宇宙戦艦ヤマトに怪獣?

今日は香織さんと中華を食べた。香織さんはいつも自由な発想をする人だ。
今日も「宮川泰の音楽が素晴らしい」という話から主宰の好きな宇宙戦艦ヤマトの音楽の話をしていた。宮川氏が如何にたくさんの音楽をつくり、例えば敵が変わる度にそれぞれテーマがあったり、敵のテーマにもその時々の敵によって音楽が違うという懲りようであることを説明した。


「怪獣ごとに音楽があるの?」


と質問された。
う〜ん…。敵も戦艦だから、怪獣ごとにテーマは無かったと思うが…。ヤマトに怪獣…?
怪獣といえば、一つだけ登場していたことを思い出した。


合体怪獣パラノドン。後にも先にもこれが最初で最後の怪獣だっと記憶している。