2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もありがとうございました。

今年はいろいろなことがあり、いろいろな人に感謝しております。どうぞ来年もよろしくお願いいたします。 喪中ということもあり、新年のご挨拶は失礼させていただきますが、皆様良いお年をお迎えください。 やまざきの飲み納め 昨日のみ納めしたつもりだった…

やまざき飲み納め

総括 今日は土曜なので、17時から無料試飲会が行われていた。 年末の大盤振る舞いということで、いいワインがたくさん開いて、楽しかった。 37分ほどで会が終了しようとしたそのとき、 ゆう子りん:「村松さん、今年の総括をお願いします。」 主宰:「こ…、…

パーティ

恵比寿のQEDクラブというところで毎日が土日の圭日がパーティを開催した。 参加者 胃袋女、dhuerou、聖子、主宰 その他総勢400人程度。

1/10 泡の新年会ご案内

皆さんが大好きな泡で新年会やりましょう♪ 中心に据えるのは「ジャクソン キュヴェ729」の予定です。いまほとんど市場に出ていないのではないでしょうか。ジャクソンにぴったりの肉料理をメインで堪能していただくほか、他にも美味しいシャンパン、クレマン…

1/21 下北沢白昼馬鹿ワイン勉強会のご案内

日時:2007年1月21日(日)13:30〜16:00 内容:カリフォルニアワインなど単純でわかりやすいワインの勉強会 会費:7300円(仮) 席数:10程度まで 場所:下北沢オフィス(株式会社インフランディング内) 単純でわかりやすい、カリフォルニアワインなどで馬鹿みたいに濃…

198円の酒

やまやでハーフ198円のスペインワインを買って飲んでみた。ラ・マンチャのテンプラニーリョ100%のワインです。 まず、かなり濃さが印象的。酸味は強めだが変に酸化しているとかそういうことではない。香りはそこそこだが、これはもしかしたら強力にお買い得…

酒浸りの女

今日はまどかに招かれていたまどかの自宅でのクリスマスパーティに参加した。 まどかの家は酒だらけだった。 ダイニング バルコニー 寝室 トイレに置いてある本 涅槃 食べ過ぎて飲みすぎて寝てしまった主宰。 すみませんでした。

チーム青森vsチーム長野

既に結果は知っていたが(5-3で青森の勝ち)、カーリング女子世界選手権の代表権を賭けた最終戦をBSで見た。 主宰の主観だと、青森が1-0で辛くも勝利だった。根拠は下記のとおり。 ファーストストーン:寺田桜子(青森) セカンドストーン:園部智子(長野)0.5cm…

和食とワイン「割烹 小田島」

今日は和食とワインの草分け的存在と言う六本木の「割烹 小田島」に行った。 胃袋女の入院仲間3人が飲みに行くことになり、胃袋女以外の女性は既婚で旦那をつれてくると言うことだった。 そこで独身の胃袋女はワインに詳しい主宰を人数合わせ?か白羽の矢?…

店で叱られる

今日は久しぶりにチャングミに行った。 一人で行くと久しぶりで怒られそうなので、良典を誘って行った。 ユミさん:「最近全然来てなかったね。前来た時はまだ秋だったのに、今はコートの時代だよ。」 主宰:「すみません…、いろいろと忙しくて…。」 ユミさん…

聖地ザルツブルク

ガンバ大阪のDF宮本恒靖選手がオーストリア一部リーグの強豪ザルツブルクに移籍が決まった。さらに、浦和レッズの三都主も移籍が決まりそうだという。 町の名前の由来 山あいの、アルペンザルツが取れる町。「ザルツ」ドイツ語で塩という意味。簡単に訳すと…

パーティ3

この日も毎日が土日のジョウさんが主催するパーティがあり、主宰がプロデュースのみ依頼されていたが、結局給仕もやった。 本日のお品書き 〜グリエール、パルミジャーノレジャーノ、プリ、ロックフォール 〜合鴨スモーク、鴨のパテ、ピーフパストラミ 〜メ…

横浜での一日

馬車道 馬車道を一人で歩いていると、「生香園」と大きく書いてある壁が…。 周富輝の店はここだったのか。 本人がいないかなと店を覗くと、本人が入口の内側から外を見ていた。 だからなんだということはないが、そういえば最近うまい中華食べてないなあ…。 …

パーティ2

今日も毎日が土日のジョウさんが主催するパーティがあり、プロデュースを行った。 本日のお品書き 〜グリエール、ミモレットなどジョウさんが好きなハードチーズ4種 〜合鴨スモーク、鴨のパテ 〜メゾンカイザーのパン(フロマージュ、オリーヴ他)〜ドメーヌ…

パーティ1

今日は毎日が土日のジョウさんが主催するパーティがあり、主宰がプロデュースを依頼されていたのでやまざきでパン、チーズ、パテ、ワイン等用意して、ジョウさんの渋谷のマンションに行った。 (ジョウさんの名前は「圭日(キュイル)」なので、文字通り土日し…

マーラーで汗

関係ない話 最近、今をときめくベルリンフィルの常任指揮者サイモン・ラトルが19年前に初めてベルリンフィルを指揮したときのCDを買った。その曲目はマーラーの交響曲第6番「悲劇的」である。 とても白熱した演奏で、聴いているだけでもついつい汗を…。 すみ…

矢吹君の羨望

今日もやまざきに行った。 何気なく空いている席に座ると隣の女性が主宰の肩を叩いた。 絵美:「あの、村松さん久しぶりです。」 主宰:「ああ、園山の絵美ちゃん。ご無沙汰だね〜。」 絵美は恵比寿の秘密の料亭「園山」で働いている。会うのは主宰が園山へ…

期待に応える

今日もやまざきへ行ったら、主宰のワイン勉強会に参加した誉文(たかふみ)に会った。 主宰:「おう!」 誉文:「いまいらっしゃったんですか?もう全種類テイスティング終わってしまいましたよ。」 主宰:「おっ!さすがテイスティングの鬼!」 誉文:「村松…

ワイン相談コーナー

今日からMixiのコミュニティ「ヴィノスやまざき」の管理人に就任しました。 記念に世の中の様々なワインのニーズにお答えする、『ワイン相談コーナー』を立ち上げました。 今日早速質問が来ていたので、気合入れて回答してみました。http://mixi.jp/view_bbs…

スキーに合うワイン

今日もやまざき池袋店で接客した。 今日はお客さんからおもしろい要望や無理な要望を受けた。 12本おまかせ よく広尾店を利用しているという親子連れの方が来店した。 お客:「2000円くらいで適当に選んでください。」 主宰:「赤と白のどちらになさいますか…

下北沢白昼ブルゴーニュワイン勉強会

下北沢で白昼ブルゴーニュワイン勉強会を行った。 いままで何回もワインの会などを開いてきたが、今日は本当に楽しかった…。 ちゃんとした勉強会 勉強会といいながらうまい酒を飲んで盛り上がって終ってしまった一ヶ月前のボルドーワイン勉強会とはどうも様…

ヴィノスやまざき池袋店開店!

今日はヴィノスやまざきの池袋店の開店にあわせ、18時から店員として手伝いに入った。 レジなどが忙しくなる事が予想され、接客が手薄になるので、お客様の質問を受けたり、迷っているお客様へ好みを聞いてお勧めワインをお教えしたり…、とう役割をゆう子り…