暑苦しいワイン!?

bebian912008-01-05

久しぶりに店に行かないで飲んだ。

今日の酒

(白)アラン・コシュ・ビズワール ブルゴーニュ 2004
村名ムルソーに匹敵!という触れ込みのコシュ・デュリの従兄弟が作るレジオナル。十分旨いんだけど、余韻がムルソーのそれには及んでいない…、と感じた。最近舌が肥えすぎたというか贅沢になったというか、いい酒飲むのも良し悪しだなと感じた一本でした。


(赤)ニコラ・ロシニョール ヴォルネイ 1er クロ・デ・ザングル 2003
先日この蔵のボーヌ2004を飲んだのだが、ヴィンテージの違いで濃さが全然違う。とにかく濃かった。そして主宰がボトルを握るとさらに濃く、タンニンも甘みもどんどん増していって暑苦しいワインになってしまう…。
普通にしていれば凄くおいしい酒なので、こんなときに大佳子が(使う北斗孫家拳が)居てくれればと思いました。


(泡)レ・カーヴ・デ・オート・コート クレマン・ド・ブルゴーニュ 2002
酔っ払った勢いであけてしまいました。いままで飲んだクレマン・ド・ブルゴーニュの中で最もテロワールに優れていると思われるほど、ミネラル分が濃かった。いったいどこの畑なんだろうか?
生産者はコート・ド・ボーヌの農協なので、所謂「ネゴシアン物」なんだと思うがかなり良い酒だった。