復讐

今日はヴィノスやまざき有楽町に行ったら、白裕子と直絵がいた。
すると、また直絵が白裕子の店に行きたかったという話がぶり返した。


直絵:「あたし、村松さんが羨ましいんです。」
主宰:「なんで?」
直絵:「真理さんと白金台の店に行ったじゃないですか。」
主宰:「だから今度誘うって。」
直絵:「それじゃだめなんです。」
主宰:「なんで?」
直絵:「あたしは行きたかった店に真理さんと行った村松さんが羨ましいんであって、村松さんに誘われてもダメなんです。」
主宰:「だから、真理さんと行くときに誘えば良いんでしょ?」
直絵:「そうじゃなくて、村松さんはどうでもよくて、あたしが村松さんの立場になりたいんです。」
主宰:「どうでもいい?なんだそりゃ?ニ度と誘わねえ!」
直絵:「何言ってるんですか?あたしは村松さんのこと誉めてますよ。」
主宰:「どこがじゃ!」
直絵:「この前村松さんのワイン会に参加して、真理さんだけじやなくて本当に素敵な人ばかりが来ていて凄いと思ったんです。だから村松さんがどうでもいいとしても、やっぱり類友だから村松さんはすばらしい人なんだな、と間接的に分かったんです。」
主宰:「全然誉めてねえよ。ざけんな。」
直絵:「だから類友だからきっと村松さんもすばらしい人なんだと誉めてます。」
主宰:「うるせー。」


見事にいつもと立場が逆転し、復讐されてしまいました。


今日の酒

(白)ジオリス シュナン・ブラン 2008
(赤)シャトー・ディニョール 2006