理屈で考える味〜その2〜

やまざきの常連の一人である荻野さん(年上の男性)と初めて話をした。ブルゴーニュが好きだと言う。今日は今週のバーのメニューに載っていた「南仏の変わったボトルのピノ」をボトルで飲んでいた。


荻野:「よかったらどうぞ。」


ボトルから一杯おすそ分けを頂いた。


荻野:「これは味がシンプルだから冷やすと美味しいと思ってね。」


確かに冷やしてある。常温も良いが、冷やすとある程度の締りがあって、ニュイまでは行かないが、なんとなくボーヌっぽくなってきた。


主宰:「そうですね、例えれば、『香りが貧弱なポマール』ってかんじですかね?」
荻野:「おもしろいこといいますねえ。」
主宰:「すみません、B型なんで思ったことなんでも言ってしまうんです。」


その後、荻野さんの好みのワインの話をいろいろ聞いたので、総括してみた。


主宰:「荻野さんって、歯ごたえがあるワインが好きですよね?というとなんとなくわかっていただけますでしょうか?」
荻野:「そうそう!まさにそういう感じ!相変わらず面白いこと言うねえ。」


面白い飲み仲間が出来たかも…。