2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【予告】スペインワインの会

スペインワインの会 5年ぶりにスペインワインの会を開きます。 赤ワインはかなりいいのが出ます。 記 スペインワインの会 日時:2009年1月〜2月 場所:ヴィノーブルカフェかな 会費:10000円目安 予定の酒(一部) (泡)カヴァ・クリスタリーノ NV (白)ジャン・…

苦手のはずの馬刺し

今日は渋谷駅から少し離れた「郷土料理 熊吉」へ行った。 なんでも馬刺しの店だそうであまり気は進まなかったが、誘ってくれた当の大佳子ですら好きでない馬刺しの店に誘うのは何かあるのだろうと考えて、誘いに乗らせてもらった。 新鮮な馬刺しは全く臭みが…

お手数おかけしました。

今日は健がIZAKAYA VINにデビューした。 今日の酒 (赤)ドメーヌ・トラペ・ペール・エ・フィス ジュヴレ・シャンベルタン "オストレア" 2003 普通のジュヴレも美味しいが、別区画の"オストレア"は適度なミネラルがあり、かと言って硬すぎずに今でも飲めた。美…

マッコリ

今日は胃袋女と友里と渋谷のチャングミに行った。 酒はビールとマッコリを飲んだ。 酒量 胃袋女 ビール1杯、マッコリ半杯 主宰 ビール2杯、マッコリ4杯 友里 ビール4杯、マッコリ7杯 友里強い…。

客引き

渋谷駅に着いたら大粒の雨が降っていたので、屋根があるところで立ち止まった。 10メートルくらい離れたところに、とてもきれいな人がいたので目を奪われ、2〜3秒くらい見入っていた。 すると、そのきれいな人が、 「こんにちは〜♪」 と言いながら小走りに近…

【決定】11/21 トスカーナの会

久しぶりにトスカーナの会をやります。 他に良い酒が手に入ったらラインナップをグレードアップするかもしれません。 時期が時期なので、ヌーヴォーも出します。 記 トスカーナの会 日時 11月21日(金) 19時半開始 於 ヴィノーブルカフェ 会費 10500円 人数 1…

引き分け

今日は新宿三丁目のクレッソニエールでラングドックの会を行った。 直前になって人数が増えたので、ベビアンのバックヴィンテージと秘蔵の古酒など、面白いワインが出せてよかった。 参加に当たって、直子から「ラングドックと聞いて引いていた。」とメール…

船上パーティ

今日は圭日主催のシンフォニー号貸切のパーティだった。 飯の美味さで売る船とのことで、スタンダードながら、しっかりときちんと美味しい料理を堪能できた。 写真はデッキできれいどころを集めて記念撮影するうれしそうな主宰。 今日の酒 (赤)ハウスワイン …

首相の肝臓日記

総理大臣がバーのホテルで飲んで何が悪いのか? 麻生首相は金持ちなんだから、いまさら庶民の感覚なんて分かるわけがない。分かったフリをすることこそ愚策だ。もっと言うと、その感覚で経済政策を行うべきだ。 メルマガもいいけど、「首相の肝臓日記」でも…

まずは『飲み』ともだちから

穣くんへの公開問いかけ「君は(桃佳子のことを)どう(思うの)よ?」に対する返信がメールで来た。 「まずは『飲み』友達から」だそうです。 さすが主宰の会での出会いだ!? その後、桃佳子からは電話があった。 桃佳子:「えぇ〜っ♪ あたしぃ〜、彼いないです…

調教

今日の朝、突然主宰のイタリアワインの師匠の弥生からメールが来た。今日やまざき有楽町にのみに行くのでよかったら、という内容だった。 ちょうどエノテカに行く用があったので、エノテカで買い物をしてからやまざきに行って先に飲んでいた。 10分後弥生が…

やっぱりお嫁に行ける!?

