すいませんでした

今日は有楽町イトシアシネカノンで胃袋女と宏和と3人で「こまどり姉妹がやってきたヤァヤァヤァ」という映画を観た。


「あたしたちは歌手になりたくてなったわけではないんです。」


という衝撃の台詞から始まるこの映画。
夜逃げして、歌いたくもないのに10歳の頃から歌わされて、やくざに脅されて、ストリップ劇場で騙されて歌わされて、会計士にお金を持ち逃げされて、観客に刺されて、癌になって、最後の台詞。


「あたしたち、楽しかったわよねえ〜♪」


映画を観終って自分の生き様に照らし合わせて主宰が最初に発した言葉。


「すいませんでした。」


そして、みんなはこの映画を観てすべての悩みが吹っ飛ぶのだそうだ。

今日の酒

イトシアに来たら行くところは決まっている。3人でいつものところへ行った。


(赤)シャトー・ファメイ 2005 ACカオール
主宰:「どんなワインが飲みたいですか?」
胃袋女:「やっぱりああいう濃い映画の後には濃い赤ワインだよね!」
主宰:「だったらちょうど頒布会のでいいのがあるんですよ。」
胃袋女:「え?なになに?」
主宰:「カオールです。クセがあって力強いはずです。この映画を勧めてくれたのもカオルさんだから丁度いいですね。」
胃袋女:「いいねえ♪」


クセも程々に、開くのも早くて飲みやすくて美味しかったです。