2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

太っ腹な試飲会

ご挨拶 渋谷のヴィノスやまざきの前に着いたら早速経営者のゆうこりんに遭遇。 祐子りん:「あら、主宰さん、こんにちは。」 主宰:「相変わらずいつもいつもお美しいですね!」 祐子りん:「そりゃもう、主宰さんのおかげですよ!」 と、いつもどおりの二人…

今年最後のワイン会

今日のワイン 背景は、丸顔で色白で背が高めの知恵子(左)と奔放な主婦紀子 (林檎泡)ノルマンディのシードル甘口 りんごの甘みが素直に出ている美味しいシードル。食前酒に最適である。 (泡)クレマン・ド・ブルゴーニュ / カーヴ・ド・マルジニー とても評判…

こんなところまで厳しい世相の影響を受けていたとは…。

今日は年末の風物詩、ベートーヴェンの第九の演奏会に行った。 ドイツ人のヴォルフ・ディーター=ハウシルト指揮の新日本フィルで錦糸町にある墨田トリフォニーホールで行われた。 主宰はクラシックは好きだが何につけても季節感がない人なので、第九の演奏会…

「一番いいのはホームランですね。」

この日は29日のシャンパンディナーにあわせて伊藤シェフに料理を作ってもらうためにあらかじめ当日のシャンパン(スパークリングワイン)を飲んでいただく予定だったが、伊藤シェフが不在であった。 主宰、胃袋女、女医恵理子、林君が出席した。 今日のワイン…

迎え飯

昨日のブッフェがたたって朝から胃の調子が悪い。どうも「胃拡張」という症状を起こしているようだ。若い頃はよくやったが、久しぶりの症状だ。 胃拡張の症状とは、暴食で拡張した胃が食べ物を消化した後、おなかがすくとキリキリ痛むというものだ。 幼少の…

店が増えた

今日はいつもお世話になっている渋谷のコンコンブルの姉妹店、新宿の「クレッソニエール」に激遅ランチ(15時)に行った。 支配人の小田さんがいた。 コンコンブルから独立して二ヶ月。久しぶりに会いました。 店内を見渡すと、椅子、テーブル、メニュー、ワイ…

【12/29 シャンパンディナーinコンコンブル】

今年の最後を締めるのは、シャンパンディナーです。 ========================= 「シャンパンディナーinコンコンブル」 12月29日(土)18:30開始(22:30終了予定) 於:コンコンブル(渋谷) http://www.shusai.net/con1.jpg 会費:12500円 席数:10まで =========…

サクラサク

今日は六本木ヒルズのアカデミーヒルズで行われた、「オートクチュールのワインを愉しむ」に出席した。ヴィノスやまざきが輸入しているブルゴーニュの「アレックス・ガンバル」の生産者であるアレックス・ガンバル氏(そのまんまやん!)を講師に迎えての会で…

「ロマネコンティでいいよ。」

今日は急遽、新宿の「ル・クープシュー」でプチワイン会を行った。 なんと、この店はワインの持込料がただなのです。 料理は全体的に美味しく、特にソースにこだわりを感じた。詳細は胃袋日記へ。 店を出ようとするとき、ワインが結構残っていた。 店のおや…

“ほとんどフォワ・グラ”のパテ

今日は桜木町にあるリパイユエクスキーズで初めてワイン会を行った。 正直言うと、最初なので手ごろなコースから食べてみて様子を伺って…、なんて考えていたのだが、シェフの脇坂氏とメールのやり取りをしているうちにエスカレートし、結局コースは「お任せ…