ボルドーのカベルネ100%のワイン

bebian912006-10-07

やまざきの渋谷のバーのメニューの1番は、毎週スパークリングワインなのだが、今週は珍しく「クレマン・ド・ボルドー」だった。
クレマン・ド・ブルゴーニュならインターネットなどで探すといろいろと売っているのだが、ボルドーのスパークリングは最近なかなか無くて困っていた。


しかも、やまざきに入荷しているのは、ボルドーで珍しく個性的というか癖のあるワインをレトロな方法でつくる「シャトー・マカイ」のもので、セバージュはカベルネ・ソーヴィニョン100%ということで、驚きは3倍だった。


主宰:「今日、やまざきでカベルネ100%のおいしいボルドーワインを発見したから飲ませてあげるよ。」
胃袋女:「本当?わーい♪」


胃袋女の前に出される泡の透明な液体。


胃袋女:「これ、おいしいけど、『おいしいカベルネ100%のボルドー』はいつ出てくるの?」
主宰:「これこれ。」
胃袋女:「は?」
主宰:「これだよ。」とスパークリングワインを指差す主宰。


胃袋女はえらく驚いていた。