2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も軽く

今日の酒 (赤)レジス・ブーヴィエ マルサネ レ・ロンジュロワ 2007 (白)ドメーヌ・アンリエ・ジル・ビュイソン サン・ロマン 2006 この二つは初めて飲んだ。 赤の2007はさすがに早いが、サンロマンは美味しく飲めた。 (白)ドメーヌ・ラミー・ピヨ ブルゴーニ…

今日も飲んだ

今日はヴィノスやまざき有楽町店でテイスティングした。 今日の酒 (白)ジオリス ソーヴィニョン・ブラン 2007 (赤)マチュー・コセ "ル・シッド" 2002 ACカオール (赤)シャトー・オー・ヴェイラック 2001 ACサンテミリオン・グランクリュ (赤)シャトー・ラ・…

罰の執行

一昨日弟子のマヤが泥酔して皆に迷惑をかけたので、今日マヤを「酒おごりの刑」に処した。 当初はIZAKAYA VINでブルゴーニュのグランクリュをマヤのおごりで飲みまくろうと思ったが、それではあんまりなのでヴィノスやまざきの頒布会のオート・コート・ド・…

久しぶりの裏メニュー

今日は久しぶりに品川のデヴィ・コーナーでインド料理を食べた。 一緒に行った美佐子と「もえ」は、今日がデヴィ・コーナーのデビューで、とても美味しいと喜んでくれて良かった。 裏メニュー 2年半ぶりに、メニューにない「サグプラウン」(海老入りのほう…

チャンポン

今日は大佳子の誕生日の会が横浜インターコンチネンタルのスイートで行われた。 主催は大佳子自身だが、主宰は大佳子の依頼で酒の選定を中心としたプロデュースを行った。 サプライズショー 誰かが、叫んだ。 「ホテルの人が見回りに来てるから隠れてくださ…

業務試飲

今日はヴィノスやまざきの経営者の祐子りんから、ブルゴーニュの新アイテムの業務試飲を恵比寿の事務所でやっていると連絡を受け、一目散に飛んで行った。 かねてより経営者の祐子りんには、 「ヴィノスやまざきらしいニッチなブルゴーニュを探してください…

仕組まれた祭り

今日もヴィノスやまざき渋谷店に行った。 席に座ろうとしたら、隣には英彰がいた。暫くすると茂が店に現れた。最後は弟子のマヤを呼んで宴会になってしまった。 英彰は腰を据えて飲むつもりだったらしくドイツワインをボトルで頼んでいたので、それを皆で分…

架空のマリアージュ

今日は従姉妹の久美子の結婚式だった。 うかい亭という会場はつきみ野という辺鄙な場所にあるが、食事が美味いという話だった。 が、主宰は親戚連中の舌は信用していないので、それ程期待していなかった。 ところが、食べ始めると食事の内容は相当レベルが高…

指名料踏み倒し

今日はヴィノーブルカフェで「トスカーナの会」を行った。 源氏名 今日は茂が遅れて急遽参加することになったので、茂(162cm)の好みで背が高くで華がある、美佐子の友達の直子(167cm)の隣に座ってもらうことにした。(今日はもう1人美白秘書の友達の直子さん…

将来構想更新

ルイ・ラトゥールの会 (白)ムルソー・シャルム 2003 (赤)シャトー・コルトン・グランセ 1988 (赤)ロマネ・サンヴィヴァン 1997 【開催時期】2009年頃 ペロ・ミノの会2 (赤)ジュヴレ・シャンベルタン 2004 (赤)シャルム・シャンベルタン 2001 【開催時期】201…

死刑

今日はヴィノスやまざき自由が丘店でヌーヴォーのカウントダウンに参加した。 今年は広尾か池袋だと思っていたが、2年ぶりに会うS紀子から誘いがあったので、弟子のマヤをつれて自由が丘へ向かった。 作戦失敗 店員の真由美が有楽町店にいた頃は、行く度に毎…

1人フレンチ

今日は白金台のフレンチ「レカイエ」に1人で行った。1人でフレンチなんて寂しい限りだ…。 それはさておき、以前赤坂のオーレギュームで働いていたソムリエールの優子がこの店で働いていて、いつか行こうと思っていたが、12/25を最後に閉店してしまうとのこと…

今後の予定最新

年内の予定と、来年6月くらいまでに開く予定の会を列記しました。 時期、場所の希望などありましたらお知らせください。 11/21 トスカーナの会 http://d.hatena.ne.jp/bebian91/20081026 11/26 大佳子 誕生日の会 http://d.hatena.ne.jp/bebian91/20080930 1…

味の確認

今日はヴィノスやまざき渋谷店に行った。 新商品、新ヴィンテージなどの味の確認を行った。 やまざき初のリベラ・デル・デュエロが特に美味しかった。 今日の酒 (白)カルシュタッター ザウマゲン リースリンク アウスレーゼ 2007 (赤)バルバス バリッカ 2007…

とっくり!?

