美味しいビール

今日は桜木町の「リパイユ・エクスキーズ」という店に行った。
ランチということで、ワインではなく軽くビールにしたのだが、ビールが旨い!


主宰:「あの…。」
店員:「はい。」
主宰:「ビールが美味しいのですが…。銘柄とか産地など教えていただけますでしょうか?」
店員:「恵比寿ビールです。」
主宰:「え?」
店員:「ビアサーバーをこまめに手入れしていると味が違うようです。うちは可能な限り毎日洗っています。居酒屋でひどいところでは全く掃除していないらしいですけど、それだとビールの風味が落ちるんです。」


う〜む、なるほど、新たな発見。


で、肝心な料理だがランチコースは素晴らしく、是非また来てみたい店だった。
これほど良いお店なら是非一度ワイン会を開いてみたいと思った。