御常連様

知り合いでギタリストのよしとからお誘いメールが…。


「今日の夜あいてますか?飲みませんか?」


最近はドコモじゃなくてauを使ってるからそっちにメールくれって10回は言ったと思うが、またもやドコモに来ていた。
大雑把なO型といえばそれまでなのだが…。


それでもたまたまメールを見ることができた。


よしとは無類のイタリアワイン好きで携帯のメルアドも、「オルネライア・マセトー」となっている。よしととは互いに頻繁にワインの誘いをしているのだが、いつお互いに都合が悪い。が、今日は大丈夫そうだ。


よしとの本拠地は渋谷の東急本店の8階にあるイタリアンのタントタントだ。
今日もタントタントで飲むらしい。


主宰:「ああ、いま渋谷駅に着きました。今から行っても大丈夫ですか?」
よしと:「今盛り上がってるところだからはやくきて!! 受付で溝口(よしとの苗字)の知り合いって言ってくれれば記帳だけで入れますから。」


受付で記帳?いったい何をしているのだろうか?
タントタントでワインを飲んでいるのではないのか?


タントタントに着くと人がごった返していてびっくりした。

主宰:「あの〜、溝口さんの知り合いなのですが…。」
店員:「あ!!溝口様ですね♪ ご記帳なさってからお入りになってください。」


あれ、代金は?
まあいいやということで、中に入っていってきょろきょろしていたらよしとが肩をたたいてくれた。


よしと:「よう!」
主宰:「ああ、いたいた、良かった。ところで今日は何の会なんですか?」
よしと:「今日はタントタントの15周年記念&改装記念パーティなんだよ。」
主宰:「だからこんなに人がいるのですね。」
よしと:「どんどん食べてよ。今日はただだし。」


なるほどよしとは常連ということで招待され、さらに超常連ということで友人を何人連れてきてもいいという破格の待遇だったのだ。


招待のパーティだが、ワイン20種以上、料理もオマールえび等いろいろな料理があって楽しめた。


下記の写真はよしとを取り巻くメンバー。多彩な顔ぶれである。

左から
・ヘリコプターのパイロットのかおる
・主宰
・スーパーの店員のかずこ
・お医者さんの西澤夫人
・ギタリストのよしと