2019/3/7 宴の末席

今日は、ワイン会をこれから一緒にやっていこうということになった真由美と一緒にヴィノスやまざきの横浜のパーティに出席した。

 

主宰は入口近くの席に案内された。室内の奥にワインをサーブするカウンターがあり、そちらが前なので自分の席は一番後ろだった。ヴィノスやまざきは会長も社長も店員もよく知っていて半ば身内みたいなところがあるので、自分としても末席が気楽でちょうどいいと思っていた。

 

ところが、宴が始まると自分の目の前にマイクが置かれ、社長の祐子りんが話し始めるではないか…。

 

主宰「ん? 俺の席って上座?」  

真由美「村松さんの席、主賓席ですよ。」

主宰「まじで!?」

 

マイクで社長の祐子りんが、ヴィノスやまざきの「蔵直®ワイン」の歴史を説明した。

 

祐子りん「そして、28年前に初めて輸入したシャトーレゾリューを最初に買ってくれたお客さんが、こちらにいらっしゃる村松さんです!!」

 

え"? そんな演出聞いてないよ~。