2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ヴィノスやまざき池袋店プレオープンパーティ

種本社長(左)とゆう子りん(右・専務) 左から 社長withエスプリ・ド・ペノティエ 主宰withラ・トリュフ ペノティエのマダムwithペノティエ赤樽熟成 ゆう子りんwithルージュ・ド・ペノティエ 若い店員を捕まえて記念撮影 明日香ちゃん(左)と新しいスタッフ

サトエリ

今日は茂にこだわりの育毛ブラシをさしあげるために渋谷で待ち合わせ、その後一緒にやまざきに行った。 主宰:「今日はちょっといいのを飲もうと思っているんですよ。」 頒布会の「こだわりワインコース」でしか買えない、ポムロールのシャトーベルグラーヴ2…

モッツァレラブルスト奉行の不覚

今日もやまざきに行った。 やまざきで売っている、モッツアレラブルストというソーセージがあるのだが、無添加の豚肉にモッツァレラチーズが練りこんであってとてもおいしい。 やまざきでは売っているものをカウンターなどで食すことができるので、主宰はし…

西村家の食卓【肉まん】

うまい〜。 肉汁がうまい…。 皮も手作りでむちむちで弾力かあってうまい〜。 3つも食べてしまいました。

駅から遠い細い路地のそば屋

先日のワイン会に来てくれたまゆりんが、やまざきに現れるというメールが来たので、主宰も行くことにした。というか元から行くつもりだった。ところが、やまざきが満卓(やまざきのスタッフの間ではこのように言う)だったので、チャングミに行くことにした。 …

不覚にも…

不覚にも風邪をひいてしまった。先週の中ごろからなのだが、ほぼ毎日赤いアルコールを服用して消毒しているにもかかわらずなかなか治らない。おかしいなあ。

12/2 下北沢白昼ブルゴーニュワイン勉強会

ブルゴーニュワイン勉強会> 日時:12月2日(土)13:30〜15:30内容:ブルゴーニュワイン勉強会会費:3700円席数:10まで場所:下北沢オフィス(株式会社インフランディング内) 知識として役に立つブルゴーニュワインのラインナップを紹介して行きます。グラスは、リー…

人生における成功の鉄則

河本隆行氏の講演会に行った。 http://www.ktirc.com/ 会も最後になった頃、河本氏の座右の銘が響き渡る。 「成功は一歩踏み出さないと始まらない。待っているだけでは駄目なんです。」 「一歩踏み出すんです。」 「自分から行動するのです。」 そして、いき…

オーシェニョーの会(とヌーヴォー)

オーシェニョーの会(とヌーヴォー)を行った。12人の参加者のほか、0次会だけ参加の越子やデザートのみ参加の恵美子なども加わり盛大に行われた。 0次会ヌーヴォー飲み比べ 0次会ではフランケンだけを飲む予定でいたが、フランケンの提供者であるまあちゃん…

占いの続き

先日茂をゆっくり占ってさしあげるはずだった日は、友香との同伴出勤になってしまいあまり占いが出来なかったので、今日あらためて約束した。が、場所が悪かった。 主宰はやまざきのカウンターで待っていた。占いをするならテーブル席がいいと思っていたが空…

オーシェニョーの会プレワイン会

試飲タイム 主宰:「では、伊藤さん、もうそろそろ手が空いてきましたか?」 グラスを持って伊藤シェフが登場。アカシアとオーシェニョーを試飲する。 伊藤:「う〜ん。ちょっと考えておきます。」 主宰:「ということは今はイメージが湧かないということで…

画廊の最後

主宰はやまざきの常連だが、主宰を上回るつわものが何人かいる。画廊を営んでいたマダム生越は毎日のようにダブルヘッダーでやまざきに現れる。やまざきの利用だけでクラブオンのプラチナ会員になってしまうのである。 時流なのか、画廊をたたむ事になったの…

優子の悩み

主宰のはとこの娘の優子(20歳)が主宰の祖母の家に居候している。優子の存在はつい最近まで知らなかったが、父が亡くなって法事などに来るため最近話すようになった。 今日話す機会があって、元気が無いので聞いてみた。 主宰:「優子ちゃん元気ないね。どう…

11/13 オーシェニョーの会プレワイン会

=========================「オーシェニョーの会プレワイン会」(とヌーヴォー)11月13日(月) 20:00開始(22時15分終了予定、閉店23時)於:コンコンブル(渋谷)http://shusai.net/con1.jpg会費:8000円くらい人数6名まで==========================今回は17日の…

歌舞伎の開演時間

今日は主宰の仮の姿のN電気の客先(儲かりまくりのK社)の茂と遊ぶことになっていた。 茂のメールには、 「適当にご飯を食べてから歌舞伎を見に行きましょう。」 とある。 (茂にそんな趣味はあったかな?) と不思議に思った。 開演時間についての質問をメール…

下北沢白昼ボルドーワイン勉強会

今日は下北沢白昼ボルドーワイン勉強会を行った。 場所は秀臣のオフィスがある下北沢の繁華街の中で行った。本当にいい場所である。またオフィスも秀臣のいい趣味が反映されていてとても良い雰囲気なので参加者がみな喜んでいた。 今日のワイン 今日のワイン…

上客

今日は最近お友達になったかずま(友達といってもかなり年上の女性)がピーロート社の試飲会に行くというのでお供させてもらった。 この試飲会は、常連の上客でないと招かれないという。基本的に売るための会なので、 (またまたそんなうまいこと言って…。) と…

即席振舞の会

今日もやまざきに来たら、休前日にしては珍しく席が一つ空いていたので座った。 しばらくすると、二つとなりにいた浩敬が酔ってからんできた。 浩敬:「この前のお礼って言ってたやつ、今日なんかあけてよ。」 すると隣にいるM子がたしなめた。 M子:「もう、…

愛ちゃんぽりぽり

フランスからの客人 昼に渋谷によったので、やまざきでテイスティング一杯とクロワッサンとソーセージでランチした。こんな時間から経営者のゆうこりんと番頭格の鶴ちゃんがフランス人の男女と一緒にいた。聞けば、男性はラングドックワイン委員会の広報の人…