免罪符

今日やまざきで、映画のライターをしている篤司と話していた。


篤司:「『自分はB型だから』って言われてしまうと何をしてもB型だからしょうがないから許してね。っていっているような感じで免罪符みたいですよね。」


そのとおりです。
もっと言うと、許してもらわなければならない状況に陥っていることすら気がつかないのです。
発言によって免罪符をもっていることを主張しているのではなくて、「B型であること自体が自分の中でだけで完結する無意識の免罪符。」といえばお分かりいただけるだろうか。


そういえば、昨日やまざきの経営者のゆうこりんが、それに近いことを言ってました。


ゆうこりん:「B型の人って良いですよね。何いわれても気にしないし、好きなこと言って人を傷つけても平気だし…。」


おかしいなあ、善人のはずなのに…。
たちが悪くてすみません。

ルーニー馬鹿

禁断の金玉踏みつけ攻撃で退場…。