みんなで入札

今日はヴィノーブル・カフェでベビアンの会のプレワイン会を行った。

日が浅い

今日の参加者は出会って日が浅い人ばかりだった。
美白秘書令子は10月に知り合って、その後何回も一緒に飲んでいるが、昇は年末にヴィノスやまざきのワインフェスタで出会って今日が2回目、そのとき一緒にいたスギケンも2回目、昇の会社の友達の真由子に至っては今日初めて、貞顕も2週間ほど前にIZAKAYA VINで会ってから2回目である。
それでもこうやって酒を囲んでいると一瞬で打ち解けてしまう。葡萄の酒って不思議です。

みんなで入札

昇:「村松さんは、ワインをいつもどこで買うんですか?」
主宰:「なんだかんだ言って、ヴィノスやまざきが多いよ。でも、ブルゴーニュ楽天のオークションで落札するんだよね。」
昇:「そうなんですか!やっぱり安く買えますもんね。だいたい市価の7割くらいですよね。」
真由子:「落札するのはいいんだけど、送料がかかるからね…。」
主宰:「あっそう。じゃあ、いまちょうど楽天のLIQUOR WORLDでオークションやってるから僕の名前で入札してみますか?落札したら送料は僕が払う一回分だから、みんなには手渡ししてあげるけど。」
貞顕:「いいですねえ。」


ということで、店のオーナーソムリエの巌も参加してみんなで入札した。(結果は23日深夜に判明)


【美白秘書令子】
(赤)ドメーヌ・サーブル ポマール 2004 ⇒落札!


【貞顕】
(赤)ルー・デュモン サヴィニー・レ・ボーヌ 2004 ⇒落札!
(赤)ミシェル・グロ ヴォーヌ・ロマネ 2005 ⇒落札!
(赤)ドメーヌ・ドルーアン・ラローズ クロ・ヴージョ 2001
(赤)フェヴレ ニュイ・サン・ジョルジュ 2004


【真由子】
(赤)ドメーヌ・ポンソ シャンボール・ミュジニー 1er レ・シャルム 2004 ⇒落札!


【昇】
(赤)シャトー・クーテ 1995
(赤)パレオ・ロッソ


【巌】
(赤)シャトー・アンジェラス 2001 ACポムロール
(赤)ルー・デュモン レア・セレクション ジュヴレ・シャンベルタン 1992 ⇒落札!
(赤)ミシェル・グロ ヴォーヌ・ロマネ 1er オー・ブリュレ 2004

ワインはすべてヴィノスやまざき系のラングドックワイン

(ロゼ)ドメーヌ・ド・クリスチン ロゼ グルナッシュ 2005 VDP
うま〜い!


(白)ドメーヌ・グールガゾー ヴィオニエ 2004 VDP
美味しい!


(白)シャベル・ド・ベビアン 2000 ACコトー・デュ・ラングドック
凄〜い!今日のMVP。
やはりベビアンがすばらしい酒だということを改めて実感した一本。セカンドラベルであることが信じられない。


(赤)ドメーヌ・ラ・グラーヴ ヴァン・ヌーヴォー 2007 VDP
この時期で味が落ち着いて美味しかったが、他のボトルに比べて味がおとなしかった。


(赤)シャトー・リュートール クロ・デ・シャルム 2001 ACコトー・デュ・ラングドック
落ち着き払った味だった。ベビアンとの対照が際立って、いいチョイスだったと思う。


(赤)ル・プリウレ・ド・サンジャン・ド・ベビアン 1998 ACコトー・デュ・ラングドック
濃くて力強かったが、ボトルコンディションが多少悪かったようで、まとまりを欠いていた。ベビアンを飲んだことがない皆は喜んでくれたが、このボトルは期待はずれだった。
24日のコンディション調整には万全を期したい。

参加者

昇、真由子、スギケン、美白秘書令子、貞顕、主宰