2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ナシゴレンに合うワインを飲みに行きました。

ワインとナシゴレン デザートと胃袋女 いがちゃんがサービスで出してくれたコーヒー(ごち!)

深夜に落ち着いておいしくて安いワインが飲める店

いつものロイヤルホスト大塚店に行った。するとトリノのパスタコースという期間限定のメニュがあり、そのサイドメニューとしてフォンタナフレッダ社のワインが二種類、グラスとボトルで用意されていた。店で飲めることを考えたらこれは安いです。

隠された肉

今日は新宿のル・クープシューに行った。 席に着くなり、唐突に店員がやってきて注文を聞かれた。 店員:「肉にしますか?魚にしますか?」 主宰:「へ?な、何? では肉と魚一個ずつで。」 メニューも何も無い状態で咄嗟に回答した。 一皿目は、サラダか?…

ナシゴレンに合うワイン

主宰は渋谷のやまざきに通いつつ、そのついでと言っては何だが、同じフロア(渋谷西武のA館地下二階)にある店にも良く顔を出す。 ポルトフィーノの康子支配人ともお友達になったし、セラドンのいがちゃんは携帯まで知っている仲だ。昨日で撤退してしまったが…

ざまみろパーカー

11/17に解禁日ということでヌーボーを飲んだ。 飲んだときはいろいろと思うことがあったのだが、もう今(12/9)となっては忘れてしまった。 主宰が嫌いな、ロバートパーカーに対して「ざまみろ」と思ったことだけ覚えている。 (終わり)

ハッスル軍とモンスター軍

今日はワイン会だった。 店に行くとワインが写真のようにセッティングされていた。 なんという心配りだ。いつも伊藤シェフには感謝しているが、今回も本当に感謝である。 0次会を楽しみにして始まる前から人が集まっていたのだが、なんと主宰が遅刻!!! 申し…

義人の特権

主宰は重大な手配ミスに気がついた。 明後日が自ら主催するワイン会なので、明日コンコンブルに向けてワインを発送しなければ明後日ワイン会が開けない。 帰ってから荷造りするつもりであったが、荷造りするための箱が無いということに気がついたのだ。 ワイ…

ピッパの法則

今週の金曜はラングドックワイン会です。 メインの赤は二本立てで、ベイルローズと10年物のフィトゥです。 今日はプレワイン会なので、伊藤シェフにワインを飲んでもらって、当日の料理をイメージしてもらわなければならないのにそれぞれ一本しかない…。困っ…

美味しいビール

今日は桜木町の「リパイユ・エクスキーズ」という店に行った。 ランチということで、ワインではなく軽くビールにしたのだが、ビールが旨い! 主宰:「あの…。」 店員:「はい。」 主宰:「ビールが美味しいのですが…。銘柄とか産地など教えていただけますで…

たこやきようかん

岐阜に住んでいる。大学時代の後輩真理子からメールが来ました。 岐阜に住んでいる、面白い変なやつです。 年下の旦那がいますが、それは主宰がキューピットしたのです。 メールを交換すると、いつも変な画像を送ってきてくれます。過去、いきなりこんなのが…

【11/7】ラングドックワイン会のプレワイン会

11/11のラングドックワイン会に先立って、シェフに当日の料理を決めてもらうために当日持ち込むワインを試飲してもらうための会「プレワイン会」を11/7に行います。 下記のとおり開催いたします。 【ラングドックワイン会プレワイン会】 11月7日(月) 20時開…

ワインの映画

今日はワインの映画を見た。 主宰は映画はほとんど見ないので、お金払って映画を見たのは恐らく20年ぶりくらいではないだろうか…。 別に映画が嫌いなわけではないのだが…。 見たのは「モンドヴィーノ」。 特に物語性があるわけではなく、ワイン業界でどのよ…