2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

こぼしました

今日は「マジシャンベルタンの忘年会」を行った。 主宰はいつも飲んでいる酔い止めのサプリを2粒しか持ってきていなかったため、すぐになくなってしまった。いつになく速いペースで飛ばしてしまったのでもう少し飲む必要があったのだが…。 おめでとう! ルー…

年末パーティ

今日は渋谷のレガートで圭日主催のパーティでした。 圭日のパーティはいつも景品が太っ腹なのだが、今日も韓国旅行、テレビ、パソコンなどいろいろと出ていた。 弟子のマヤがiPod-Shuffleを当てていた。 師匠として接収しようとしたが、かわいそうなのでやめ…

【仮】1/24 茂呂さんが料理するワイン会

とうとう実現しそうです。茂呂シェフが腕を振るうワイン会です。場所は茂呂さんの本拠地で実施予定です。 記 茂呂さんが料理するワイン会 日時:2009年1月24日(土) 12時開始予定 於:ドイツ学園(横浜市営地下鉄 仲町台より徒歩) 食堂 会費:内容により7300円…

フォッフォッフォッフォッ…

タラバガニ星人。

オフヴィンテージに限る!

こんな日に…、一人でIZAKAYA VINに行った。 世の中の喧騒を忘れて一人でゆっくり酒でも飲もうと思ったが、IZAKAYA VINもカップルばかりだった。 ちなみに、今日日中はゆりかもめに乗ったが、お台場に向かうカップルで一杯だった。 皆さんお幸せそうで…。 今…

ありがたいソース

今日は胃袋女ともろとクレッソニエールに行って60分一本勝負で食事した。 魚料理は主宰と胃袋女は何回も食べている鱈のブール・ブランソースだった。 主宰と胃袋女は何回も食べているがそのソースの名前すら覚えずに普通に食べるのみだった。 もろ:「このソ…

はげのおじさん

今日はヴィノスやまざき渋谷店に行った。 ロンバルドのヴィーノ・ノビレは本当に旨い! ロンバルドはもちろん蔵の名前なのだが、主宰は全く違うものを想像していた。 1990年代前半、Jリーグが始まってサッカーブームが起きたが、主宰も当初はJリーグに熱中し…

【中止】1/13 コルトンの嵐2

1月13日に「コルトンの嵐2」を開催します、もしかしたら都合で「ジョルジュ・リニエの会」に変更するかもしれません。近いうちにどちらか決めます。 どちらでも良い方は主宰に連絡くださればエントリーします。 記 「コルトンの嵐2」か「ジョルジュリニエの…

今日も軽く

今日は秘密のワインバーに行った。 今日の酒 (赤)シャトー・シャス・スプリーン 1986 ACムーリ (赤)メゾン・ニコラ・ポテル ボンヌ・マール 2003

酒豪の会

今日はヴィノーブルカフェでパルメの会を開催した。酒豪ばかりが揃って皆の飲みっぷりがとてもうれしかったです。 治香はグラスが空いていることが多かった。どんどん飲み干して顔色一つ変わりませんでした。 球子はペースはそれほどではなかったが、次の酒…

情状酌量

今日は一日横浜中心部にいた。 ランチ 桜木町と関内の中間にあるフレンチ(リヨン料理)「リパイユ・エクスキーズ」に行った。 美味しいといえば美味しいが、すべての料理が刺激的に辛く、ケイジャン料理みたいだった。 主宰:「ただでさえフレンチで酒なしっ…

歓迎の仕方

今日は久しぶりに韓国料理のチャングミに言った。 店員の美花(ミファ):「あっ!ムラマツさん、な(ん)で来な(い)のよ!(怒)。」 店に入るなり怒られてしまいました。 オーナーの由美:「ひ〜さ〜し〜ぶ〜り〜♪」 と殴るように不意打ちで肩を揉まれました。 …

「ま」つながり

今日は1人でヴィノスやまざき有楽町店に行った。 頒布会のマコン(白)を飲みたくなったので、ボトルをあけるので弟子のマヤにも飲ませようと思って呼んだ。 マヤが到着する前、店の山裕子といろいろと話していると、隣にいた女性(雅代さんという)が話しかけ…

言い値

今日は朗子とヴィノスやまざき有楽町店に行った。 朗子とは昼の仕事で面識がある程度だったが、いろいろと話せて面白かった。 一通り飲み終わって会計した。 朗子:「おいくらですか?」 主宰:「言い値でいいよ。」 朗子:「じゃあ、おごりで♪」 主宰:「は…

太っ腹なパーティー

今日は圭日主催のパーティーが渋谷のラ・ボエームで行われた。 今日は全員招待で主宰には参加資格があったが圭日にお願いして、もろと健も参加させてもらった。 最後には景品があたるコーナーがあり、メインの景品はなんと、韓国旅行4名招待と言う、無料招待…

謙遜

今日はクリスタリーヌで「ジョルジュ・ルーミエの会」を行った。 特別な料理 クリスタリーヌのランチコースは2500円で前菜、スープ、肉、デザートなのだが、今日も特別に(2回目)スープを魚に変えてもらった(追加料金は払います)。 前回はメニューにある選べ…

新三河島

今日は新三河島駅前の「山枡酒店」の試飲会に行った。 すべてがビオワインとのことで、店のコンセプトみたいなものは良く分かった。 主宰と行った人たち以外の人を見ていると……、見ていると…………、…………、かなり口(筆)が悪いと言われても仕方ないが正直言うと…

ウサ晴らし!?

今日は里香に誘われて、またまたやまざき有楽町店に行った。 飲み始めてからしばらくすると、またまた二十日酔いの直絵が店に現れたので一緒に飲んだ。 良い時間になってきたので、2人にどこへ帰るのか聞いてみた。 いつもは主宰が「所沢」と言うと、ほぼ毎…

のぼせてしまいました

今日は健とヴィノスやまざき渋谷店に行って南仏のヌーヴォーを飲んだ。 店に入ったときは満席で座れなかった。 大人の対応 お客の一人にどうでもいい浩敬がいた。 主宰:「おまえ(浩敬)、いつまで飲んでんだよ。早く帰れよ。俺早く座りたいんだから!」 浩敬…

【仮】1/13 コルトンの嵐2

1月13日にコルトンの嵐2を開こうかな…、と思っています。 2009年からなんと、DRCがコルトンを生産すると驚きのニュースが入ってきました。 http://www.yomiuri.co.jp/gourmet/drink/wnews/20081128gr04.htm 畑は借り受けるのだそうで、貸し出し元はドメーヌ…

弱い意志

今日は休肝日にしようとおもっていた。のだが…。 毎月一日はヴィノスやまざきのポイント倍デーなので、頒布会のワインの会計だけ済ませようと思って、まずは有楽町店に向かった。 月曜なので知っている人はいないだろうと思って何気なくバーをのぞくと、二十…