指名料踏み倒し

今日はヴィノーブルカフェで「トスカーナの会」を行った。

源氏名

今日は茂が遅れて急遽参加することになったので、茂(162cm)の好みで背が高くで華がある、美佐子の友達の直子(167cm)の隣に座ってもらうことにした。(今日はもう1人美白秘書の友達の直子さんも参加しています。)


主宰:「これから、飯塚さん(茂)という男の人が来て君の隣に座ってもらうことにしたんだけど、来たら、『もえといいます。歌舞伎町で働いてます。』と自己紹介してください。」
もえ(直子):「え?なにそれ?」
主宰:「飯塚さんが行きつけの店の話なんだけどね…。ちょうど直子さんがもう1人いるので君は今日は源氏名『もえちゃん』ってことで。」


茂登場。喜んでもえの横に座り、終始ヘナヘナな笑顔だった。
もえは終始引きつっていたが、茂と話すときと写真を撮るときだけは、営業用の最高の作り笑顔が出来る不思議な子でした。


会費を集めるときに1時間あたり6000円の指名料(2時間半で15000円)を請求したが、払ってもらえなかった。近々その筋の人に回収を依頼しなければ…。

写真

mixiのアルバムに載せてます。
料理の写真のほか、全体写真、血液型別集合写真、年代別集合写真などたくさん撮りました。


年代別の写真を撮っているとき、42歳のりさが中指を立てながら笑顔だったのが怖くて印象的でした。

今日の酒

(赤)ドメーヌ・ラグラーヴ ヴァン・ヌーヴォー・ルージュ 2008
(赤)ドメーヌ・シャテルス ボージョレー・ヌーヴォー 2008
解禁イベントのときより味が落ち着いていて良かった。ヴィノーブルカフェはワインにとってとても「空気がいい」ようだ。


(白)ビー・ビー・グラーツ カザマッタ・ビアンコ 2006 IGT
神の雫に登場するワインは結構外すことが多いが、これはおいしかった。


(白)テッレ・デル・マルケサート エミリオ・プリモ・ビアンコ 2005 IGT
うまい。


(白)フェルシナ イ・シストリ 2000 IGT
うまい。濃い。良い樽を使っている。


(赤)カルピネート ヴィーノ・ノビレ・ディ・モンテプルチアーノ 1998 DOCG
上品な酸が印象的で、果実味も豊かで良いワインだった。


(赤)カルピネート キャンティ・クラシコリゼルヴァ 2001 DOCG
(赤)カステロ・ディ・アマ キャンティ・クラシコ 1999 DOCG
当然リゼルヴァが後だと思って試飲すると、カステロ・ディ・アマのレベルの高さに驚き、順番を変更した。
カルピネートのリゼルヴァも良い酒だったが、まさかカステロ・ディ・アマがここまでのレベルとは思わなかった。


(赤)リジーニ ブルネッロ・ディ・モンタルチーノ 2003 DOCG
ブルネッロらしいどっしりした腰の据わった果実味がよかった。


(赤)ポデレ・カペッラ カンティコ 2001 IGT
今日一番評判が良かったのがこれ。スーパートスカーナらしい味わい。
主宰はブルネッロのほうが良かった。


(貴腐)カステロ・ディ・モンサント ボトリティス 1993 VDT
なんと、辛口の貴腐ワイン。面白い味だった。