【8/17】JACQUESSON(ジャクソン)の会のお知らせ

8月はすっきりと全てのワインをスパークリングワインで統一します。
中心に据えるのは「ジャクソン キュヴェ730」です。ジャクソンにぴったりの肉料理をメインで堪能していただくほか、他にも美味しいシャンパン、カヴァ等スパークリングワインを楽しんで頂く予定です。


【JACQUESSONの会】
2006年8月17日
於:コンコンブル(地図http://shusai.net/con1.jpg)
時間:19時半〜22時(閉店23時)
会費:12,500円を予定。
席数:12
料理はコース:今回は少しコンセプトを変わります。ジャクソンやその他のシャンパンに合う料理を主宰がプロデュースし、伊藤シェフにコースを組んでいただきます。
今回はお口直しにも合うワインを用意しています。


【ワインリスト】
(シードル)ノルマンディ辛口
開始前に到着された方のために、これを飲んでお待ちいただきます。


(泡)ポメリー ドライ・エリクシール(ACシャンパーニュ) ほんのり甘いシャンパーニュで、乾杯します。


(泡)カヴァス・ヒル カヴァ・ロゼ
コクのあるカヴァで前菜を頂きましょう!


(泡)カーヴ・ド・バイイ ブリュット・ド・シャルヴィ
格付け外なのに旨すぎるクレマンドブルゴーニュ郊外のスパークリングです。


(泡)ピエール・バイヤール(ACシャンパーニュ)
このあたりからだんだん濃いシャンパンが登場します。わざわざ泡にしなくてもそのまま白ワインにして飲んだほうが良いのではないかと思うくらい力強い果実から作られています。個人的にはちょっとドサージュが過ぎるかなという感じなのですが、皆さんの意見をお聞かせいただければと思います。


(泡)デメリー 1998 マグナム(ACクレマン・ド・リムー) ※魚料理に合わせます!
年末のシャンパンの会ではじめて飲んだらびっくりする位うまくで参加者全員を驚かせたヴィンテージスパークリングです。南仏の独特の葡萄をうまく生かして、「歯ごたえがある」ワインに仕上がっています。


(泡)ポメリー ブラン・ド・ブラン「サマータイム」(ACシャンパーニュ) ※お口直しに合わせます。(笑)
シャンパンでありながらミントの香りを併せ持つ、夏向きの不思議なシャンパンです。お口直しに登場するコンコンブル(きゅうり)のソルベに合わせるという前代未聞の企画ですが、間違いなく合うので楽しみにしててください。


(泡)ジャクソン キュヴェ730(ACシャンパーニュ) ※肉料理に合わせます!
肉料理に合わせるためのメインのシャンパンです。いろいろなヴィンテージのシャンパンを保存し、最高のバランスを追求してブレンドを繰り返し、納得のいくバランスを達成するとその都度Cuveeができていくそうです。730はまだ飲んだことがありませんが、どんな味かとても楽しみです。


(泡)アンセストラル デメリー(ACクレマンドリムー) ※デザートに合わせます!
洋ナシの香りが香ばしい、甘いスパークリングです。


いらっしゃる方は、主宰に連絡下さい。