14人で12本

bebian912008-01-19

新年会は秀臣の下北沢のオフィスで、「ボンヌ・マールの新年会」を行った。
今日は本当に良く飲みすぎました。反省してます。

おつまみのお願い

朝、主宰が電話する。


哲:「はい、中野です。今日はよろしくお願いします。青かびチーズをどれくらい買っていけばいいのから良く分からなかったので、メールで連絡させてもらいました。」
主宰:「実は、今日は青かびチーズではなくて、別なおつまみをお願いしたいんですよ。」
哲:「いいですよ。何ですか?」
主宰:「実は…、寿司なんですよ。」
哲:「は…? はい??」
主宰:「今日は肉料理などがたくさんあるのですが、白ワインに合うおつまみが少ないので、今ふと、思いついたんですよ!」
哲:「本当ですか?本当に寿司で良いんですね?どっきりカメラで恥じかくとか無しですよ!?」
主宰:「取引先のお客様にそんなことしませんよ(笑)」
哲:「分かりました。適当にお店探して買って行きますね。ところで、量はどんな感じですか?」
主宰:「巻物が1人ひとつ、一本じゃないですよ。一切れずつ位行き渡れば、ほかにもたくさんおつまみがあるので十分だと思います。宜しくお願い致します。」


でも、ワイン会がはじめてで、勝手が分からない哲は真面目なA型。余裕を見て大目に買って来るだろうと想像していたが…。
想像以上の量の多さにびっくり。茶巾寿司1人1つ。巻物は巻物でも太巻きが2本。さすがに全部は食べきらなかったが、その心遣いと気配りは嬉しかった。

2次会

主宰:「じゃあ、時間がある人はお茶でも飲んで帰ろうか。」
令子:「ええ〜、ワインじゃないんですか?やまざき行きましょうよ!」
英彰:「そうですよ。まだ5時じゃないですか!」
友里:「あたし…、まだ飲めるかも…。」
主宰:「分かったよ…。」

3次会

主宰:「さて、もうそろそろ帰るか。」


と帰る流れを作ったつもりだったが…。


英彰:「令子さんがまだ飲めるって言ってますよ!」
主宰:「いいよ〜。帰ろうよ〜。友里ちゃんは次の約束あるでしょ?」
友里:「え?まだ大丈夫ですよ。時間決めてないし。」
英彰:「はい、決定〜!」
主宰:「まじで〜?」

今日の酒(下北沢)

(ロゼ)ドメーヌ・フィリップ・シャルロパン・パリゾ マルサネ・ロゼ 2006(=写真)
丁寧なつくりで手が混んでいる。隅々まで行き届いている印象。いい酒だった。日本人好みだ。


(赤)ジョゼフ・ドルーアン ボージョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォー 2007
良いヌーヴォーはこの時期に飲むと落ち着きがあって良い。


(白)ポール・レイツ ブルゴーニュ "シャント・フルテ" 1996
ただのブルゴーニュ・ブランが12年のときを経てとてもいい状態になっていて楽しめた。


(白)ドメーヌ・マランド シャブリ VV 2001
熟成して黄色くなったシャブリは初めてだ!


(赤)ドメーヌ・ショーヴネ・ショパン コート・ド・ニュイ・ヴィラージュ 2005
早すぎた。ショーヴネ・ショパンは頑丈に作るのですね…。でもポテンシャルは良い。


(白)ドメーヌ・プリウレ・ロック グラン・オルディネール 2001
以前同じワインを飲んだときは、少し盛りを過ぎていた感があったが、このボトルは今日飲み頃ドンピシャだった。ロックらしい妖しい香りと熟成感のハーモニーが良かった。


(白)ブシャール・ペール・エ・フィス ムルソー 2004
あまり丁寧なつくりではないと思うが、皆喜んでいた。ムルソー村の実力は見せてくれた。他の白ワインのほうが一般的に分かりやすいと思うが、白はこれが一番美味しかったって…、主宰の友達は皆、舌が肥えてるよなあ。


(赤)ドメーヌ・コンフュロン・コトティド ジュヴレ・シャンベルタン 2003
会の開始前の味の確認のときは薬臭い香りが鼻についたが、2時間半後、恐ろしいほどのポテンシャルを見せてくれた。色は薄いが、旨みが開き、香りも全開、品のある独特の世界が展開された。主宰はいま、この蔵のクロ・ド・ヴージョ、マジ・シャンベルタンなどを持っているがとても楽しみになってきた。


(赤)ドメーヌ・ロベール・アルヌー ニュイ・サン・ジョルジュ 2004
味の確認のときのファーストインパクトは良かったが、飲み始めるときには少し下っていた。ニュイサンジョルジュの野性味を素直に表現している点は良かった。


(赤)ドメーヌ・フランソワ・ブッフェ ポマール 1988
柔らかく、優しく、力強い。まだ3年くらい寝かせてもいけそうなくらい、若々しさがありとても楽しめた。今日一番評判が良かった。


(赤)ドメーヌ・ドルーアン・ラローズ ボンヌ・マール 2004 2本
エノテカの店員によれば、「ドルーアン・ラローズは若飲みいけますよ!」とのことでしたが、いかんせん若すぎたようだ。もったいなかった。うまいはうまいけど。

今日の酒(ヴィノスやまざき渋谷店)

(赤)ヴュー・シャトー・サンタンドレ 2003 ACモンターニュ・サンテミリオン
(赤)シャトー・ムーラン・オー・ラロック 2005 ACフロンサック
(赤)マチュー・コッセ ソリス 2001 ACカオール
ワイン初心者の友里のためにブルゴーニュの対照としてボルドーを飲ませた。が、カオールが気に入ったようだ。

今日の酒(IZAKAYA VIN)

(赤)ドメーヌ・ジャン・ルイ・トラペ ジュヴレ・シャンベルタン 2002
美白秘書が注文。


(赤)ドメーヌ・アンリ・グージュ ニュイ・サン・ジョルジュ レ・シャイノ 2002
主宰が注文。荒々しくてよかった。


(赤)蔵不明 フォジェール 2004
癖がある酒が好みと思われる友里のために主宰が選んだ。


(赤)蔵不明 アロース・コルトン 2004
英彰が注文。コート・ド・ボーヌらしくない華やかさがあった。

今日の参加者(※は2、3次会参加者)

秀臣、典子、美白秘書※、好美、パピヨン、蘭子、友里※、真美、香織、哲、祐亮、奈々子、英彰※、主宰※