高くて美味しいワインが基準になってしまった桃佳子は、お嫁に行くことはできないのではないかと思っていたが、今日弟子のマヤから面白い話を聞いた。 マヤ:「あのあと、けいちゃん(佳子=桃佳子)から、穣さんのメールアドレスを聞かれたんですよ。」 主宰:…

お嫁にいけない

今日は表参道のレ・クリスタリーヌでメオカミュゼの会を行った。 マヤの友達の桃佳子は先日ヴィノスやまざき有楽町店で主宰と3人でワインを飲んだのが実質的な「ワインデビュー」だった。マヤは桃佳子を25日に行われる予定の「ラングドックの会」に誘ってい…

スカートめくり

今日はやまざき有楽町店で頒布会のワインを飲んだ。 題名の内容は、文章にすると誤解を受けそうなので、気になる方は主宰にきいてください。 今日の酒 (白)シャトー・レ・グラーヴ 2007 ACプルミエ・コート・ド・ブライ (赤)カーヴ・サンジャン ル・グランダ…

ニラマムさん

今日の知音食堂のだいたいの面子が決まって、2日前に予約の電話を入れた。 店員:「ニーハオ!」 主宰:「日本語分かる?」 店員:「チョットダケネ。」 主宰:「今度の金曜に予約したいんだけど。」 店員:「イツデスカ?」 主宰:「き・ん・よ・う! 17日…

笑うワイナリー

今日は新橋のカリフォルニアワインバー「ワイン蔵」に行った。 店のオーナーがカリフォルニアワインの地図を見せてくれたり、カウンターの店員のおじさんとワイン談義などを楽しい時間だった。 好きな蔵 主宰:「どんなワインがお好きなんですか?」 店員の…

ボタンの掛け違い

今日は奈緒の行きつけの高円寺のワインバー「ボジョレー村」に連れてってもらった。 店はいい意味で高円寺らしい素朴な店だった。 ただ、ちょっとしたボタンの掛け違いで主宰はマスターに好かれなかったようで、心底楽しむことはできなかった。 いろいろと反…

〆ラーメンの女

今日は無性にイタリアワインが飲みたくなったので、弟子のマヤを呼んで、ヴィーノノヴィレを預かってもらっているヴィノーブルカフェにラストオーダーギリギリ(22:00)で駆け込んだ。 ラストオーダーギリギリだったので、すぐに閉店時間(23:00)が迫ってきたが…

すばらしい国

素晴らしい国だ。http://www.sponichi.co.jp/society/flash/KFullFlash20081009043.html

【日程調整】ジャン・ルイ・トラペの会

11月に開催 予定の酒 (白)ドメーヌ・デュ・シャトー・ド・ムルソー ブルゴーニュ クロ・デュ・シャトー 2004 (白)ドメーヌ・トラペ・ペール・エ・フィス マルサネ 2005 (赤)フェヴレ ニュイ・サン・ジョルジュ 2004 (白)ドメーヌ・マトロ・ウィッターシェイ…

【満席】12/7 ジョルジュ・ルーミエの会

ブルゴーニュの超人気ドメーヌ、ジュルジュ・ルーミエのワインを飲む会を開催します。白のメインはルフレーヴ! 満席になりました。満席で一人当たりのワインの量が減ってしまって申し訳ないので、死ぬほど貴重なギュファン・エナンの貴腐ワインを出すことに…

喧嘩!?

今日は美白秘書とオーレギュームでランチした。 主宰は疲れがたまっていたようで、飲み始めてすぐに顔が赤くなってしまった。 一方、美白秘書令子は涼しい顔で次から次へと酒を口に運んだ。さすが酒豪です。 五十嵐料理は今日も美味しく頂きました。 まっ昼…

【決定】10/25 ラングドックの会

ラングドックの会を開きます。 ラングドックといえば気軽で早く飲めて…、なんて舐めていると舌が紫色に染まります。 記 「ラングドックの会」 日時:10月25日(土) 19時開始 場所:クレッソニエール(新宿三丁目)←コンコンブルから変更になりました! 会費:95…

愛読者

今日は健とヴィノスやまざき有楽町店で頒布会のバローロを飲んだ。 主宰:「今日のワインは頒布会のバローロなんだよ。」 健:「それって、渋谷でも飲まれてたやつですか?光線を受けてたやつですよね?」 主宰:「そうそう、それそれ。」 http://d.hatena.n…