そっちのけ

今日は朝から慌しい一日だったが、最後はヴィノスやまざき渋谷店でボトルをあけた。夜10時だったので、弟子のマヤに手伝ってもらった。
遅い時間にもかかわらず、他に1人で立ちカウンターで飲んでいる人とテーブルに座っているカップルがいたので、それぞれにワインをお裾分けした。


夕賀(ゆか=カップルの女性):「これ、美味しいですね。品種は何ですか?」
主宰:「カベルネ・フラン100%だよ。」
夕賀:「ええ!ホントですか?カベルネフランってロワールの薄っぺらいワインしか飲んだことないのに…。これ、美味しいですね。産地はどこですか?」
主宰:「カリフォルニアだよ。」
夕賀:「ええっ?カリフォルニアでカベルネフランって作ってたんだあ!」
主宰:「僕も初めて飲んでるんで、偉そうに『そうだよ』なんて言えた義理じやないんだけどね。(夕賀は)ワイン好きなんだねえ。」
夕賀:「あたし、レストランで働いてるんです。」
主宰:「えっ?どこで?」
夕賀:「帝国ホテルの『ブラセリー』です。ソムリエやってます。」
主宰:「まじで?プロだったの?」
夕賀:「そうなんです。一応。今度良かったらいらしてください。」
主宰:「帝国ホテルとか言うと敷居が高そうだよなあ…。」
夕賀:「そんなことないですよ。ランチは(主宰より)もっと普通の方が見えてますよ。」
主宰:「そうですか。では近々行きますのでそのときは連絡します。」


カップルで来ているのに、夕賀とワイン談義で盛り上がりすぎて、そっちのけの彼が微妙な顔をしていたのが印象的だった。申し訳ない。


誰か帝国ホテルのブラセリーに一緒に行ってくださる方は連絡ください。

今日の酒

(赤)ジオリス カベルネ・フラン 2007
濃厚で樽がしっかりかかっいるが、カベルネ・フランのやさしい語り口という品種の最大の特長を損なっていないところが、カリフォルニアらしくなく、ジオリスらしいところであり、さすがなところだ。予想を超えるとても美味い酒だった。