2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

工事完了第4弾

工事完了 9/7 大目に見ていただきました(工事完了) 8/26 微妙な顔(工事完了) 8/23 接客業の鏡(工事完了) 8/18 おかえり(投げやりに工事完了) 8/16 避難(工事完了) 新規 10/27 体をいじめ抜く(工事中) 10/25 ろうそく(工事完了) 10/23 大嘘つき(工事完了) 10/…

赤い理由

昼はルカンケでランチ ルカンケはもうすぐ一周年。主宰は今日で15回目。今日も美味しかった。 詳細は胃袋日記をご覧ください。 http://d.hatena.ne.jp/mari37/20101029 面子:amy、崇子、胃袋女、主宰 amy:「村松さん真っ赤ですよ。」 主宰:「これだけ美し…

互いを知る

今日は最近RMで知り合って弟子のマヤの三十路の会にも来てくれた、縁起の良い苗字の郁夫とやまざき渋谷店でワインを飲んだ。 RMで知り合って、主宰やマヤが何者かも分からないまま三十路の会に来て、今日は会うのが三回目だったので、互いの話をいろいろとし…

体をいじめ抜く

今日は無性に眺めがいい露天風呂に入りたくなったので、秋川渓谷瀬音の湯に行ってみた。 対岸の山々を臨む露天風呂が最高で、ついつい裸で長時間ぼーっとしてしまった。 いじめ1 ここは強アルカリ温泉でPH10.1とのこと。アルカリというとなんとなくイメー…

【中止】11/10 トスカーナの会

主催者都合により中止します。======= トスカーナの会を開きます。ボルゲリのワインをメインに据えます。ボルゲリと言ってもオルネライアやサッシカイアは出ませんが、タラブーソはブラインドでサッシカイアに勝ったワインで、主宰も同じブラインドテイステ…

ろうそく

今日は弟子のマヤの三十路の会を行った。宴は19時半から1時半まで続いた。いままで誕生日の会でやったことがない、ケーキにろうそくを挿してマヤが「フー」したり、みんなで誕生日の歌を歌ったりして盛り上がった。 片付けは最後まで残っていた友里とマヤが…

久しぶりの生ビール

今日はソムリエの真充とチャングミに行った。 久々にジョッキの生ビール3杯ずつ飲んで楽しかった。

大嘘つき

今日はホテル日航東京のレインボーブリッジを臨むレストラン「ヴェランダ」のテラスで、師匠の圭日主催のパーティが行われた。 詳しくは胃袋日記をご参照ください。 http://d.hatena.ne.jp/mari37/20101023 うそつきですみません 307名の参加者のうち100名く…

【決定】11/19 ピエール・ダモワの会

今年の秋1番気合の入った企画です。心身ともにピエールダモワに、そしてシャンベルタンに染まってください。 時期なので、ヌーヴォーも出します! 記 ピエール・ダモワの会3 日時:11/19(金) 19時半開始 於:大崎 料理:茂呂シェフ 会費:15000円 人数:9ま…

ダイエットがチャラ

ちょうど24時にVINに到着した。2杯くらい飲んで終電をやり過ごして歩いて帰ろうと考えていた。 1時半頃、店に入った時に隣にいたおてんばっぽい美女がVINに戻ってきた。その美女はどうも加藤家(VINを経営する一族)の親戚らしいことが分かった。ママの姪とい…

どうしたんですか?

今日はマッキーとヴィノーブルカフェにランチに行った。 店員の山ちゃん(♀):「こんにちは〜。どうしたんですか?」 主宰:「えっ? どうしたって、何が?」 暫し沈黙…。 マッキー:「あたしたちはご飯たべさせてもらえるのかしら…。(つぶやき)」 山ちゃん:…

縁起のいい名前

今日は師匠の圭日と北澤倶楽部で寿司を食べたあと白裕子とRMに行った。 満を持して2ヶ月近く預かってもらっていたカリフォルニアワインをあけた。カリフォルニアワインは店員のamyと崇子にも飲んでもらった。意外な美味しさに4人で盛り上がった。他に一人若…

久しぶりの酒

先週は激しく飲んでいましたが、今週はあまり飲んでませんでした。 有明コロシアムでのデニス大会に出たかったのですが、パートーが見つからず断念。レセプションだけ出ました。 その後ワインを飲みたくなり、一緒にいたハッシーと弟子のマヤとやまざき渋谷…

