2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

長い髪

今日は一人でフラっと軽く飲もうと思ってヴィノスやまざき渋谷店に来た。 すると旧知の朗がいたので一緒に飲んだ。朗とは久しぶりに会ったので、いろいろと会話が弾んだ。 朗:「なんか、向こうにいる若い彼がずっとこっちのほう見てるよ。仲間に入りたいん…

【決定】6月5日 ポンソの会

6月に大崎の主宰の家で開くワイン会ですが、下記の通り決まりました。 【ポンソの会】 日時:6月5日 20時開始 於:主宰の家 会費:13000円 予定の酒 (白)ルモワスネ・ペール・エ・フィス ジヴリ 1999 (赤)メゾン・ニコラ・ポテル ブルゴーニュ 2001 (赤)ドメ…

赤い糸

今日はヴィノスやまざき有楽町店で飲んでいたら、直絵が現れた。弟子のマヤも現れた。2人はお互い主宰のブログ上でしか知らなかったか初めて対面した。 主宰:「今日もなんか怒られちゃうのかなあ。わくわく…。」 直絵:「怒ってないですよ〜。また勝手に怒…

将来構想更新

今回変更追加したものは太字。 ポンソの会2 (赤)シャンボール・ミュジニー 1er レ・シャルム 2004 (赤)シャンベルタン 2000 【開催時期】2013頃 ルイ・ラトゥールの会 (白)ムルソー・シャルム 2003 (赤)シャトー・コルトン・グランセ 1988 (赤)ロマネ・サン…

究極の二次会

今日は高田馬場のヴィノーブル・カフェで「コルトンの嵐2」を開催した。 いつもどおり食事は美味しく酒もうまく、主にその話題で盛り上がっていたが突然ラーメンの話題になってしまった。そして、みんな腹いっぱいだというのに二次会で、ラーメンの「やった…

旨い馳走

今日は突然山裕子が主宰の家に遊びににくることになった。 茂呂シェフに作ってもらった鳩があるのでそれを出すことにした。 鳩を食べるので胃袋女に声をかけておかないと恨まれそうなので、連絡した。 鳩は茂呂シェフがワイン会で作って置いていってくれてか…

音楽に合うワイン

最近、デトロイトメタルシティの実写版の映画を観た。超面白い。アニメ版もあるらしいが、内容が下品すぎるらしいので、主宰は実写版でとどめておこう。何回か観ているとやはり音楽が耳についてしまって、何を思ったかDMCのアルバム「魔界遊戯」を買ってしま…

ラーメンビール

今日は遅い時間に渋谷の味源熊祭でラーメンビールした。 自分の記憶が確かなら、生まれてこの方2回目か3回目ではないか?

リードヴォー弁当

今日のお弁当。 茂呂シェフが金曜の会のときに食べきれないくらい料理をたくさん作ってくれたので、今日ご飯と一緒につめてもって行きました。 その名も、「リードヴォー弁当」。

【決定】5/25 コルトンの嵐2

5月25日にかねてから計画していた「コルトンの嵐2」をようやく開催します。 開始時刻は当初より早くなりました。 記 「コルトンの嵐2」 日時:5/25(月) 20時開始 場所:ヴィノーブル・カフェ 会費:12500円 人数:8まで 予定の酒(コルトンの嵐2) (白)ドメー…

今日はトラペの会

今日は主宰の家でトラペの会を行った。 料理は主宰も作るつもりでいたのだが、茂呂シェフが5品くらい作ってくれると連絡が来ていた。そちらのほうが美味しくて楽だからありがたくて良かったのだが、料理の内容はそういうような観点で論じるレベルではなかっ…

釈迦に説教 後日談

主宰:「おいマヤ、『釈迦に説法』の意味ちゃんと復習したか?」 マヤ:「はい、復習しました。」 主宰:「でも、お前は『釈迦に説法』の本当につかっていい場面についてはわかってないみたいだな。」 マヤ:「え? どういうことなんですか?」 主宰:「釈迦…

【決定】5/15 トラペの会

かねてからやろうと思っていたトラペの会を行います。 飲み頃のロシニョール・トラペのシャペル・シャンベルタンが手に入ったので、人数しだいでは出す予定です。 記 【トラペの会】 日時:5月15日19時半開始 於:主宰の家(大崎) 会費:12000円 人数:8名ま…

釈迦に説教

今日もヴィノスやまざき有楽町店に行ったら、弟子のマヤがいた。 マヤはテイスティングしたワインがおいしかったようでかなり上機嫌だった。 マヤ:「パライソのピノ凄く美味しいですね。これこれしかじか…。」 いきなりワインの説明を始めるマヤ。 主宰:「…

追い討ち

今日は後述の面子で代々木のカンボジア料理、「アンコールワット」に行った。 この面子なら話題は半分以上が美味い物の話である。 胃袋女:「この前のエビチリと帆立のリゾット凄く美味しかったよねえ!」 主宰:「エビチリはあの後さらに改良してふっくら美…

工事中

今日は胃袋女と二重橋前のザ・ハンプにランチに行った。 続きは工事中。 今日の酒 (泡)マム (赤)カリフォルニアのシラー 写真 店の窓から 料理などの写真はmixiに掲載予定。

ワインのコラムのバックナンバー

バックナンバーが整備されて過去のコラムが見られるようになりました。 もう12本もコラムを書いていたとは驚きました。 http://www.shikandai.com/shop/wine_home.shtml

俺んち

今日は半年ぶりに自由が丘の旬香亭で食事した。他のお客さんに迷惑をかけたわけではないが、気分は自分の家だった。 1.くつろいでました。(写真) 2.店長の苗字が村松ということで、店長に用があるときには他の店員に「ねえ、弟呼んできて!」などと言っ…

大人になった

今日もヴィノスやまざき有楽町店に行ったら旧知の麻衣子がいた。 麻衣子:「(横に)大きくなりましたね。」 主宰:「…。」 五年前の主宰なら確実に「すごく皺増えましたね。」と返していたと思うが、だいぶ大人になったようだ。 今日の酒 (赤)レイニャック 20…

アホの坂田ちゃいまんねん

今日はやまざき有楽町に1人でいったら渋谷店で知り合った津田さんが友達と3人で飲んでいた。 主宰は津田さんがいることに気がつかずにカウンターに陣取ったら津田さんに後ろからつつかれた。 主宰:「3人もいるならカリフォルニアのカベルネでもあけますか…