大型新人!?

今日はヴィノスやまざき有楽町店で軽く飲んだ。

新人

ルイちゃんがやめてしまったので、新しい店員がいた。結構かわいい。


主宰:「君、O型?」
店員(ます美という):「はい、そうです。なんで分かるんですか?やっぱりあたし適当な感じなんですか?ちゃんとしてるつもりなんですけど…。」
主宰:「そういうことではなくて…。」
ます美:「どうことなんですか?気になります。」
主宰:「まあ、もう少し慣れてきたらお話しますよ。」


しばらくすると、幸司が派手な女性とともに現れた。幸司は2年位前に主宰のワイン会に参加しているが、その後あまりコンタクトを取っていなかった。


幸司:「この人は僕の彼女です。」
主宰:「いいねえ、丸顔でむちむちでかわいいじゃん。」


顔が曇る彼女。


主宰:「あっ、あの丸顔でむちむちって言うのは最上の褒め言葉なんで気にしないでください…、いやいや、それどころか誇りに思ってください。あなたは素晴らしい!」
彼女:「そうなんですね!」


聞きわけがいい人でよかった。


幸司:「一本買って家で楽しもうと思っていたんですけど、村松さんの姿を見つけたので、ここに(バー)にきてしまいました。何かお勧めのを教えてください。」
主宰:「森下くん(幸司)は確かB型だったよね?」
幸司:「はいそうです。よく覚えてますねえ!」
主宰:「彼女は…、A型?」
彼女:「違います。」
主宰:「えっ? B型?」
彼女:「違いますよ。AB型です。」
主宰:「じゃあ、分からないや…。では、AB型向けのひねくれたワインとB型向けの一捻り入ったワインを選んであげよう。ひねくれたワイン…、今日のメニューにはないなあ…。しいて言えばこれかな。トスカーナのこれ(エミリオ・プリモ)。B型の君にはこれ(フランソワ・ブッフェのヴォルネイ)だな。」


それぞれ北斗孫家拳を施して楽しんでもらった。
主宰のお勧めどおり、家ではエミリオ・プリモを楽しんだとの連絡が入った。

今日の酒

(赤)レジス・ブーヴィエ ジュヴレ・シャンベルタン 2007
(赤)ボーモン ピノタージュ 2006<南ア>