2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

工事中 題名考え中

今日は「ダニエルオストのクリスマス」と題したパーティーが帝国ホテルの 今日の酒 ドメーヌ・バロン・ロトシルト ボルドー 2009

【決定】12/3 ベビアンの会

主宰が12年前にワインにはまるきっかけとなったワイン、ベビアンを原点に戻って3本あけます。 ラングドックを馬鹿にしている方は是非おいでください。反省して帰っていただくことになりますので楽しみにしててください(笑) 記 ベビアンの会5 12/3 19時半開始…

疲れるワイン会

今日はRMの生産者を招いてのワイン会に参加した。ベレシュ・エ・フィスというシャンパンで新進気鋭の生産者だ。兄弟で蔵をやっているらしく、29歳の兄と24歳の弟が店に来ていた。 まず、兄が挨拶するが、ワインに対する思いが熱すぎて長い。皆待ちくたびれて…

主宰ワイン大賞2010現時点でのノミネート

太字は大賞候補。 ノミネート (白)ドメーヌ・フィリップ・ジラール サヴィニー・レ・ボーヌ 2006 (白)ニコラ・ジョリー クロ・ド・ラ・クーレ・ド・セラン 1995 ACサヴニエール・クーレ・ド・セラン (ロゼ)ドメーヌ・デュ・ボワ・ルカ トゥレーヌ ガメイ・ロ…

【決定】12/30 茂呂シェフ 還暦の会

いつもお世話になっている茂呂シェフが還暦を12/27に迎えます。ワーっとお祝いしたいと思います。 ただし、還暦なのでワーッとやる割には良いワインを出します。茂呂さんが好きな味がハッキリしているワインを中心に選びます。 記 茂呂シェフ還暦の会 日時:…

【決定】12/19 メオ・カミュゼの忘年会

忘年会は今年は大晦日ではなくて19日にメオカミュゼの会をやります。 記 メオ・カミュゼの会4 日時:12/19(日) 18時半開始 於:大崎 料理:茂呂シェフ 会費:17000円 人数:9まで 予定の酒 (白)ドメーヌ・アラン・ジョフロワ シャブリ 2006 (赤)メオ・カミュ…

題名考えつかず ピエール・ダモワの会

今日はピエールダモワの会を行った。 今日の酒 (赤)ドメーヌ・シャテルス ボージョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォー 2010 (白)ドメーヌ・ジュヴロ マランジュ 2006 (赤)ドメーヌ・ピエール・ダモワ ブルゴーニュ 2007 (白)ドメーヌ・アミオ・ギー シャサーニ…

工事中 死に損ない同士

今日はやまざき広尾店でカウントダウンを迎えようと思っていたら知沙子から連絡があったので一緒に行った。 広尾店には多くの人が集まっていたが、雨が降っていたのでそれほど広くない店内で人がごった返していた。 続きは工事中。 今日の酒 (赤)ドメーヌ・…

工事中 また宿題

今日もRMに行った。プレヴォーがあまりにも美味しかったので、今日も飲もうと思っていた。ところが、サラリーマンと思しき3人組が馬鹿な会話で盛り上がっていて騒々しいことこの上ない。一杯だけ飲んで帰ろうかと思っていたら、馬鹿なサラリーマン達が帰途に…

工事中 愛じゃないけど愛

今日はRMに行った。続きは工事中。 宿題 amyからドライフルーツをどっさりもらった。 続きは工事中 今日の酒 (泡) (泡) (泡)ジェローム・プレヴォー ラ・グロズリー・レ・ベギン NV

工事中 男気

今日はマッキーと高田馬場のヴィノーブルカフェに行った。 続きは工事中。 今日の酒 (赤)ドメーヌ・クロード・マレシャル ブルゴーニュ 2007 (赤)ラングドックのワイン (白)ソアヴェ

【中止】11/24 トスカーナの会

今回のトスカーナの会はボルゲリのワインをメインに据えます。ボルゲリと言ってもオルネライアやサッシカイアは出ませんが、タラブーソはブラインドでサッシカイアに勝ったワインで、主宰も同じブラインドテイスティングで見事に騙されてしまったワインです…

味のデジャヴュ

今日は弟子のマヤと目黒のキッチンセロに行った。 既に食事は済んでいたので、ワインを主に飲むことにしていた。 デブハゲのおじさんと若くてかっこいいが頭が悪そうなギャルという不釣合いな2人の隣に陣取ったが、そのギャルが四六時中タバコ吸っていて煙…

葵2回目

今日は一昨日に続いてまた江戸川橋の葵に来た。フードメニューをいろいろと頼んでどんなものか確認しようと思っていた。ボトルもあけてご機嫌さんだった。 今日の酒 (赤)城戸ワイナリー オータム・カラー メルロー 2009 長野 桔梗ヶ原 色は薄いが、タンニン…

変なワインと骨抜きなワイン

今日江戸川橋のワインバー「葵」に行ってみた。なんとなく和風な外装、内装で、ワインも日本のものがいろいろとがグラスで飲めるのがいい。 今日はあまりお腹がすいていなくてフードはラタトゥイユのみだったが、鴨肉の切り方が気前が良い。今度お腹をすかせ…

歓迎会

主宰は今日からなんちゃってサラリーマンに復帰しました。いつまでやるかわかりませんが…。 凄くお堅い会社なので、主宰みたいな変な奴がうまくやっていけるかどうか自信がなかったけど、主宰が所属することになるチームの人達は底抜けに明るくて楽しい人達…