2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

何を摂るか

100mの世界記録保持者の一人であるはずだった、ガトリンのドーピングが発覚した。 クリームを塗っただなんて通る言い訳ではない。世界記録の剥奪のみならず、二度目のドーピング発覚なので永久追放になるだろう。 パウエルは、100%植物からなる野菜のサプリ…

つつかれる主宰

佐渡裕の芸風 胃袋日記にもあるが、今日の昼は胃袋女、香織さんとミューザ川崎で行われた佐渡裕指揮東京都交響楽団の演奏会に行った。 なんと言っても今日の発見はすばらしいミューザの響き、とてもよい音響である。三階席の指揮者の顔が見える席で聴いてい…

【8/17】JACQUESSON(ジャクソン)の会のお知らせ

8月はすっきりと全てのワインをスパークリングワインで統一します。 中心に据えるのは「ジャクソン キュヴェ730」です。ジャクソンにぴったりの肉料理をメインで堪能していただくほか、他にも美味しいシャンパン、カヴァ等スパークリングワインを楽しんで頂…

いがちゃん

渋谷西武の地下2階のベトナム料理で働いている五十嵐君(いがちゃん)とクレッソニエールでコースを食べつつ主宰がセレクトしたワインを飲んだ。 (白)ロロニス シャルドネ 2002 主宰:「これはカリフォルニアワインの白なんだよ。」 いがちゃん:「ええ…。カ…

手に惚れる…。

髪の毛を切りに代々木のAmuseへ行った。 シャンプー、癖になってしまいました…。 この美容院にはシャンプーとリンスと頭皮マッサージのエキスを持ち込んでいるが、その子が、 「このシャンプーいい香りですね。」 というので、次回に行くときにプレゼントす…

お腹が重い日

朝:超大盛りうな丼 昼:ベトナム料理でフォーとチャーハンで、いがちゃんのおまけデザート付き 夜:品川のインド料理 今日の酒 ビール(夜)

理屈で考える味〜その2〜

やまざきの常連の一人である荻野さん(年上の男性)と初めて話をした。ブルゴーニュが好きだと言う。今日は今週のバーのメニューに載っていた「南仏の変わったボトルのピノ」をボトルで飲んでいた。 荻野:「よかったらどうぞ。」 ボトルから一杯おすそ分けを…

理屈で考える味

写真のワインは変な格好のボトルだが、南仏のピノノワールである。 主宰:「このピノ、面白いというか個性的な味だねえ。」 店員の森君:「そうですよね、他では確かにちょっと無い味ですよね。まあ南仏らしいと言えばそういう味ですけどね。」 主宰:「そう…

レイニャックの会

今日のワインと背景は21歳にしてワイン歴6年の英彰 会の様子は主宰のホームページへ。 http://shusai.net/20060719/20060719.html

天才少女…。

今日は昼間の仕事が速く終わったので、行きたかった演奏会に行った。 > 大野和士指揮東京都交響楽団 > ヴァイオリン:庄司紗矢香 > サントリーホール > モーツァルト:交響曲第31番「パリ」 > ショスタコーヴィチ:ヴァイオリン協奏曲第1番 > ストラヴィン…

韓流ロメオとジュリエット

両国のシアターΧ(カイ)で韓国の劇団によるロメオとジュリエットを見た。言葉が分からないのは辛いが、踊りなどのパフォーマンスは非常に良かった。 ロメジュリといえば… ①ロメオとジュリエットを劇場で見るのは、ボリショイバレエを見て以来12年ぶりだ。また…

酒浸り

今日は真昼間から夜まで飲んでしまった…。 昼間はAM11:30からコンコンブルで秀臣と三時間近く飲み続けた。 その後やまざきへ寄ったら最近友達になった篤司がいて、17時から20時近くまでまた三時間くらい盛り上がってしまった。 ・レイニャック2000 ・ラグラ…

切り返しの案

ジダン:「そんなにシャツが欲しいなら後でやるよ。」 マテラッツィ:「(謎の侮辱的な言葉)」 ジダン:頭突き! マテラッツィにもう少し機転があれば…。 マテラッツィの案1:「じゃあ、僕のもあげる。交換ね。」 マテラッツィの案2:「わーい、ラッキー。親…

頭突き

頭突き…。 ジダン…。

【7/15】レイニャックの会の白昼プレワイン会のお知らせ

【レイニャックの会のプレワイン会】 2006年7月15日(土) 於:コンコンブル(地図http://shusai.net/con1.jpg) 時間:11時半〜14時(閉店15時) 会費:7500円 席数:無制限 料理はアラカルト:レイニャックに合いそうな料理を主宰がセレクトします。 ワイン: 今…

「お疲れ様です。」

今日もやまざきへ行った。 無料試飲セミナーが終わると経営者のゆうこりんが現れた。 ゆうこりん:「お疲れ様です! ん? 『お疲れ様です』じゃなくて『いらっしゃいませ』だった…。」 主宰はこのフロアでは、やまざきに限らず「お疲れ様です」と声をかけら…

久しぶりのやまざき

今週初めてやまざきに行った。 何故か今週は1000円台の安めのワインがたくさんメニューに載っていた。 1000円台〜2000円台はやまざきのありがたみが一番良く分かる価格帯だ。 今日はシャトー・レ・グラーヴの白が美味しかった。 日本、3位決定戦進出! サッ…

放心状態

久しぶりに放心状態になった。 何が原因かというと、中田英寿の引退だ。 なんとなくやめてしまうような気がしていたが、あまりに唐突な発表に一瞬頭が真っ白になった。 自分の意識では、それ程好きな選手ではなかったように思っていたが、日本代表の試合を思…

【7/19】レイニャックの会のお知らせ

【レイニャックの会】 2006年7月19日(水) 於:コンコンブル(地図http://shusai.net/con1.jpg) 時間:19時半〜22時(閉店23時) 会費:11,500円 席数:10まで 料理はコース:伊藤シェフがレイニャックに合う渾身のコースを作ってくださいます。 ワイン:今回は…

免罪符

今日やまざきで、映画のライターをしている篤司と話していた。 篤司:「『自分はB型だから』って言われてしまうと何をしてもB型だからしょうがないから許してね。っていっているような感じで免罪符みたいですよね。」 そのとおりです。 もっと言うと、許して…