情状酌量

bebian912008-12-14

今日は一日横浜中心部にいた。

ランチ

桜木町と関内の中間にあるフレンチ(リヨン料理)「リパイユ・エクスキーズ」に行った。
美味しいといえば美味しいが、すべての料理が刺激的に辛く、ケイジャン料理みたいだった。


主宰:「ただでさえフレンチで酒なしって言うのは不自然なのに、この辛さだと余計ですね。」
もろ:「禁断症状出ちゃうよな…。」

稲垣潤一

酔っ払わないようにしていた理由は、その後のビジネスセッションに出席するためだったが、なぜかその前半は稲垣潤一のコンサートだった。
謡曲のことは全く分からなかったが(そもそもこれは歌謡曲なんですか?そこからして知りません。)、意外と、いや、すごく楽しかった。
数名と一緒に行ったが、皆ほとんどの曲を知っているのだという。もろは全部分かったそうです。
主宰はクリスマスキャロルも含めて一曲も知りませんでした。無知ですみません。


稲垣潤一トークが面白かった。


「最近、11人のディーヴァとデュエットするアルバムをリリースしました。その中で小柳ユキさんとデュエットしているのがあるんですけど、巷では『稲川淳二小柳ルミ子のデュエット』と言ってい?る人がいるみたいなんですけど皆さんは間違えないでくださいね。」

うまい中華

夜はユキニョとマヤと中華街に行った。主宰が中華街で一番旨いと思っている「酔仙酒家」に行った。今日もイカが旨かった。

情状酌量

マヤとの会話が何故か噛み合わないので、きいてみた。


主宰:「情状酌量の意味分かってんの?」
マヤ:「ワインをついでもらう人の手を滑らせて沢山飲むってことですよね?」
主宰:「…。きっとそういう意味だよ…。」

今日の酒

ビール

写真

酔仙に行く理由の3.7%。
料理の写真はmixiに掲載しました。