2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【決定】4/25 茂呂さんが料理するローヌの会

「もうレストランでやる必要は無い」と言わしめた、茂呂さんが料理する会の第3弾を開催します。茂呂さんの当初からの希望だったローヌのワインで統一します。 ワインを選りすぐって一本ずつしかないものを選んだので、12名までとさせていただきました。 記 …

超怖い夢

今日は超リアルな超恐ろしい夢を見た。 かつて主宰が別荘を持っていた八ヶ岳にいた。 世界各国がいきなり仲違いし、険悪な雰囲気になってしまう。 そして、核ミサイルが発射されてしまう! 何故かアメリカとロシアのミサイルが八ヶ岳の同じ施設内で隣り合わ…

調子いい

今日はヴィノスやまざき有楽町に行った。 ムートンがあいていた。 何が調子いいのかは、秘密です。 今日の酒 (白)シャトー・シャロン・アカシア 2006 ACプルミエ・コート・ド・ブライ (赤)ゴーミヤンプール オールド・ヴァイン・グルナッシュ 2004 (赤)ロン…

太る理由

理由が分かりました。 やまざきの「蔵の祭典」でなんちゃって店員をしたときのことです。 3分02秒のところで注目です。 http://www.v-yamazaki.jp/movie/2009festival.wmv

トランポリンさん

ちょっといい左岸のワインを飲みました♪ パヴィヨン・ルージュをあけました。 浩志は主宰のワイン会に来るのは久しぶりだった。りさは、前回浩志が参加した「プリュレロックの会」の来ていて浩志のことを覚えていたが、名前までは覚えていなかったようだ。で…

ワインバーより楽しい

今日は山裕子と渋谷の「羽當」でお茶した。主宰たちは入口に一番近いレジの横のカウンターに通された。 山裕子:「いい香りがしますねえ。」 主宰:「ここは、コーヒーが美味しいんだよ。コーヒーは誰が淹れるかによって味が違うけど、この店は誰が淹れても…

任されました

今日は胃袋女と一緒に奈緒美の家に行った。 不思議な家 今日の趣旨は、「テラスでシャンパン」ということだった。どんなテラスなのか非常にわくわくしていた。 まず建物の外観だが、打ちっぱなし風のところに白く塗られていたり黒い部分もあったりなどかなり…

お尻が見えるワイン

今日もやまざき有楽町に行って軽く飲んだ。 カウンターで面白いラベルのワインを発見。スカートがめくれている(写真)。 "アン・モントル・キュール"とは、お尻が見える丘と言う意味だそうで、それくらい傾斜があるいい畑だと言うことらしい。 う〜ん、いい畑…

神のお導き

今日は奈緒美が遊びに来ることになっていたが、約束の5分前の18時25分に不思議なメールが届いた。 「京浜東北線が人身事故で止まっています。いま品川です。」 品川で止まっているのはいいけど、京浜東北線ってどういうこと? もしかして大森と間違えてない…

かわいそうな酒

昨日飲みすぎたので迎え酒を一杯飲みにやまざき有楽町へ行った。 カウンターには元店員のルイと現店員の渡辺くんがいた。それを挟むように常連のおじさん2人がいた。 変な方のおじさんはルイナールをあけていた。変なおじさんはもう一人のおじさんと渡辺君…

5時間ワイン会

今日は茂呂さんが料理する右岸の会を開催した。 前菜、パスタ、魚、肉、デザートとフルコースでポーションも大きく腹12分目になりました。 美味しくて気持ちよく酔っ払ったので、言うことありません。 会場の時間制限もないので、12時から解散まで5時間楽し…

ヴォルネイの白

なんだそりゃ? クレマンではないブルゴーニュのブラン・ド・ノワール…。 ますますなんだそりゃ? ネゴシアンのアレックス・ガンバルが、遊び心?でヴォルネイのピノ・ノワールでブラン・ド・ノワールを作ってしまいました。面白いので1本買いました。 ブル…

ソムリエナイフが…

今日は康成が遊びに来た。 ノヴェッロでもあけようと思っていたら…、なんと、ソムリエナイフがない! 何たる不覚。 仕方なくシャンパンをあけた。 今日の酒 (泡)ルイ・セザール・ボフォール ブリュット NV プルミエ・クリュ ブジー村 仕方なくあけるようなレ…

神の雫係

今日はヴィノスやまざきの大イベント「蔵の祭典」が竹芝のインターコンチネンタル東京ベイで行われた。 蔵の祭典はやまざきの2年に1度の大イベントだが、この恐慌時に下記のように集客することに成功している。凄いとしか言いようがない。安くて旨いやまざき…

いつものインド料理

今日は麻美と品川のデヴィコーナーに行った。 今日の飯 タンドリーチキン チキンジャルファレージ サグプラウン(メニューに無い料理) ガーリックナン 今日の酒 ビール一杯ずつ

【決定】3/24 パヴィヨン・ルージュの左岸の会

ちょっといい左岸のワインを飲みましょう♪ パヴィヨン・ルージュをあけることにしました。 記 パヴィヨン・ルージュの左岸の会 日時:3月24日(火)20時開始 於:ヴィノーブル・カフェ(高田馬場) 会費:11500円 予定の酒 (白)R・ド・リューセック 2006 ACボル…

【決定】4/8 主宰 誕生日の会

この日は主宰の誕生日です。時間がある方はワインを飲みに来てください。 記 「主宰 誕生日の会」 場所:都内某所 日時:4/8 19時から受付 24時まで この間であればいついらしても帰っても自由です。 会費:3700円+おつまみ一品(またはおつまみなし4500円) …

ストーカー

昨日、大崎駅から山手線に乗ろうとしたら、主宰がまさに乗ろうとしたドアから里香が降りてきた。奇遇だ。 今日、田町の森永ビルで仕事が終わって森永ビルのゲートをくぐって田町駅に向かおうとしたら里香がすれ違った。奇遇…、なのか? 主宰:「そんなに俺に…

さらに更新

怖い美白秘書令子から、「更新していない」と怒られる前にたくさん更新したつもりだったが、ブログを見た美白秘書令子から「もうすぐ怒りメールを出すところでした。でも、まだたくさん工事中が残っていますね。」と連絡が来た。 再び怖くなったので過去の「…

ワイナート風ラーメン採点3

ワイナート風ラーメン採点は掲載したばかりだが、ただならぬラーメンを食べてしまったので、緊急掲載することにした。 ついでに、最近食べた近所のラーメンも掲載する。 凡例 95点以上…偉大なラーメン 90〜94点…素晴らしいラーメン 85〜89点…とても良いラー…

かっこいい人

今日は麻美とヴィノスやまざき有楽町店で飲んだ。 麻美とサシで飲むのは初めてだったが、もの凄くしっかりしていて仕事ができる人だとわかり、感服した。 考え方もとてもかっこいい人で、変な意味でなくずっと友達でいて欲しいと思いました。 今日の酒 (赤)…

大型新人!?

今日はヴィノスやまざき有楽町店で軽く飲んだ。 新人 ルイちゃんがやめてしまったので、新しい店員がいた。結構かわいい。 主宰:「君、O型?」 店員(ます美という):「はい、そうです。なんで分かるんですか?やっぱりあたし適当な感じなんですか?ちゃんと…

更新

工事中が多いと美白秘書令子にまた怒られてしまいそうなので、慌てていろいろと更新しました。 2/28 ワイナート風ラーメン採点2(新規) http://d.hatena.ne.jp/bebian91/20090228 2/27 女だったら(新規) http://d.hatena.ne.jp/bebian91/20090227 目移り http…