2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

文句

今日は久しぶりに飲み友達の佳美と新宿住友ビルの「ザ・ワインバー」へ行った。 カヴァを飲んでから、何か一本赤をあけようという話になり、メニューを見る。 「マルゴー」「キャンティクラシコ」などと書いてあるが生産者が書いてないので、ボトルをじかに…

ついでに?

今日、とある楽天のショップからワインが届きました。今回は主宰にしては珍しい買い物です。 ・すべてボルドーの左岸 ・すべてハーフ(375ml) ・オークションで落札 オークションにまで手を出してしまうときりがないと考えていたので、今まではやってませんで…

完全制覇

今日は武(たける)とやまざき有楽町店で昼間から飲んだ。武とは15時に待ち合わせていた。 やまざき有楽町店は土日ともなれば、日中からワインバーが混んでいて陣取れるかどうか心配していた。ところが、バーには誰一人として客がいないではないか! なんでも…

【再決定】11/8 ロワールワイン勉強会のご案内

主催者都合で中止になったロワールワイン勉強会の日程が改めて出されました。 今回も主宰が講師の予定ですが、誰か我こそはと思う方は申し出てください。 概要 日時:11/8(木) 19時半開始 於:株式会社ディ・オープナー会議室(大門・御成門) 会費:3700円(…

デュジャックのクロ・ド・ラ・ロシュを500円で飲む

昨日は豚の会の後、茂、益代と別れて友紀とエノテカ銀座店に行って、ボルドー・バーの窓際のテーブル席に陣取った。友紀は「もう飲めない」ということで、アイスカフェオレだった。 主宰:「なんかブルゴーニュあいてますか?」 店員の鈴木さん(♀):「デュジ…

豚丸焼きの会@榛名

今日は友達の健一郎が主催する、榛名高原での「豚の会」に参加した。170名もの人が集まり非常に賑やかだった。 趣旨を代弁すると、 「食い物は用意するからあとは勝手にやってくれ。」 といういかにもB型の健一郎らしい雰囲気だった。 ただ、食べ物の用意に…

落札

楽天のとあるワインショップのオークションで、冷やかしでブルゴーニュルージュを2本入札して忘れていた。 クローズドオークションで240本も出品されているが、入札したときは「いくらなんでもこの値段で落札出来るわけない」と思いながら応札したことだけは…

客として

今日は初めてヴィノスやまざき有楽町に客として行った。 店員の長谷川君:「あ、村松さん、お疲れ様です!」 主宰:「『いらっしゃいませ。』だろ?(笑)」 長谷川:「ああ!すいません!でも、言っちゃいますよね!?」 主宰:「祐子りんも言うから良いんじゃ…

【決定】11/18 シャンベルタンの会

11/23に行われる「ラトリシェール・シャンベルタン95の会」の開催にあたり、シェフとソムリエに相談に行くために、白昼プレワイン会を実施します。 とは言っても、ブルゴーニュの高級ワインは2本も3本もないので、ワインの内容は全く別になります。(が、かな…

なんちゃって店員初日

今日はヴィノスやまざき有楽町店の開店日で夕方から手伝うことになっていたが、昼に有楽町を通る用があったので「客」として店に行ってみることにした。 ところが、店に入ると既に人、人、人でごった返していた。 主宰:「30分だけでもやろうか?」 祐子りん…

門仲

今日は弥生と用があって弥生の本拠地である門前仲町に来た。 弥生のことだからどこか美味しいところに連れてってくれると考えていた。場所柄もんじゃ焼きなどを想定していた。 弥生:「こんばんは〜♪」 主宰:「どこに連れてってくれるの?」 弥生:「この近…

原点回帰

今日はヴィノスやまざき有楽町店の内覧会に行った。 ディナーが控えているというのに20種類以上のワインを飲んでテンション上げ上げの主宰だった。有楽町店は広くていい。ワインバーもかっこよくていい。祐子りんはここでワイン会を開いてもいいといってくれ…

気になってました…。

今日は新宿のクレッソニエールで「右岸の会」を行った。 会費を安くするためにコストパフォーマンスのいいワインを多く並べるつもりだったが、自分のセラーを見ていると皆が喜ぶ顔を見たくなってしまい、1990のフロンサックや1974のサンテミリオンなどを出し…

ルフちゃん(改)

うちのかわいいドメーヌ・ルフレーヴのワインたち。 左から、 (白)マコン・ヴェルゼ 2005 (白)ブルゴーニュ 2005 (白)ブルゴーニュ 1995 (赤)ブラニー 1er スール・ド・ダーヌ 2001 (白)ムルソー 1er スール・ド・ダーヌ 2003 (白)ピュリニー・モンラッシェ …

アントル・ドゥー・メールの連想

今日は仮の姿で働いているN電気の新しい取引先のブチと武(たける)と、新宿の「響」に行った。 「響」では、ジャニーズ系の店員の真が応対してくれて彼が好きなワインをいろいろとセレクトしてくれて良かった。 一応「これから取引が始まりそう」ということで…

銀座でおやつ

贅沢なおやつ。アルマヴィヴァ2003とクレールミロン2004。

突然右岸の会のプレワイン会

今日やります。(やりました。) 最近プレワイン会がゲリラ化している感じがするのは気のせいだろうか…? 記 20時スタート 会費6000程度 ワイン (白)シャトー・ローレ 2005 ACアントル・ドゥー・メール 店に預けました。 (白)シャトー・シャロン・アカシア 200…