仕組まれた祭り

今日もヴィノスやまざき渋谷店に行った。
席に座ろうとしたら、隣には英彰がいた。暫くすると茂が店に現れた。最後は弟子のマヤを呼んで宴会になってしまった。
英彰は腰を据えて飲むつもりだったらしくドイツワインをボトルで頼んでいたので、それを皆で分けた。また主宰の予約分のヌーヴォーもあけて、盛り上がりました。
この面子はヌーヴォーが美味しいかどうかなんて野暮な会話はしないが、最後にヌーヴォーと同じペールギヨのモルゴングランクラを少しずつ飲んだとき、あまりの違いに「やはりヌーヴォーは商業色の強いただのお祭りなんだな…。」と実感してしまいました。

今日の酒

(赤)バルバス レゼルヴァ 2001 DOリベラ・デル・デュエロ
(白)ゲシュビシュター・シモン アイラー・クップ・リースリンク カビネット 2007
(赤)ドメーヌ・ペール・ギヨ ボージョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォー 2008<予約価格2980円>
(赤)ドメーヌ・ペール・ギヨ モルゴン グラン・クラ 2005<2780円>