弱い意志

今日は休肝日にしようとおもっていた。のだが…。
毎月一日はヴィノスやまざきのポイント倍デーなので、頒布会のワインの会計だけ済ませようと思って、まずは有楽町店に向かった。
月曜なので知っている人はいないだろうと思って何気なくバーをのぞくと、二十日酔いの直絵がいたので2杯だけ一緒に飲んだ。本当はもっと飲みたかったが、本来は休肝日にする予定だったので、ぐっとこらえて直絵よりも先に帰った。
時間があるので渋谷店での頒布会のワインも引き取ろうと思って店によると一番弟子の英彰がボトルをあけていた。


英彰:「マランジュ美味しいですね〜♪今ちょうど開いているのでどうぞ最後の一杯飲んでください。」
主宰:「ありがと。」


このあと、アリゴテも頼んでしまい、休肝日のはずがグラスで4杯飲んでしまいました。
意思が弱くて誘惑に弱い主宰でした。

今日の酒

(泡)ヴァルドカ・モスカート・スプマンテ NV
(赤)シャトー・ディニョール 2006 ACビュイスガン・サンテミリオン
(白)ドメーヌ・ラミー・ピヨ ブルゴーニュ・アリゴテ 2007
(赤)ドメーヌ・ドゥマンジョ マランジュ 2006