田馬場に…

またまたまたイタリアワイン

今日は、胃袋女、タツヤ、聖子と池袋のブーミンに行った。 聖子からワインを持ってくるように言われていた主宰は、今日もイタリアワインを2本(赤1、白1)持っていった。 白は先日サグランティーノ・ディ・モンテファルコを飲んでおいしかったアダンティという…