2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

いつもと一緒

今日はいつもお世話になっている茂呂シェフの還暦の会を開いた。 茂呂シェフは若々しくとても還暦に見えないので、洒落で赤いちゃんちゃんこを用意したが着てみると意外と似合っていた。 http://photozou.jp/photo/show/823988/62368996 今日は茂呂さんを祝…

さすがエノテカ

いろいろなサービスカードを眺めていたら、エノテカのポイントカードに1300円分あり、もうすぐ期限が切れてしまうことが分かったので、松坂屋地下の店に行ってみた。 店員:「どのようなワインをお探しですか?」 主宰:「ポイントを使ってしまうだめだけに…

コート・デュ・ローヌ・ヌーヴォー

今日は会社の納会で軽く飲んだ。 なんと、コート・デュ・ローヌ・ヌーヴォーなるワインがあってとてもびっくりした。 今日の酒 (赤)メゾン・マリー・ルイーズ・パリゾ コート・デュ・ローヌ・ヌーヴォー 2010 意外とうまい。 (泡)ウーヴ・クリコ NV ACシャン…

クリスマス地獄鍋

今日は弟子のマヤと宏和と、大崎で韓国鍋をつついた。茂呂シェフからのお歳暮のスープはとてもおいしかったのだが、3袋あったうちの2袋を既に使っていて1袋しかなくてあまり量が多くなかったため、2回目以降は適当に出汁を作りながらの鍋にした。 2回目は…

ひねくれクリスマス

ひねくれ1 今日はクリスマスだというのにワインを飲まないで買いに行ってしまった。 いつも衝動買いで諭吉が何枚も飛んでいくアロムヴェールのセールに行ってしまった。 2本くらいに抑えようと思っていたが、そんなことを考えるだけ無駄であることは最初か…

【決定】1/5 デュガ・ピーの会前夜祭

前夜祭と名づけてデュガ・ピーを予習する会を開きます。 記 デュガ・ピー前(々)夜祭 日時:1月5日 19時半開始 於:大崎 料理:持ち寄り 会費:7000円+おつまみ一品 or 7500円 人数:9まで 予定の酒 (白)メゾン・トラミエ マコン・ヴィラージュ 2009 (赤)ドメ…

まり子先生のチョップ

今日はまり子先生のワインサロン「ボンヌ・ソワレ」の会員向けの無料の忘年会が行われたので参加させてもらった。 ワインか各自1本持ちよりというルールで、主宰はミシェル・グロの白を持って行った。 自己紹介 まり子先生:「は〜い! 皆さん、ではこれから…

お持ち帰りワイン

今日はメオ・カミュゼの会を行った。 離脱者 主宰は今日はなぜか疲れていたようで、久々に会の途中にもかかわらず涅槃に入ってしまった。祐亮も仕事で疲れていたらしく、毛布をかぶって寝てしまった。祐亮はクリオに口をつけただけで止まってしまったので、…

【決定】1/7 デュガ・ピーの会

初のデュガ・ピーの会を開きます。デュガピー4本の官能的な味わいにメロメロになってください。白は熟成したラモネです! 記 デュガ・ピーの会 日時:1月7日(金) 19時半開始 会費:15000円 人数:9まで 料理:茂呂シェフによるコース料理 予定の酒 (白)ドメ…

将来構想更新

ポンソの会3 (赤)ブルゴーニュ "ギュヴェ・パンソン" 2002 (白)モレ・サン・ドニ 1er クロ・デ・モン・リュイザン 2004 (赤)モレ・サン・ドニ 1er "キュヴェ・ド・ザルエット" 2001 (赤)クロ・ド・ラ・ロシュ 1995 【開催時期】2011頃 会費:中高 ポンソの会…

牛肉がない中華料理屋

今日は会社の忘年会で五反田の「顧の店 刀削麺」に行った。この店は今まで4〜5回来たことがあるが、B級グルメ的な中華で意外と好きな店である。 当初は品川のデヴィ・コーナーを考えていたが予約が取れなかったので五反田にしたのだった。 課長:「牛肉とニ…

山崎努最高!

今日は弟子のマヤに誘われて「SPACEBATTLESHIPヤマト」を品川プリンスに観にいった。アニメのヤマトが凄く好きな主宰だが、実写版なんて二番煎じの眉唾物くらいに思っていたが、良い意味で期待を3倍裏切る素晴らしい出来で感動した。 ネタバレは控えるが、配…

友達の友達の友達の友達の友達の友達の友達

今日は初めてマッスルミュージカルを観た。全く興味がない分野だったが、結構面白かったった。胃袋女からチケットがあるというので、友達を誘うことにした。携帯電話であ行から順番に案内していたら、崇子が友達を一人連れてくるというので胃袋女からは3枚チ…

ベビアンだけの会

今日はベビアンの会を開こうと思っていたが、信一と弟子のマヤだけが来たので内輪みたいなこじんまりした会になった。 もとから「ベビアンの会」という趣旨だったが、ベビアンのワインは3本用意していたので、それらだけをあけることにした。 今日の酒 (赤)…

会費千円

今日は主宰がなんちゃってサラリーマンで11月から通っている有名な会社の忘年会が会社の食堂で行われた。主宰は会費が1000円だといわれた。どうも課長は4000円払っているらしく、そのほかの人も3000円払っているようだが、主宰は外部の人員なのでこういうと…