工事完了第三弾

10/3 まさかの休憩(工事完了) 10/1 騙しキャラ(工事完了) 9/28 ずれずれハッシュドビーフ(工事完了) 9/20 ダブルヘッダー(工事完了) 9/8 美味しくなさそうな名前(ほぼ工事完了)

さらに工事完了

10/7 下手なワイン(工事完了) 10/6 昼から高いテンション(工事完了) 10/5 生産者が喜んでくれた(工事完了) 10/4 業者のフリ(工事完了)

順次工事しています。

10/10 話し方(工事完了) 10/9 10回来れる(工事完了) 10/8 どこへ行く?(ほぼ工事完了) 9/24 うそつき集団(ほぼ工事完了) 9/23 老夫婦(工事完了) 9/17 チーズフォンデュ(工事完了) 9/15 美味しい歌(工事完了) 9/11 X0年ぶり(工事完了) 9/9 真理アージュ(工事…

まじで?

マルセル・ラピエールが亡くなったそうです。ヌーヴォーは発売されるのか?

話し方

今日は仕事の帰りに弟子のマヤと和(のどか)をやまざき渋谷店に連れて行った。和は背が高くて割と派手めで顔立ちがハッキリした美人である。黙ってればお嬢様で通せる。 主宰:「のどかちゃん、ワイン飲む?」 和:「マジすか? いいんすか?」 主宰:「だか…

10回来れる

田園都市線沿いに用があったので、あざみ野に住むソムリエールの夕賀に今日もつきあってもらってたまプラーザのフレンチ「テラズ」に行った。テラズは実に12年ぶりだ。 以前市が尾に住んでいたときに3回くらい行ったことがあったが、美味しかったことくらい…

どこへ行く?

今日はフェヴレの会を行った。 会の序盤で最初の白と泡が終わって最初の赤を飲むときが来た。 主宰:「よーし、メルキュレ行くか!!」 マヤ:「えっ?どこに行くんですか?」 主宰:「どこと言われても…。メルキュレだけど…。」 マヤ:「えっ!?いまから行くん…

下手なワイン

今日はマッキーとルカンケに行った。月曜のラングドックワイン試飲会のときにたまたま声をかけてくれて、ルカンケに行きたいと言っていたので早速来た。 マッキー:「いやあ、今日は来れて良かったです。ずっと来たかったんです。」 主宰:「その気になれば…

昼から高いテンション

今日はヴィノスやまざきたまプラーザテラス店の開店のプレオープンパーティにソムリエールの夕賀と参加する予定で、事前にお茶することになっていた。11年ぶりにたまプラーザへ来たが、駅が空港だか要塞のようになっていて驚いた。 主宰:「どっかお茶しよう…

生産者が喜んでくれた

今日はヴィノスやまざき渋谷店に行ったら、セミナーの直後でテッレ・デル・マルケサートの生産者のマウリツィオがいた。マウリツィオにはイタリア語の通訳がいたので何でも話せた。きけば、通訳の彼女はやまざきの社員だという。イタリア語の通訳まで自前で…

業者のフリ

今日は白裕子に業者向けのラングドック試飲会につれてってもらった。いろいろなワインを試飲して楽しかったのだが、いくつか面白かったワインまたは業者があった。 ジュヴァリエ 栃木県の石切り場をセラーにしている業者。常にワインの状態がいいのが売り。…

まさかの休憩

今日小林研一郎指揮のヴェルディのレクイエムをサントリーホールに聴きに行った。 今日は小林研一郎の懇意にしている友人が来るのではないかと主宰は予想していたが、やはりいらしていた。その人はオーラを送ることができたり、作曲家の魂を呼んだりすること…

【決定】10/25 弟子のマヤ 三十路の会

若く見える弟子のマヤも10/24にとうとう30歳を迎えます。皆様に叱咤激励をいただければ幸いです。 記 弟子のマヤ 三十路の会 日時:10/25(月) 19時半開始 於:大崎 会費:2500円+おつまみ一品 人数:どうぞ皆さんいらしてください。 予定の酒 (仏赤)シャトー…

騙しキャラ

今日はソムリエールの夕賀とIZAKAYA VINに行った。 夕賀が9/24のワイン会に来たときに、共通の知人であるIZAKAYA VINの跡取り息子のしげちゃんの話題になったので、近々一緒に行こうという話になっていた。 朝にメールすると、ほどなく返信があった。今日の…