2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

11月はラングドックワイン会です。

11月はラングドックワインの会にしました。 ラングドックは主宰が最初に好きになったワインの産地で非常に思い入れが強いので、会を開くときはいつも本当に気合が入ります。 今回もいろいろとおいしいワインをセレクトしましたが、白と赤のメインのワインは…

お散歩

今日も渋谷のヴィノスやまざきに寄った。 お金持ちのとしおがカウンターで一人で飲んでいた。何を飲んでいるか確認すると、ルロワのニュイサンジョルジュ1er1997だった。やはりブルゴーニュだ。 この前一緒にやまざきで飲んだとき(20日)は「ボルドーやめます…

ボルドーやめます。

今日も渋谷のヴィノスやまざきに行った。 お金持ちのとしおといつも一緒にお酒を飲んでいるみちこが、これから飲むワインを選び終わってまさにこれから飲むところだった。 みちこ:「今日はブルゴーニュなの♪」 としおといえば、普段はボルドーのグランヴァ…

超巨大にんにく

母方の祖父の実家のとなりの農家で作っているにんにくです。 場所は会津です。 ここの農家は何を作るにも福島県で一番を目指しているのだそうです。 過去に、でっかいかぼちゃやピーマンが送られてきたことがあります。 大きいだけでなく、本当においしいの…

御常連様

知り合いでギタリストのよしとからお誘いメールが…。 「今日の夜あいてますか?飲みませんか?」 最近はドコモじゃなくてauを使ってるからそっちにメールくれって10回は言ったと思うが、またもやドコモに来ていた。 大雑把なO型といえばそれまでなのだが…。 …

猫の手を借りる

渋谷のヴィノスやまざきのとなりにあるベーグル屋で胃袋から生まれた女まりりんとカレーを食べていたら、やまざきのあきら店長が通りかかった。 あきら:「こんど静岡店で魔界のメンバーが働くんですってね。」 魔界とは、主宰がかつて主催していた南仏ワイ…

さていくらでしょう?

10日はワイン会を行った。 ワインと料理ともに最高だった。 料理については、「まりりんの胃袋日記」に詳しく書いてあるのでそちらを参照願いたい。 http://d.hatena.ne.jp/mari37/20051010#p2 一言肉料理について書き添えておくと、赤ワインのソースがメイ…

蝶野先輩

今日はコンコンブルでプレワイン会だった。 メンバーは、まりりん、えりこ、かずひろ、主宰の四人だ。 いつものワイン会で、ひろゆきシェフが主宰のワイン会のためだけにメニューに無い特別のコース料理をつくってくれるのだが、ワインに合う料理を作るため…

史上最悪の店

知己(の知己)でジャズシンガーのHISASHIのライヴを見に行くために、品川のトライベッカというライヴハウスへ行った。 知り合いのあきこが既に席を取ってあったのでそこへ座ったが、あきこはライヴが始まる前から怒っていた。 あきこ:「食事もお酒も最悪!! …

一杯のコーヒーが示す人間性

ひょんなことから渋谷のやまざきで、年上のひろこと知り合いになった。 紆余曲折があり、ひろこの地元の東久留米でランチすることになった。 ひろこが母とよく来ているという「いし山」という洋食屋へ行き定食を食べることにした。 ひろこ:「今日はカツレツ…