さていくらでしょう?

10日はワイン会を行った。
ワインと料理ともに最高だった。


料理については、「まりりんの胃袋日記」に詳しく書いてあるのでそちらを参照願いたい。


http://d.hatena.ne.jp/mari37/20051010#p2


一言肉料理について書き添えておくと、赤ワインのソースがメインの赤ワインであるシャトー・ムーランオーラロックの2000年を使用していたので、おそらくハウスワインを使用したであろうプレワイン会より、香り高く、コクもあってとてもおいしかった。


あけたワインは下記のとおり。(順同)


赤)シャトー・スーヴニール2003
来た人にまずこれを飲んでもらって、値段を当ててもらった。


赤)ストーンヘッジ・カベルネソーヴィニョン2001
ワインを舌ではなく、喉越しで味わう酔っ払いチームのために用意。


泡)ソミュール(店のワイン)
乾杯用。


ロゼ)ロゼ・ド・フェランセギュール2003
これは久しぶりに大外れ。まずいワインだった。


白)シャトー・ド・マルサン2004
前菜用。余韻が長いいいワインだった。


白)シャトーランドロー2003
すっきりしてしておいしかった。


白)シャトー・シャロンアカシア2002
魚料理用。ぴったりと合っていて最高でした。魚料理もおいしいし、酒もうまい!!!


赤)エルヴェ・ラロック1999
メインの赤のセカンドラベル。1999は非常によくできていた。


赤)シャトー・カミヤ マルゴー2001 中島薫セレクション
やさしい味で美味しかった。


赤)シャトー・ムーランオーラロック1995
うまい、がまだ若かった…。


赤)シャトー・ムーランオーラロック1990
いい感じで熟成していて、タンニンがとろけていてとてもまろやかでよかった。


さて、最初に実施した値段当てクイズだが、以前このシャトースーヴニールを飲んだときに、コストパフォーマンスに感動したことがあったので選んでみた。<方式>
・ラベルはブラインド
・質問は受け付ける


概ね、2000円から3000円の間と回答する人が多い中、後から来たひろしが質問した。


ひろし:「どこで買ったの?」
主宰:「いい質問ですね。ヴェリタスです。」
ひろし:「じゃあ、1280円!!!」


さて胃袋から生まれた女まりりんの出番がきた。


まりりん:「うーん、980円。」


正解は1080円で、まりりんが賞品である白ワインをゲットした。まりりんは味やヒントではなく、主宰の行動・思考のパターンをすべて把握しているので、当てることができたはずであり、ちょっとずるい気もした。
まあいいか。