いがちゃん

渋谷西武の地下2階のベトナム料理で働いている五十嵐君(いがちゃん)とクレッソニエールでコースを食べつつ主宰がセレクトしたワインを飲んだ。


(白)ロロニス シャルドネ 2002
主宰:「これはカリフォルニアワインの白なんだよ。」
いがちゃん:「ええ…。カリフォルニアのワインってあまり良いイメージないんですよねえ…。あれ?これ、凄く美味しいですよね?」


(赤)マス・ラヴァル 2003 VDP
小田ソムリエ:「これはいいワインですね!どこのてすか?」
主宰:「例によってラングドックのVDPです。シラー中心のワインです。これにあわせて肉料理をチョイスするとしたらどれでしょうか?」
小田ソムリエ:「コースからお選びでしたら牛が一番で次点が鴨でしょうか。」
主宰:「では一つずつでお願いします。」


いがちゃんと主宰は二人ともB型なので、あまり互いの話を聞くのはうまくなかったが、いろいろな話題で花が咲いた。

いがちゃんの昔の職業

なんと、漫画家だったそうです…。書いちゃっていいのかな!?
結構売れていたそうです。ここだけの秘密ね。

ポルトフィーノの人たち

<店長>
「最近店長で赴任した女性はとても気が強くて面白い人だから、村松さんと気が合うと思いますよ。お友達になったら良いんじゃないですか?今度紹介しましょうか?」<吉永さん>
「吉永さんは凄く真面目だから、普段は夜でも家ではお酒飲まないそうですよ。本当は凄くお酒が好きなんで、今度村松さんと飲みに行くときに誘ってあげよう!」<小林さん>
主宰:「小林さんかわいいよねえ。」
いがちゃん:「採用の面接は僕がしたんですよ。かわいいからすぐに合格にしました♪」

好きなアニメ

いがちゃんは主宰より半周若いので、ガンダム世代かと思いきや、
「ぼく、ヤマトが好きなんです。『さらば』が特に好きです。泣けますよね!」
だそうです。主宰と趣味合うじゃん。


いがちゃんはいままでは、店員と客という関係でありながら、いい奴だとは分かっていたが、一緒にワインをのんでいろいろな話をすると、
・面白い
・雑学が詳しい
・人情味がある
・気配りがかなり出来る
・表に出るより縁の下の力持ちが好き
と言うことが分かった。
また近々飲みにいくことになるだろう。楽しみです。