2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

11/5 下北沢白昼ワイン勉強会

日時:11月5日(日)13:30〜15:30 内容:ボルドーワイン勉強会(軽食つき) 会費:3700円(実費) 席数:10まで 場所:下北沢オフィス(株式会社インフランディング内) 知識として役に立つボルドーワインのラインナップを紹介して行きます。 グラスは、リーデルのボルド…

主宰の目から見た10/28のチャングミ

明日はチャングミのオーナーのユミさんの誕生日。1日早くお祝いをしようと、胃袋女と一緒にワインを持って店に乗り込んだ。ユミさんはピンク色のかわいい服を来ているので褒めると、 ユミ:「今日誕生日だから、ちょっと派手なの着てみました。」 主宰:「…

嫌なやつ

伊勢丹のシャンパンフェアに行ってみた。 大手のメーカーから小規模のこだわり生産者まで30種以上のシャンパーニュが試飲できる楽しいイベントだった。 主宰はやはり、飲んだだけで、つくっている人の人柄、性格が分かるような小規模生産者のワインが美味し…

贅沢な宴

今日は早めの時間からやまざきにきていたら、お金持ちのトッシーが現れた。 トッシー:「村松さん、今日は私のサービスカードのポイントを使って飲みましょう。」 主宰:「いつもすみません。」 とカードを覗くと3000ポイント。27000円分ではないか! 中略。…

言ってみるものだ

今日は仕事で、新宿へ行った。午前中の作業がことのほか早く終わったので、お客の茂と哲(さとし)とスリランカ料理を食べに行くことにした。 茂と哲はおとなしくBコース(900円)にしたのだが、主宰は欲張ってカレーを三種食べられて紅茶も飲めるDコース(1300円…

11/17 オーシェニョーの会(とヌーヴォー)

=========================「オーシェニョーの会」(とヌーヴォー)11月17日(金) 19:45開始(22時15分終了予定、閉店23時)於:コンコンブル(渋谷)http://shusai.net/con1.jpg会費:12000円人数14名まで==========================【料理はコース】前菜7品盛シャ…

本当の嵐

いま(22:30)渋谷のやまざきで軽く飲み終えて、西武百貨店の外にでてきました。 凄い雨です。風も出てきています。 たぶん、嵐は今日で終わりです。 途中経過 82.9kgです。

こだわりの嵐

今日もやまざきに行った。今日の無料試飲セミナーには経営者のゆう子りんが登場した。 最近のやまざきの無料試飲セミナーはテレビショッピングのような雰囲気になってきているのだが、ゆう子りんは最近本当にテレビショッピングに出ているそうで、本当に板に…

客の嵐

今日は秀臣と待ち合わせてやまざきへ行った。金曜日ということもあり、満席だったので立ち飲みした。 秀臣は最近お酒を通して仲良くなったのだが、いままでボルドーやラングドックなどの濃いワインばかりを飲んでいたため、ブルゴーニュのワインを飲む機会が…

人の嵐

今日もジョウさんとチャングミへ行った。 ジョウさんのお母さんやその友達など総勢12名で大挙押しかけた。 主宰のテーブルは、ジョウさん、スヨンさん(ジョウさんのお母さん)、英子さん(スヨンさんのお友達)、かずまさんの5人だった。 今日はコムタンスープ…

焼酎の嵐

今日もやまざきに寄ったが、22時を回っていてワインを注文することができなかった。 たまたま英一郎に会うことが出来たので、焼酎を飲める店に行って軽く1時間飲んだ。 それにしてもこの焼酎の数、品揃えという域を超えて、夥しい数だ…。

肉の嵐

今日は21時から渋谷のチャングミ(韓国料理店)でジョウさんと待ち合わせしていた。 ジョウさんは20分ほど遅れてきたのだが、来るまでの間、チャプチェ(春雨炒め)を食べていた。ジョウさんが来てから、えらく加速して、トッポッキ、ロース、上ロース、ハラミ、…

メゾンカイザーのキッシュ

今日は、夜に用事があって徹夜の予定だったので早めにやまざきに行った。 店員の渡辺君がすすめるままにメゾンカイザーのキッシュを食べてみた。 ちょっとカロリーが高そうだったので自ら注文するのを控えていたが、ついつい流れで食べることとなってしまい…

四十九日のコース

今日は父の四十九日の法要だった。導師はいつもの上野のとある有名なお寺の若手のお坊さんである。 導師:「小さなお子さんが多いですが、声を出してもそれは供養ですからあまり行動を制限せずに自由にさせてあげてください。」 面白いことを言うお坊さんで…

届かなかった招待状

クレッソニエールで篤司とランチした。 篤司は出版関係の仕事をしていて今はライターである。何度もやまざきで会っているがゆっくり話すのはこれが初めてに近い。 ランチは1000円のプレートとグラスシャンパンで至極普通のランチだったが、篤司と音楽の趣味…

究極のローストビーフ

今日は主宰が昼間に働いているN電気の元同僚で大学の学部の後輩に当たる徹とランチした。 田町駅から歩いて五分ほどのスペイン料理の店である。 メニューを見た。 「究極のローストビーフ」 どうせ究極でないことはわかっていたが、注文してみた。 この店は…

ラングドックワイン会グランヴァン編

今日はラングドックワイン会グランヴァン編を行った。参加者は19人! 凄い! 今日のワインたちと泉 写真集 http://www.shusai.net/20061010/20061010.html

感情の共有を拒否

父が亡くなってから、1ヵ月近く経つがまだ訪問してくれる近所の方が絶えない。有難い事だ。 今日も近所の方が見えた。主宰と同じクラスだったことがある女性のお母さんである。なんと、その女性は7年前に亡くなっているというのである。 67とはいえ「旨いも…

途中経過

今日は秀臣のオフィスに行ってビジネスの話しをしたあと、ワインを一本あけた。チーズ、スナック、生ハムなどを食べてしまったが、帰宅後体重計に乗ると84.0kgだった。

ボルドーのカベルネ100%のワイン

やまざきの渋谷のバーのメニューの1番は、毎週スパークリングワインなのだが、今週は珍しく「クレマン・ド・ボルドー」だった。 クレマン・ド・ブルゴーニュならインターネットなどで探すといろいろと売っているのだが、ボルドーのスパークリングは最近なか…

宇宙戦艦ヤマトに怪獣?

今日は香織さんと中華を食べた。香織さんはいつも自由な発想をする人だ。 今日も「宮川泰の音楽が素晴らしい」という話から主宰の好きな宇宙戦艦ヤマトの音楽の話をしていた。宮川氏が如何にたくさんの音楽をつくり、例えば敵が変わる度にそれぞれテーマがあ…

エロやらしい

今日はやまざき渋谷店の開店5周年記念イベントに出席した。 主宰が集めた面子は、泰久、加代子、石井ちゃんの三人。そのほかにやまざきのイベントと言うことで知っている人がたくさん来ていると思っていたが意外に少なく、画廊のマダムを除いては、一葉(かず…

途中経過

84.4kgです。