外しました…

bebian912008-03-22

今日はヴィノスやまざき有楽町店のワインフェスタに行った。

2カ月前

渋谷店でのフェスタのときだった。
あまり集中せずにボーっとしていた。
このときはレッジウッドクリークのシャルドネを試飲していた。


祐子りん:「このワインはブルゴーニュの村名に匹敵するでは言われているのですが、では感想を…。村松さん!どうですか!」
主宰:「えっ? 分かりやすくてよろしいかと…。」


思いっきり外したコメントで場をしらけさせてしまった。それよりも祐子りんのふざけんな光線が痛かった。


それ以来、試飲会に主宰がいても、


「どうですか!? むらまつさん!!」


は封印されてしまった。
当たり前か…。

期待に沿えず…

奇しくも、今日はそのレッジウッドクリークの生産者が来日しているということで、フェスタにも参加するとのことだった。
同じシャルドネが試飲されていたが、主宰を指すとまたろくなコメントしないだろうということで、祐子りんは見向きもしなかったし、主宰も避けていた。
ところが、次のカベルネ・ソーヴィニョンの出来が素晴らしく、あまりにいい酒だったので、


「旨いね…。」


とその場に居合わせた英彰とともに盛り上がっていた。
祐子りんがそれを見逃すはずが無く、久しぶりに指されました。


祐子りん:「どうですか!? 村松さん!!」
主宰:「いやあ…、これは本当に旨いですねえ…。ボルドーの左岸と言っても騙せるんじゃないでしょうか?」
祐子りん:「そうですよねえ!ではいくらくらいのワインに匹敵すると思いますか?」
主宰:「この味なら、7〜8000円でいけるんじゃないかと…。」
祐子りん:「とか、一万円とか、15000円とか…。」


(ええ!?そこまで言っちゃうの!?)


と内心思ったが、調子に乗って、


主宰:「2万円とか、25000円とかもありですよね…。」


と続けた。


ちょっとジャバネット入っていたが、面白かった。
う〜ん。一万円と言えばよかったのか…。今日も期待に沿えずすみません…。

誕生日のワイン

値段はさておき、レッジウッドクリークのカベルネは本当に旨い。誕生日を祝いに来てくれる人たちに飲ませたいと思った。


祐子りん:「今日は3本だけですが、バックヴィンテージ2003年のマグナムがあります!早い者勝ちですよ!」


ということで、早速購入することにして、生産者に「Happy Birthday」とサインを入れてもらいました。誕生日の会に来てくださる方、楽しみにしててくださいね!

右上の写真

左から、李君、主宰、生産者のフリズビー氏、英彰、祐子りん