2008-01-01から1年間の記事一覧

こぼしました

今日は「マジシャンベルタンの忘年会」を行った。 主宰はいつも飲んでいる酔い止めのサプリを2粒しか持ってきていなかったため、すぐになくなってしまった。いつになく速いペースで飛ばしてしまったのでもう少し飲む必要があったのだが…。 おめでとう! ルー…

年末パーティ

今日は渋谷のレガートで圭日主催のパーティでした。 圭日のパーティはいつも景品が太っ腹なのだが、今日も韓国旅行、テレビ、パソコンなどいろいろと出ていた。 弟子のマヤがiPod-Shuffleを当てていた。 師匠として接収しようとしたが、かわいそうなのでやめ…

【仮】1/24 茂呂さんが料理するワイン会

とうとう実現しそうです。茂呂シェフが腕を振るうワイン会です。場所は茂呂さんの本拠地で実施予定です。 記 茂呂さんが料理するワイン会 日時:2009年1月24日(土) 12時開始予定 於:ドイツ学園(横浜市営地下鉄 仲町台より徒歩) 食堂 会費:内容により7300円…

フォッフォッフォッフォッ…

タラバガニ星人。

オフヴィンテージに限る!

こんな日に…、一人でIZAKAYA VINに行った。 世の中の喧騒を忘れて一人でゆっくり酒でも飲もうと思ったが、IZAKAYA VINもカップルばかりだった。 ちなみに、今日日中はゆりかもめに乗ったが、お台場に向かうカップルで一杯だった。 皆さんお幸せそうで…。 今…

ありがたいソース

今日は胃袋女ともろとクレッソニエールに行って60分一本勝負で食事した。 魚料理は主宰と胃袋女は何回も食べている鱈のブール・ブランソースだった。 主宰と胃袋女は何回も食べているがそのソースの名前すら覚えずに普通に食べるのみだった。 もろ:「このソ…

はげのおじさん

今日はヴィノスやまざき渋谷店に行った。 ロンバルドのヴィーノ・ノビレは本当に旨い! ロンバルドはもちろん蔵の名前なのだが、主宰は全く違うものを想像していた。 1990年代前半、Jリーグが始まってサッカーブームが起きたが、主宰も当初はJリーグに熱中し…

【中止】1/13 コルトンの嵐2

1月13日に「コルトンの嵐2」を開催します、もしかしたら都合で「ジョルジュ・リニエの会」に変更するかもしれません。近いうちにどちらか決めます。 どちらでも良い方は主宰に連絡くださればエントリーします。 記 「コルトンの嵐2」か「ジョルジュリニエの…

今日も軽く

今日は秘密のワインバーに行った。 今日の酒 (赤)シャトー・シャス・スプリーン 1986 ACムーリ (赤)メゾン・ニコラ・ポテル ボンヌ・マール 2003

酒豪の会

今日はヴィノーブルカフェでパルメの会を開催した。酒豪ばかりが揃って皆の飲みっぷりがとてもうれしかったです。 治香はグラスが空いていることが多かった。どんどん飲み干して顔色一つ変わりませんでした。 球子はペースはそれほどではなかったが、次の酒…

情状酌量

今日は一日横浜中心部にいた。 ランチ 桜木町と関内の中間にあるフレンチ(リヨン料理)「リパイユ・エクスキーズ」に行った。 美味しいといえば美味しいが、すべての料理が刺激的に辛く、ケイジャン料理みたいだった。 主宰:「ただでさえフレンチで酒なしっ…

歓迎の仕方

今日は久しぶりに韓国料理のチャングミに言った。 店員の美花(ミファ):「あっ!ムラマツさん、な(ん)で来な(い)のよ!(怒)。」 店に入るなり怒られてしまいました。 オーナーの由美:「ひ〜さ〜し〜ぶ〜り〜♪」 と殴るように不意打ちで肩を揉まれました。 …

「ま」つながり

今日は1人でヴィノスやまざき有楽町店に行った。 頒布会のマコン(白)を飲みたくなったので、ボトルをあけるので弟子のマヤにも飲ませようと思って呼んだ。 マヤが到着する前、店の山裕子といろいろと話していると、隣にいた女性(雅代さんという)が話しかけ…

言い値

今日は朗子とヴィノスやまざき有楽町店に行った。 朗子とは昼の仕事で面識がある程度だったが、いろいろと話せて面白かった。 一通り飲み終わって会計した。 朗子:「おいくらですか?」 主宰:「言い値でいいよ。」 朗子:「じゃあ、おごりで♪」 主宰:「は…

太っ腹なパーティー

今日は圭日主催のパーティーが渋谷のラ・ボエームで行われた。 今日は全員招待で主宰には参加資格があったが圭日にお願いして、もろと健も参加させてもらった。 最後には景品があたるコーナーがあり、メインの景品はなんと、韓国旅行4名招待と言う、無料招待…

謙遜

今日はクリスタリーヌで「ジョルジュ・ルーミエの会」を行った。 特別な料理 クリスタリーヌのランチコースは2500円で前菜、スープ、肉、デザートなのだが、今日も特別に(2回目)スープを魚に変えてもらった(追加料金は払います)。 前回はメニューにある選べ…

新三河島

今日は新三河島駅前の「山枡酒店」の試飲会に行った。 すべてがビオワインとのことで、店のコンセプトみたいなものは良く分かった。 主宰と行った人たち以外の人を見ていると……、見ていると…………、…………、かなり口(筆)が悪いと言われても仕方ないが正直言うと…

ウサ晴らし!?

