2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

主宰様対策対策

主宰が楽天でブルゴーニュの大量落札をしてから、他の入札者が主宰の入札の癖を読んで入札するということを書いたが、それに手をこまねいて傍観する馬鹿な主宰ではない。 主宰は下2桁は、なにがあっても「37」にすると決めているので、それに対して「〜38円…

ロック君

うちの勇ましいドメーヌ・プリウレ・ロックのワインたち。 左から (白)グラン・オルディネール 2001 (赤)ニュイ・サンジョルジュ 1er 2005 (赤)ニュイ・サンジョルジュ 1er クロ・ド・コルヴェ モノポール 1998 (赤)ヴォーヌ・ロマネ 1er レ・スーショ 1996 …

【決定】12/8 白昼グランクリュシャンパーニュの会

泡の白昼ワイン会を実施します。 8本のうち、4本がグランクリュシャンパーニュ、うち2本がヴィンテージのグランクリュシャンパーニュになっています。とても贅沢な泡の会を楽しみにしててください。 記 グランクリュシャンパーニュの会 日時:12月8日(土) 12…

【予告】ボンヌ・マールの新年会

20日に秀臣と飲んでいて決めました。 記 「ボンヌ・マールの新年会」 日時:未定(年明けの土日の白昼ワイン会の予定) 於:株式会社インフランディングのオフィス(下北沢) 会費:未定(7くらいかな…) 人数:10名程度 (ロゼ)ドメーヌ・フィリップ・シャルロパン…

今日もモレ

今日は久しぶりに、食べ歩きが好きな貴子と会うことになっていた。で、食事することになった。 主宰の勝手がきくコンコンブルかタントタントにでも連れて行こうと思っていたが、貴子がどうしても高田馬場の「ヴィノーブル・カフェ」に行ってみたいのだと言う…

宴の始まりを告げるお約束

自分で開催しておいてなんだが、「ラトリシェール・シャンベルタン1995の会」は凄く幸せな会だった。 本当はドイツ人 総支配人のボーエさんは本当にワインが好きな人で、主宰がもって持ち込んだワインを見ると、いつも 「スゴイネ〜!スゴイネ〜!」 と言っ…

うらやましい限りで…

今日はヴィノスやまざき有楽町店で一杯だけ飲んで帰ろうと思ったが、常連の真弓に捕まってしまい、一本付き合うハメになりました…。 真弓:「あら、村松さんじゃない! 隣テーブルにいるならちゃんと声かけなさいよ!」 主宰:「は…、はい〜…。」 真弓:「も…

今日はモレ

いま(22時)静子と有希子と上野のアロマで飲んでます。 今日の酒 (赤)ジョルジュ・リニエ モレ・サン・ドニ 1er クロ・デ・ゾルム 2004 後から追記 この蔵の看板ワインだそうです。

よく覚えてるなあ…

今日は秀臣とやまざき渋谷店で飲んだ。 秀臣:「そういえば、2月に飲んだ『イーグルスパーチ』、美味しかったなあ…。また飲みたいなあ…。」 主宰:「確かあるんじゃないかな。ちょっと見に行こうか。」 秀臣:「本当?」 主宰:「あったあった!これこれ。」…

今後の予定

12月泡の会 1月ベビアンの会 2月左岸の会 3月ローヌの会 4月不惑記念パーティ 白昼ブルゴーニュワインの会の定例化を構想 「ボンヌ・マールの会」 「クロ・ド・ラ・ロシュの会」 「シャンベルタン・クロ・ド・ベーズの会」 「クロ・ド・ヴージョの会」 「シ…

適当に選んどいてください

今日は23日の「ラトリシェール・シャンベルタン1995の会」のプレワイン会として、「シャンベルタンの会」(白昼ワイン会)を開いた。 今日のワイン (泡)カーヴ・ド・マルジニー クレマン・ド・ブルゴーニュ レゼルヴ NV この蔵の泡はいつも美味しくハズレがな…

主宰様対策

楽天オークションでの大量落札から一週間。主宰に大量のブルゴーニュをもたらしたショップでは毎週のようにオークションが開催されているようだ。 味をしめたので、またいろいろと入札した。また大量に落札しては困るので、先週よりもっとありえない値段でい…

