2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

結婚おめでとう!

クロ・ド・ラ・ロシュの忘年会 大晦日の真昼間に誰がワインなんて飲みに来るのだろうか? などと思いつつ、誰か一人でも来てくれればルモワスネのクロ・ド・ラ・ロシュをあけようと思って大晦日の忘年会を企画したのですが、あれよあれよと人が集まってくれ…

【日程調整】左岸の会

主宰がボルドーの会を開くといつも右岸ばかりになってしまうが、敢えて左岸ばかりのワイン会を開きます。 白はオーブリオンのセカンド白! 赤はマグナムの古酒! 記 「左岸の会」 日時:2月にできればディナーで(白昼の会の可能性もあり) 場所:未定 金額:…

【日程調整】噂のルロワを飲む会

噂のルロワを飲む会を行います。 ペロミノのグランクリュも出します! 白のメインはメオカミュゼ! 記 「噂のルロワを飲む会」 日時:2008年3月か4月のディナーで調整 於:レ・クリスタリーヌが有力 会費:22000円程度 人数:10名まで ワイン (赤)ジョゼフ・…

好かれていないみたい…

今日はヴィノスやまざき有楽町店へ行った。カウンターを見渡すとプリウレロックが2種あいていたので、それぞれ飲んだ。 以前から『あまり好きでない』と公言してきた蔵なので、主宰も酒に好かれていないようで主宰のグラスに注がれたプリウレロックはいつま…

モデルデビュー

今日は主宰の友人の正朋が経営する会社の忘年会が行われた。 参加者は正朋の人脈の豊かさをあらわすごとく、バラエティ豊かでかなり個性的な人たち(というか癖があるというほうが正確か)ばかりだった。 酒はワインが主体で主宰が用意した。おつまみも主宰の…

【満席】1/19 ボンヌ・マールの新年会

新年会はボンヌ・マールの若飲みです! バランスを取って、主宰が大好きなブッフェのポマール古酒も出します! ちょっと偏屈で個性的なワインで有名なコンフュロン・コトティドも主宰的には楽しみです。 そのほか、シャルロパン・パリゾ、ドメーヌ物のブシャ…

左岸らしからぬ味

今日は智之と飲むことになっていたが、智之の飲み友達のみずほが「ワインの先生と飲む」と言う誘い文句に乗って現れた。 例によって、いろいろと試飲しつつ好みを聞いてお勧めのワインを教えたり、ワインの講釈をしたりした。 頒布会のエルヴェラロック1998…

ダメ出し

今日は執行役員として、社長のまどかと一緒にリッツカールトンに行った。 リッツカールトンでは、ホテルのフィットネスクラブに通う会員向けのパーティが行われるということで、まどかと主宰は気合を入れていった。 あるところにはある 今日はパーティでまど…

現物支給

今日は、まどかの会社の試飲会があった。 明日のリッツカールトンへの営業アイテムが飲めるので、明日の薀蓄のために飲みに来た。 飲み終わったらすぐに帰るつもりでいた。 まどか:「村松さん村松さん、紹介したい人がいるんです。」 主宰:「あ?」 まどか…

執行役員に就任

今日は大門でまどかとランチした。 たまたま大門に来たので、どこか蕎麦屋かラーメンでも良かったのだが、たいそうにフレンチを予約してくれていた。 半端な関西弁 主宰:「どうや?最近儲かってまっか?」 まどか:「ぼちぼちでんなあ。結構ワインが売れ出…

味の違い

今日はビジネスセッションのアフターパーティー(横浜ロイヤルパークホテル)に参加した。となりには大佳子がいた。 大佳子:「ねえねえ、いつも使っているうわさのワイン美味しくする技やってよ。なんていうんだっけ?」 主宰:「北斗孫家拳のことですか?」 …

【日程調整】ベビアンの会

やります。原点回帰! 問答無用のへヴィーな会です。身も心も紫色に染まっていただきます。 記 「ベビアンの会」 日時:1月後半のどこかでディナーです。 場所:ヴィノーブル・カフェ(高田馬場) 会費:12500円を予定 料理:白ベビアンに合わせた魚料理、赤ベ…

メルロー不足

今日は遅くなってしまったのでヴィノスやまざき有楽町店に一杯だけと思って飲みに行った。 なんとなくだが、ラランド・ド・ポムロールのシャトー・マノワール2004を注文した。 何気なく口につけると…、うまい…、うますぎる…。体に染み渡るようだ…! こんなに…

【決定】12/31 クロ・ド・ラ・ロシュの白昼忘年会

今年をグランクリュの古酒で締めましょう! クロ・ド・ラ・ロシュのほか、ルフレーヴ、ルジェ、Cデュガも登場! 記 「クロ・ド・ラ・ロシュの忘年会」 日時:2007年12月31日 12時開始 場所:レ・クリスタリーヌ(表参道) 会費:9500円 人数:13(満席) ワイン …

噂のルロワのワインを落札しました。

凄いです。 (赤)リシュブール 約10万円 (赤)ロマネ・サン・ヴィヴァン 約8万円 (赤)ヴォーヌ・ロマネ 1er オー・ブリュレ 約7万円 (赤)ヴォーヌ・ロマネ 1er レ・ボーモン 約5万円 (赤)ヴォーヌ・ロマネ オー・ジュネヴリエール 約4万円 主宰が落札したヴォ…

今日はグランクリュシャンパーニュの会

今日は高田馬場の「ヴィノーブルカフェ」で、「白昼グランクリュシャンパーニュの会」を開いた。 はなぴょんの手持ちワイン 今日もいろいろな話をしたが、いちばん印象に残ったのははなぴょんとのブルゴーニュの話だ。 ブルゴーニュは主宰のマイブームなので…

貧乏人の「シュヴァリエ」・モンラッシェ

今日は一日店長でブルゴーニュの生産者アレックスガンバルが来ているというヴィノスやまざき有楽町店に行った。ワインバーは満席だったが、その脇で少しだけ飲んだ。 店長の福井君:「どうぞ。これ飲んでください。」 主宰:「ありがと。これはなに?」 回答…

酒持って来い!

今日は上野のワインバー「アロマ」で『感謝祭』が行われた。 会費5000円でコース料理とスペシャルなワインが出るのだという、そして、参加者は久美子の要請で1本ずつワインを持参することと決められていた。 恐らく、オーナーの久美子は主宰がブルゴーニュの…

やっとわかったか(2)の続き

今日は遅くなってしまったのでヴィノスやまざき有楽町店でアレックス・ガンバルのシャンボール・ミュジニー2005を一杯だけ飲んだ。 とてもおいしい良い酒だった。シャンボールのイメージは緻密ないし優雅なので、ガンバル氏がやっとブルゴーニュのことが分か…

反省の1日

今日は「美白秘書」令子とランチした。 令子はプイィ・フュメが好きだというので、アンティークのプイィ・フュメ2004を用意して持っていった。令子も相当ワインが好きで、参加した会のテイスティングリストなどを見せてくれた。 そのうちのブルゴーニュのテ…

楽しみな右岸

今日はヴィノスやまざきの頒布会のワインを渋谷店で受け取った。 【こだわり赤1万円コース】 (赤)シャトー・ムーラン・オーラロック 1995(ACフロンサック) (赤)シャトー・ムーラン・オーラロック 2000(ACフロンサック) いずれも飲んだことがあるワインだが、…