陶芸家に半日弟子入りした。 陶芸家の先生は竹を割ったような性格の面白い人だった。 先生は主宰のことを「青年!」と呼んで、いろいろと用事をいいつけた。 とてもたのしい時間だった。 陶器を焼く釜がある部屋の窓の淵に、先生がかなり前に作った花瓶があ…

おちょこ

今日は久しぶりに八ヶ岳の別荘地に行った。以前主宰が所有していた別荘の近くに住んでいる人たちを久々に訪ねた。 深夜になって、いろりで、100%炭火の焼き鳥を食べさせてもらいながら日本酒を飲んだ。現地に来てから、現地の陶芸家と画家の合作のお猪口を買…

可愛い人

今日は1人でヴィノスやまざき有楽町店に行ったが、店には穣と桃佳子と桃佳子の友達(女)がいた。 とっときます 主宰:「おお!こんな感じで(穣と桃佳子が)しょっちゅう会ってるんだ!いい感じじゃ〜ん♪(と盛り上げる、と言うかからかう。) でもなんで2人で会…

「首相の肝臓日記」開設!

本人によるものではないが、日刊スポーツのサイトに「首相の晩ご飯」というコーナーが最近始まっていたようだ。 http://www5.nikkansports.com/general/gohan/top-gohan.html 何ヶ月続くかな…(在任期間が)。 景気対策馬鹿提言2 12000円を支給…。コルトンが1…

【満席】12/15 パルメの会

シャトーパルメのワインを中心にすべてボルドー左岸で統一する会を開くことにしました。 (当初1日とお知らせしていましたが、都合により変更になりました。) 記 「パルメの会」 日時:12月15日(月) 19時半開始 場所:ヴィノーブル・カフェ 会費:12000円 人…

約束の一本?

今日はエノテカ375&シャンパーニュ銀座店でワインを買った。 2週間くらい前に、渋谷で偶然あゆみ店長に会ったので、何かの縁ということで「近いうちに一本買いに行きますよ。」と言ってあった。 が、ブルゴーニュは買いつくした感があり、安くなっているボ…

魂は売らない

このところ、ワインを購入するさなかに不況の波を感じる。 ワインの消費が多いイギリスではボルドーのグランヴァンを中心に価格が下がっていることが、読売新聞のサイトでニュースになった。 http://www.yomiuri.co.jp/gourmet/drink/wnews/20081110gr02.htm…

お邪魔虫

19時頃に弟子のマヤに電話した。 マヤ:「今日は穣さんと佳子ちゃん(桃佳子)と大丸のワインフェアに行くんですよ。」 折角の穣と桃佳子のデートを、誘われたからと言ってのこのこと出かけるなんて、ホントに気が利かないやつだ。 「風邪ひいたから、楽しんで…

味の確認

今日はヴィノスやまざき渋谷店で新商品4種のテイスティングを行った。 最近ブルゴーニュばかり飲んでいるとはいえ、やまざきのアイテムで味が分からないものがあってはいけない!?ので、新商品がメニューに載ると必ずテイスティングしている。 かれこれ7年続…

久々のお酌

今日はルナと代々木のアンコールワットに行った。ルナはそれほど飲まないので、2人でビール一本で十分だった。飲む代わりにガツガツ食べていた。 ワインだといつも主宰が注ぐが、ビールだったのでお酌してもらった。 女性にお酒を注いでもらうのに慣れてい…

またヴィノーブルカフェ

ヴィノーブル・カフェに行った。 今日の酒 (赤)フェヴレ ニュイサンジョルジュ 2004 (ブランデー)機山洋酒工業 マール・ド・キザン

【予告】ロワールらしくない会2

今年の主宰のワイン会の中で最も心に残っていて楽しかった、ロワールらしくない会を再び開きます。 記 ロワールらしくない会2 日時:2009年1月〜2月 場所:未定 会費:未定 予定の酒(一部) (白)ニコラ・ジョリー レ・ヴュー・クロ 2004 (赤)シャルル・ジョゲ…

忙しい一日

12:00〜15:00 今日は昼は静(男)と恵比寿の「まめぞん」に行った。 なかなか美味しい雰囲気のいい店だ。 また行ってみたい。 一つだけ難を言うとすると、ポーションがかなり小さめなことか…。店のコンセプトでしょうけど…。 ワインはグラスで5種類飲んだ。 mi…

物々交換

去年の主宰の誕生日の会に参加してから長い間体調を崩していたという紀子は、体調が回復したので酒が飲めるようになったのだという。 そこで、集まっただけの人数でのゲリラ・シャンベルタンの会を開催した。 本当にゲリラ 先日主催のワイン会に初参加した麻…