終電に乗り遅れました♪

今日はいろいろな用をこなしていたら、終電で帰る時間になってしまった。
ところが駅で待っていると山手線がなかなか来ない。線路に人が立ち入ったらしい。10分遅れて電車に乗ったが、原宿駅で人が線路に転落したとのことでさらに遅れた。乗換駅の高田馬場に着くと既に西武線は終電が発車した後だった。
こういうときは大抵JRがタクシー代を出してくれるのだが、今日は不思議な案内があった。


「はい、ではこれから皆様をタクシーへご案内いたしますが、4名ずつ乗り合いでご乗車下さい。近い方面の方で声を掛け合って乗ってください!」


乗り合いタクシーか。まあ、帰れるからいいかと思いつつ叫んだ。


「新所沢の人〜!」


すると、小柄な若い女性が最初に現れ、次に若い男。最後に(主宰より)デブな男が集い4人がそろった。
デブ男が後ろに乗ると窮屈なので前に乗せて、主宰は最後に乗り込んだ。
知り合いではないがいろいろな話で盛り上がり、お互いの職業を聞くところまで行った。


主宰:「君たちはなにやってんの?」
淳子(あつこ):「あたしは、渋谷のスポーツクラブで働いてるんですよ。」
主宰:「そうなの?僕は渋谷にほぼ毎日行ってるよ。」
淳子:「そうなんですか〜。今度是非来てくださいね〜♪」
主宰:「君(若い男)は?」
文博:「自分はワイン屋で働いてるんですよ。」
主宰:「ほんと?俺、ワイン大好き。どこで働いてんの?」
文博:「銀座のエノテカです。」


そこからいろいろなワインの話で盛り上がり、電車の遅延が思わぬ楽しい時間を提供してくれた。
若い娘とデブ男には宇宙語にしか聞こえなかったようだが…。


文博:「村松さん、今度是非店にいらしてください。一杯ご馳走しますよ。」
主宰:「それは楽しみにしてるよ。」
淳子:「あたしも行く〜♪」
文博:「はい、お待ちしています。」


最後は文博と淳子と携帯で赤外線して車を降りた。また飲み仲間が増えました♪