旨い馳走

今日は突然山裕子が主宰の家に遊びににくることになった。
茂呂シェフに作ってもらった鳩があるのでそれを出すことにした。
鳩を食べるので胃袋女に声をかけておかないと恨まれそうなので、連絡した。
鳩は茂呂シェフがワイン会で作って置いていってくれてから10日もたっていたので、再加熱することにした。一度塩胡椒でグリルしてワインで煮てからもう一度グリルして味を調えた。サンタ・デュックのワインと良く合った。


その後、さっとできる料理を数種出し、その最後にクラウザーさんが好きなナス妙めを出した。思わずダミ声で、


主宰:「うまい馳走だ。親を大切にしろよ。」


DMCの映画の中でのせりふを口走ってしまった。
山裕子はおかしくて笑っていたが、胃袋女はわけが分からないとのことでその晩にDMCの映画を見て、真夜中にマンション中に胃袋女の笑い声がこだましたとのことだった。

今日の酒

(白)E.ギガル コート・デュ・ローヌ 1997(375ml)
熟成していてうまかった。これがただのコートデュローヌだなんて信じられない。そして735円も信じられない。


(赤)ドメーヌ・サンタ・デュック コート・デュ・ローヌ・ヴィラージュ 2003
シラーが多いのか樽がしっかりしているのか、グリップがしっかりしていて鳩に合ってよかった。