韓流ロメオとジュリエット

bebian912006-07-17

両国のシアターΧ(カイ)で韓国の劇団によるロメオとジュリエットを見た。言葉が分からないのは辛いが、踊りなどのパフォーマンスは非常に良かった。

ロメジュリといえば…

①ロメオとジュリエットを劇場で見るのは、ボリショイバレエを見て以来12年ぶりだ。またボリショイのロメジュリが見たい…。
クラシック音楽と言われるジャンルのなかには実に多くの「ロメジュリ」があるが、主宰はプロコフィエフバレエ音楽が最高だと思っている。学生の頃は全曲で2時間半ある曲を何回も聴いたものだ…。


②8年ほど前、主宰が社会人になってから入っていたアマチュアオーケストラで、チャイコフスキーのロメオとジュリエットを演奏した。楽しかった。


ベルリオーズにも「ロメジュリ」があり、CDを持っているが確か一回しか聴いてないような…。近々聴いてみることとしよう。