2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

家飲み

今日は寝る前にワインを飲んだ。 今日の酒 (白)クロ・デュ・ボワ シャルドネ 2006 古典的なカリフォルニアワインの濃厚で分かりやすい部分と、現代的なミネラル重視の部分とか共存していい味を出していた。

【リスケ】11/8 ファルネーゼの会

ファルネーゼの会をリスケジュールしましたが、主宰の都合で中止とさせていただきます。 大変申し訳ありません。また後日設定リスケジュールします。 記 「ファルネーゼの会」 日時:11/8(日) 18時開始 於:主宰アジト(大崎) 会費:3700円+持ち寄りおつまみ …

一生懸命造っている

今日は家飲みでボルドーを一本あけた。 今日の酒 (赤)シャトー・ロック・ド・ジャンリス 2005 ACボルドー 1000円そこそこのワインなので、いくらビッグヴィンテージの2005でももう飲めるだろうと思ってタカをくくっていた。飲んでみると実に酸っぱい。ビッグ…

参加者の皆さん、申し訳ありません

今日は持ち寄り左岸の会を行った。 ベイシュヴェル相当やばかった。パルメは今年一番の感動でした。主宰は今まで左岸のことは何もわかっていなかったと言うことを思い知った。 会そのものは、持ち寄りおつまみはスタンダードなチーズから、主宰が敢えてお願…

久しぶりのグランクリュ

ソムリエの真充からメールが来た。 「左岸の会は今日でしたっけ?」 「いや、明日です。」 「残念です。今日だったら顔出させてもらおうかと思ったのですが。」 「じゃあ、今日はあいてるの? サシ飲みしましょうか?」 「どこにしますか?」 (続く) 真充は…

酔拳

今日は徳久がアジトに遊びに来た。 六本木のシャンパンバーで友達になっただけあって、泡が好きだとのことなのでクレマン・ド・ブルゴーニュをあけた。赤はルイ・カリヨンのサントーバンにした。両方ともとても美味しかった。 深夜テニス 通常なら、徳久が帰…

【中止】11/3 ファルネーゼの会

ファルネーゼの会は中止にしました。 ノヴェッロ解禁後再設定します。 記 「ファルネーゼの会」 日時:11/3(祝) 12時開始 於:ヴィノーブル・カフェ(高田馬場) 会費:7300円 人数:10まで 予定の酒 (白)ファルネーゼ シャルドネ 2006 IGT (白)ファルネーゼ …

上野

今日は久しぶりに旧知の久美子が経営する上野のワインバー「アロマ」に行った。2年弱ぶりだろうか。 店は相変わらず小奇麗で、店主の久美子も以前と同じく淡々としていた。店は流行っているようで、今日はカウンターに座れてラッキーだったようだ。 北斗孫家…

六本木

今日は旧知のまどかが経営する六本木・芋洗坂のシャンパンバー「シャンデル」にかなり久しぶりに行った。 最近、いつもは混んでいるそう(常連客談)だが今日は月曜ということもあるのだろうか、すいていた。 あまりにすいていたため、バーで働くまどかの妹は…

入れ替わりたちかわり

今日はデュジャックの会を開いた。当初の予定より飛び入りなどで参加が増えて賑やかな会になりました。 今日も茂呂シェフの料理はすばらしかったです。 出入りの状況 17:00 宏和登場 主宰とお茶しながら話をしていた。 17:30 茂呂シェフ登場 ほとんど準備は…

【日程調整】メオ・カミュゼの会3

予定の酒 (赤)メオ・カミュゼ・フレール・エ・スール ブルゴーニュ 2004(白)ドメーヌ・メオ・カミュゼ オート・コート・ニュイ クロ・サン・フィリベール 2006 (赤)ドメーヌ・ベルナール・ドラグランジュ ボーヌ 1989 (白)ドメーヌ・ド・シャソルネ サン・ロ…

隣の畑

今日はヴィノスやまざき渋谷店に行った。 今日の酒 (赤)レジス・ブーヴィエ モレ・サン・ドニ アン・ラ・リュ・ド・ヴェルジ 2007 グランクリュ3つに接している村名の区画なので、どのような味か期待していたが、期待以上だった。 クロ・デ・ランブレイの無…