今日は里香に誘われて、またまたやまざき有楽町店に行った。 飲み始めてからしばらくすると、またまた二十日酔いの直絵が店に現れたので一緒に飲んだ。 良い時間になってきたので、2人にどこへ帰るのか聞いてみた。 いつもは主宰が「所沢」と言うと、ほぼ毎…

のぼせてしまいました

今日は健とヴィノスやまざき渋谷店に行って南仏のヌーヴォーを飲んだ。 店に入ったときは満席で座れなかった。 大人の対応 お客の一人にどうでもいい浩敬がいた。 主宰:「おまえ(浩敬)、いつまで飲んでんだよ。早く帰れよ。俺早く座りたいんだから!」 浩敬…

【仮】1/13 コルトンの嵐2

1月13日にコルトンの嵐2を開こうかな…、と思っています。 2009年からなんと、DRCがコルトンを生産すると驚きのニュースが入ってきました。 http://www.yomiuri.co.jp/gourmet/drink/wnews/20081128gr04.htm 畑は借り受けるのだそうで、貸し出し元はドメーヌ…

弱い意志

今日は休肝日にしようとおもっていた。のだが…。 毎月一日はヴィノスやまざきのポイント倍デーなので、頒布会のワインの会計だけ済ませようと思って、まずは有楽町店に向かった。 月曜なので知っている人はいないだろうと思って何気なくバーをのぞくと、二十…

今日も軽く

今日の酒 (赤)レジス・ブーヴィエ マルサネ レ・ロンジュロワ 2007 (白)ドメーヌ・アンリエ・ジル・ビュイソン サン・ロマン 2006 この二つは初めて飲んだ。 赤の2007はさすがに早いが、サンロマンは美味しく飲めた。 (白)ドメーヌ・ラミー・ピヨ ブルゴーニ…

今日も飲んだ

今日はヴィノスやまざき有楽町店でテイスティングした。 今日の酒 (白)ジオリス ソーヴィニョン・ブラン 2007 (赤)マチュー・コセ "ル・シッド" 2002 ACカオール (赤)シャトー・オー・ヴェイラック 2001 ACサンテミリオン・グランクリュ (赤)シャトー・ラ・…

罰の執行

一昨日弟子のマヤが泥酔して皆に迷惑をかけたので、今日マヤを「酒おごりの刑」に処した。 当初はIZAKAYA VINでブルゴーニュのグランクリュをマヤのおごりで飲みまくろうと思ったが、それではあんまりなのでヴィノスやまざきの頒布会のオート・コート・ド・…

久しぶりの裏メニュー

今日は久しぶりに品川のデヴィ・コーナーでインド料理を食べた。 一緒に行った美佐子と「もえ」は、今日がデヴィ・コーナーのデビューで、とても美味しいと喜んでくれて良かった。 裏メニュー 2年半ぶりに、メニューにない「サグプラウン」(海老入りのほう…

チャンポン

今日は大佳子の誕生日の会が横浜インターコンチネンタルのスイートで行われた。 主催は大佳子自身だが、主宰は大佳子の依頼で酒の選定を中心としたプロデュースを行った。 サプライズショー 誰かが、叫んだ。 「ホテルの人が見回りに来てるから隠れてくださ…

業務試飲

今日はヴィノスやまざきの経営者の祐子りんから、ブルゴーニュの新アイテムの業務試飲を恵比寿の事務所でやっていると連絡を受け、一目散に飛んで行った。 かねてより経営者の祐子りんには、 「ヴィノスやまざきらしいニッチなブルゴーニュを探してください…

仕組まれた祭り

今日もヴィノスやまざき渋谷店に行った。 席に座ろうとしたら、隣には英彰がいた。暫くすると茂が店に現れた。最後は弟子のマヤを呼んで宴会になってしまった。 英彰は腰を据えて飲むつもりだったらしくドイツワインをボトルで頼んでいたので、それを皆で分…

架空のマリアージュ

今日は従姉妹の久美子の結婚式だった。 うかい亭という会場はつきみ野という辺鄙な場所にあるが、食事が美味いという話だった。 が、主宰は親戚連中の舌は信用していないので、それ程期待していなかった。 ところが、食べ始めると食事の内容は相当レベルが高…

指名料踏み倒し

今日はヴィノーブルカフェで「トスカーナの会」を行った。 源氏名 今日は茂が遅れて急遽参加することになったので、茂(162cm)の好みで背が高くで華がある、美佐子の友達の直子(167cm)の隣に座ってもらうことにした。(今日はもう1人美白秘書の友達の直子さん…