「美人ソムリエ」

電車に乗って座っていると、隣のおじさんが夕刊フジを読んでいた。 ヌーヴォーの解禁日前日ということで夕刊フジにも小さく記事が載っていた。 その記事の写真は、いかにもそれっぽい写真で女の子が笑顔でボトルを2本持っていた。 写真を横目で見て、ふと気…

ワインで洗脳

今日は武とヴィノスやまざき有楽町店で飲んだ。武は会社の同僚の京子を連れてきた。京子はすごく酒がすきということで、飲み始める前から満面の笑みでうれしそうだった。 事前に京子が酒がすごく好きと聞いていた主宰は、京子をワインで洗脳することを決め、…

謎のVサイン

今日は久美子が経営する上野のアロマに行った。 奇遇なことに、18日の会に参加する有希子が男性と2人で来ていた。 このバーは価格がリーズナブルなのは良いが、その分薄いワインが多いのでどうしても濃いのが飲みたくなってしまった。 主宰:「ねえねえ、こ…

【日程調整】メイン決定泡のプレワイン会

冬の泡の会のプレワイン会を行い、メインをミランにするかジャクソンにするか決定します。ということは両方飲むということで、さらに本番に出ないアンボネイ村のシャンパンも用意しますので、ワインに関してはプレワイン会のほうが豪華になる予定です。 記 …

久しぶりにタントタント

今日は師匠で毎日が土日の圭日と弟子のマヤとタントタントへ行った。圭日はタントタントが初めてで、前菜盛り合わせ、ピザ、パスタの全てがおいしいと喜んでくれてよかった。 圭日が車だったのでワインは飲まないつもりでいた。 店員の斉藤ソムリエ:「村松…

こんなことになるなんて…

格安でワインを落札してからちょっとだけオークションが癖になってしまいました。 で、調子に乗って「これくらいの値段で買えたら良いなあ…」くらいの価格で50本くらい入札した。2〜3本引っかかってくれれば良いなあ…、と思っていたら…。17本も落札してしま…

会費より高いおまけ

今日はまどか主催の「ロワールワイン勉強会」がまどかの大門のオフィスで行われた。 超うまいパン チーズやその他のおつまみはまどかのオフィスに用意してあったが、パンを買うのを忘れていた。 田町から大門に向かう間にパン屋があるかどうかよく分からなか…

【日程調整】ノエル2002の会orジャクソン アヴィズ1996の会

冬の泡の会を行います! ジャン・シャルル・ミランのキュヴェ・テール・ド・ノエル2002をメインにするのが基本線ですが、プレワイン会で飲んでみて「まだ早い」という判断になった場合には、ジャクソン・グランクリュ・アヴィズ1996をメインに据えます。 ど…

散財週間

先週もいろいろワイン買いました。 (泡)ジャン・シャルル・ミラン キュヴェ・テール・ド・ノエル(ヴィノスやまざき) (赤)マホニー カーネロス・ピノノワール マホニー・ランチ 2004(ヴィノスやまざき) (赤)ロロニス トリフォン 2004(ヴィノスやまざき) (赤)…

思い切ったよね!

主宰のワイン会に参加したことがある久美子が、なんと、上野にワインバーをオープンさせてしまった。 ワインバー「アロマ」 http://r.gnavi.co.jp/p577800/ 少し時間が空いたので、早速寄ってみた。 主宰:「はい、久美子さんご無沙汰だね。元気だった?開店…

ヌーヴォー選びの指南

今日はヌーヴォーの予約をしにヴィノスやまざき渋谷店に行った。 軽く飲んでいて帰ろうとしたとき、慎一一味(慎一、豊、浩子、俊一)が現れた。 浩子:「いいところに先生がいた!」 主宰:「は?先生?誰?」 浩子:「村松さんだよ。今日はヌーヴォーを予約…

やっとわかったか(2)

ヴィノスやまざき有楽町店開店のときの労働後に、アレックスガンバルのブルゴーニュシャルドネ2005を飲んだ。 ガンバルと言えば、ブルゴーニュでワインを作ってはいるが、まるでカリフォルニアワインのような一面を見せる、所謂これも「パーカー好みの酒」だ…

やっとわかったか

味が濃くて分かりやすい馬鹿ワインにいい点をつけるロバートパーカーだが、最近「?」と思うことがしばしばある。 主宰はパーカーポイントが高いと逆に買う気が失せたり、期待をしなくなってしまう。そもそもアメリカ人が味のことを語ること自体がナンセンス…