【満席】左岸の会4

今回はおつまみ持ち寄りでワイン会開くことにしました。 主宰も1〜2品作ります。 記 持ち寄りおつまみの左岸の会 日時:10/25(日) 17時半開始 場所:大崎主宰アジト 会費:6000円+おつまみ一品 予定の酒 (ロゼ)ロゼ・ド・シュヴァリエ 2006 ACボルドー・ロゼ…

芸術の秋

ウィーン世紀末展 日本橋高島屋で行われている「ウィーン世紀末展」へ行った。クリムトの絵があるとのことだったのでとても楽しみにしていた。 14年前、一人でオーストリアに行ったときに、昼は美術館か観光名所、夜はオーケストラコンサートかオペラという…

あまのじゃく

今日は主宰の師匠の圭日の主催で19人でチャングミに韓国料理を食べに行った。 主宰のテーブルは山裕子、弟子のマヤ、ユキがいた。あるときDMCの話題で盛り上がっているときに、圭日が主宰とテーブルへ来た。 圭日:「えっ、なになに? 何の話?」 主宰:「DM…

更新しました&家飲み

美白秘書令子様 主宰に食ってかかる直絵様 下記更新いたしました。 ご査収ください。 10/9 中宴会(新規) http://d.hatena.ne.jp/bebian91/20091009 10/8 大宴会(新規) http://d.hatena.ne.jp/bebian91/20091008 10/6 おばさん(工事完了) http://d.hatena.ne.…

中宴会

今日は一人でやまざき有楽町店に行った。一人だと寂しいので数名をメールで誘ったら親友の秀臣が来てくれることになった。秀臣が来るのを待ちながら飲んでいると、昨日連れてきた修平が友達の晶子を連れてやってきたので、4人で飲んだ。 プレゼント 秀臣はし…

大宴会

昨日の日中、ウィノスやまざきで出世した鶴ちゃんからメールが来た。近々マホニーの生産者が来日するので、マホニーの魅力について3人にコメントをもらって顔写真つきでDMに載せるそうだ。そしてその一人が主宰なのだそうだ。 ちなみに残りの二人は、神の雫…

【日程調整】左岸の会4

場所検討中 会費:主宰アジトなら9000円 予定の酒 (白)クロ・デュ・ロワ 2006 ACグラーヴ (赤)メドック農協 ル・グランダール 2006 ACメドック (白)シャトー・タルボ カイユ・ブラン 1998 ACボルドー (赤)シャトー・モーカイユ 1993 ACムーリ (赤)シャトー・…

おばさん

今日は、いつもの品川のインド料理で食事したかったので、急遽面子を集めた。 セレブ 優華は中国(China)の富裕層出身で、日本でも旦那(日本人)とともに都心の高級マンションでセレブな生活を送っている。それほどお酒は強くはないが、話を聞けば良い物をたし…

テーマを持ってワインを飲む

今日はやまざき有楽町に行ったら、久しぶりに店員のます美がいた。元気そうで何よりだ。 今日のテーマは「カーネロス」。主宰としては珍しいテーマだが、マホニーのテンプラニーリョで興味を持ってしまった。 それにしても主宰がカリフォルニアワインばかり…

深夜家飲み

今日は美容師の圭祐が大崎のアジトで主宰の髪の毛を切ってくれたので、その後お礼にワインをご馳走した。 今日の酒 (白)ライヘッセンのドイツワイン カビネット2006(キーワード バッカス、フリック、リープリヒ) 弟子のマヤが買ってきたイカのマリネと完璧な…

強制お見送り

ランチ 二重橋前のザ・ハンプに行った。以前タントタントでいろいろと融通をきかせてくれていたソムリエの真充(まさみつ)が働いているので、久しぶりに会いに行くという目的もあった。 接客の鏡 主宰:「ご無沙汰してました。」 真充:「GWにいらして以来で…

酔っ払い女

今日は家飲みに美容師の圭祐が来ることになっていたが、あとから看護婦の知美が友達の明美を連れて現れた。 乗り間違い 21時半頃、智美から四谷を出ると連絡があったのだが、22時半を過ぎても大崎に来ない。ほどなく智美から電話があった。 智美:「いま、京…

B型祭り

※「【決定】10/18 デュジャックの会」の案内は9/29に移動しました。すみませんが、よろしくお願いいたします。 http://d.hatena.ne.jp/bebian91/20090929 久しぶりのやまざき有楽町 今日は22時のラストオーダーギリギリにやまざき有楽町店に着いた。バーはほ…